HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠11週。いつから運動...

妊娠11週。いつから運動してよい?

2008.6.21 11:58    4 5

質問者: たかこさん(28歳)

妊娠11週です。幸いつわりも軽いほうです。

超肥満での妊娠のため、妊娠経過中、出産時を心配しています。血圧は今のところ115・60くらいですが、この先上がってしまうのか?塩分過剰摂取も気をつけています。妊娠糖尿病もすごく怖いです。

安定期に入ったら、ウォーキングやプールでのウォーキングなど始めたいと思っています。

今のところ気になるような腹痛も大きなトラブルもなく、赤ちゃんも元気なようです。

安定期とは5ヶ月からですか?いたって順調ならば、12週からでも、始めてもよいか・・・。ゆっくり歩くだけでも体重増加を防げるかと。もちろん医者に相談してかですが。一般的にはどうなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
私も今8ヶ月です。
体調がいいのなら、少しの散歩は可能かと思いますが、私は主治医に16週までの流産される確立は、15%超だから安定期に入るまでは無理はしないようにといわれました。
私の通っている産科は、厳しくて16週までは決して進んで運動はしてはいけないし、16週過ぎてもスイミングやヨガなども禁止、30分くらいのブラブラ散歩と家事・仕事だけという方針です。36週を過ぎて体調がよければ、どんどん歩くようにといわれてます。
体重はあくまでバランスや食事量でがんばってコントロールといわれています。最近早産等が多いのは自己判断で動きすぎの結果だといわれます。
日常生活で動かないのは問題があるけど、無理に体力づくりとか、体重維持のためにがんばりすぎて、切迫とかになるとかえって絶対安静で動けなくなるから、ほどほどにがいいと思いますよ。
私はたべづわりで一度も体重減りませんでしたが、特に運動しなくて、週一で食事のストレス解消のためケーキを食べてますが、8ヶ月半ばで5キロ増です。あと横ですが、体重維持に炭水化物を減らすのと、他のサイトで話題のむくみ、妊娠中毒症予防に効果があるバナナ酢お勧めですよ。さっぱりしていて、暑いこの時期ジュース代わりに一日3杯くらい飲んでます。シャーベットにおいしいですよ。
今度検診までまって、病院の方針があると思うのでたずねられるのがいちばんですよ。

2008.6.21 18:11 29

ざらめ(33歳)

私も超肥満での妊娠です。。
(ちなみに156cm、86kg)
運動しろとは言われてませんが、栄養士さんと相談しつつ、食事制限をしています。
炭水化物や糖分の摂りすぎに注意するとかです。
食べることが生き甲斐でしたが、今は赤ちゃんのために我慢してます。
血圧は低いので塩分のことは何も言われてません。
つわりも軽いです。

運動は安定期に入ってからウォーキングする予定です。
病院の先生に今のままでは普通分娩ができない、絶対に帝王切開と言われてます。
無事に産まれてくれればどちらでもかまわないのが本音ですが。。

それと、出産時の体重は84kg以下にしておくことと言われました。
赤ちゃんの体重込みで、今よりマイナス2kg。
まだ先は長いので地道に頑張ろうと思ってます。

たかこさんも無理のないよう、せめて安定期に入ってからにした方がいいのではないでしょうか?

どうぞ気をつけてくださいね。

2008.6.21 19:37 43

モコ(27歳)

ざらめさん、ありがとうございます。寝耳に水のようなお話が聞けて助かりました!前々回の検診で、「胎盤に血がたまってる、無理をしてはいけない」と言われ驚きました。腹痛も出血もなかったので知らず知らずにお腹に負担をかけていたんだと反省しました。

来週に検診があるので先生にしっかり聞いてみようと思います。

食生活ももっと見直さないといけないと思っています。

ざらめさんからのアドバイス、しっかり胸にとめておきます。本当にありがとうございました☆

モコさん、ありがとうございます。
私は156センチ、83キロです!近いですね!モコさんも初期なんですね?体重を落とすようにいわれたんですか・・・。私はまだいわれてませんが、落とすべきだと思っています。これでも妊娠発覚から1キロ減ったんですよ。妊娠前より食べる量も減ったし甘い物もかなり激減したのに、1キロしか減りません。ぽっこりお腹もちっともへこまず気持ちもへこみます。まあこれで、妊娠前に「妊婦さん?」と聞かれてにがい思いをしたのも、胸を張って「はい」と言えますが・・・。初期にしては7ヶ月並みの腹ですが。

モコさんにやたら親近感を持ってしまいすみません。私も、無事に生まれれば出産の形はこだわりません。けど、可能ならば3,4人子供が欲しいので、自然分娩できたらなあと思います。

本当、お互い頑張りましょうね。ぜひまたモコさんとお話できたら嬉しいです。私も食事内容、もっと注意してみます。ありがとうございました。

2008.6.21 23:52 42

たかこ(28歳)

ほんとによく似た体型ですね〜!
親近感わきます!!
でもこれでも妊娠が発覚してから2kg痩せたんです。
どこが変わったのか、10kg単位で痩せなきゃ見た目じゃわからないレベルで困ります。

先日受診した際、ドクターに
『大丈夫、みんな意外と痩せてくもんだから。そんなに絶望的にならなくても・・・』
と言われました。

別に絶望的にはなってないですけど。汗

でも昨日は親族の結婚式で、たくさん食べてしまいました。
今日は自粛して、お腹の子にあやまりながら野菜ばかり食べてます。
低カロリー高タンパク、なかなか難しいけど、無事に出産するまでは頑張りましょう!

2008.6.23 21:05 90

モコ(27歳)

モコさん、ありがとうございます!再度のお返事嬉しいです。モコさんは今何週なんですか?私は今週金曜で12週になります。妊娠4ヶ月になるんだなーと興奮してます。最近つわり(軽かったですが)も楽になり、気もたるんできたのか結構食べちゃってます・・・。反省。
野菜野菜とは言っても、私料理が苦手だし、野菜料理もあまり知らなくて。情けないですね。モコさんはどんな野菜料理を作って食べているんですか?
旦那家族には10週で予定日が決定してから報告しました。敷地内に住んでいるので、早めに報告しました。義実家はいいのですが、私の実家にはまだ報告していません。実家は県外で、車で一時間ちょっとかかるので、めったに会いません。
実家の家族に、「そんなに太って妊娠したら死ぬぞ、痩せてからにしなさい」と言われています。もう妊娠しちゃったんだなー。知ったら知ったで喜ぶだろうけど、何かとうるさそうで・・・。母親なんてたぶんなきます。早く報告して喜ばせたい気持ちもありますが、不安にさせるのもなあと思い、次実家に帰る機会があったら、驚かそうかと思っています。

早く安定期に入って運動したいです。
よかったらまたお返事お待ちしております。

2008.6.24 19:56 42

たかこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page