HOME > 質問広場 > 不妊治療 > FSH高値

FSH高値

2008.6.21 09:03    0 3

質問者: うさこさん(32歳)

こんにちは。
不妊治療を始めて約1年半です。2ヶ月前に潜在性高プロラクチン血症だとわかり、パーロデルを服用しています。
その後転院をしたのですが、以前の病院では検査が不十分だったったので、転院後はホルモン検査から行いました。(生理2日目)
結果は以下の通りです。
    FSH     21.15mIU/mL
    LH       5.05mIU/mL
    PRL      6・33ng/mL
    ESTRDL  16pg/mL

先生にはFSHがかなりの高値だから再検査をすると言われました。
高値だと卵巣機能が低下しているらしく、ネットでは20以上だと妊娠が困難だと書いてあり大変ショックを受けました。
前院で一番初めに受けた血液検査(黄体期)では、FSHは3.76と正常範囲内でした。1年後にこんなに急上昇することあるんでしょうか?

昨日検査結果を頂くと共に卵胞の状態を確認したところ、至急の内膜も厚く卵胞も育っているので、排卵を促す注射をして帰ってきました。ちなみにクロミッドなどの排卵誘発剤は服用していません。
基礎体温表を見ても、排卵誘発剤を服用しなくても一応排卵はしているようですし、生理も大体周期通りにやって来ます。
排卵はちゃんとしていてもFSHが高値になるってことはあるのでしょうか??
高値が出たけど再検査で値が下がった方はいますか?
また、高値でも妊娠された方はいますか?

不安でたまりません。
どなたが情報を教えて下さい。お願いします!!

                    

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


投稿したうさこです。
文中に誤字があり失礼しました。
至急の内膜→子宮の内膜です。すみません!!

2008.6.21 09:35 14

うさこ(32歳)


年齢と共にFSHは徐々にあがり、40代頃になると10前後を超え、更に上がり20、50等となって閉経となります。
  
一番初めに受けた検査で黄体期のFSHを出していますが、これは参考にはなりません。
1周期の中でFSHは変化していきますから、生理2-3日目でないと意味がありません。
  
もし早発閉経なら、再検査しても高めの数値が出るはずです。
でも、LHが良い値ですので、下垂体には異常なしと考えられますね。
たまたま卵巣機能が疲れていてホルモンバランスが崩れていただけかもしれません。
いずれにしても、何周期かカウフマンかピルを服用して排卵を止めて卵巣を休ませれば、その年齢であればFSHが良い値に戻る可能性は十分あると思います。
100近くに上がっても戻るケースだってありますので、20程度であればカウフマンをする余地は十分あるでしょう。
  
気になるのはE2が低過ぎることですね。
ここが上がれば必ずFSHは下がりますが、この原因が何か?となると、前周期に黄体不全だったのかもしれないし、卵子の在庫が少なくなっているのかもしれないし、他にも要因があるのかもしれません。

2008.6.22 17:10 13

sararin(33歳)


sararinさん、コメントありがとうございました。
FSHが20以上だと妊娠は難しいという情報にかなり動揺してしまいましたが、再検査の結果が出るまであまりマイナス思考にならないようにしたいと思います。

確かに私の場合、E2が低いですよね・・。それも不安です。
もうすぐ黄体機能の検査もあります。私は高温期が短く体温も低めなので、以前から黄体機能も悪いんじゃないかと不安がありました。前の病院では黄体機能は検査していなかったので、今回初めての検査です。

不妊の原因があるならまずはしっかりと受け止めて、先生と相談しながら治療していきたいと思います。病院側に任せているばかりでなく、自分も勉強しながら治療方針を決めるつもりです。前の病院で懲りましたから・・。

それにしても、不妊治療って先の見えない戦いですね。でも明るい未来を信じて頑張ります。
ありがとうございました!!

2008.6.25 11:27 11

うだこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top