HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おっぱいを飲みながら泣きます

おっぱいを飲みながら泣きます

2003.11.13 18:42    1 9

質問者: jieさん(26歳)

こんにちは。生後50日の男の子の母です。
母乳で育てていますが、うちの息子は、時々おっぱいを飲みながら、すっごく興奮してまるで狂ったように、時々おっぱいを離して、泣きます。
こんなとき、どうしたらいいか分からなくて困っています。
最初はおっぱいが出ていないかと思ってミルクを与えたりしていましたが、
生後一ヶ月健診で、おっぱいは二人分ほど出ていると言われました。
なぜそんなことがあるでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも1歳半の男の子がいるのですが、生後2,3ヶ月の時うちはミルクだったのですが、泣きました! ミルクが足りないのか、熱いのか色々考えましたが原因が分からず小児科の先生に相談したところ、特に問題は無く、赤ちゃんが泣く理由はいっぱいあるんだよ、心配しないで
あやしながら少しずつでもいいので飲ませてあげてと言われました。それから少しして、うちのは泣くこともなくなりました。いまだにその時の泣きの原因は分かりませんが、赤ちゃんにも色々考えるところがあるんでしょうかね(笑)

2003.11.15 23:05 11

mieko(27歳)

私も、母乳がよく出るおっぱいでした。
それで、うちの子もたまに、ぎゃ〜ぎゃ〜泣いて、
ほとほと困ったりしたものです。
でもきっと、それはゲップがたまって苦しいからですよ。
泣いたらたて抱き(首がまだすわってなくても、しっかり首を支えて)
して、背中トントンしてたら「ぐぇっ。」といって、またおっぱいを
のんでくれるんじゃ〜ないでしょうか?

2003.11.16 02:59 94

それはきっと。(28歳)

おっぱいがまずいかも・・。(気を悪くしたらごめんなさい)
うちの子も一時期おっぱいを飲まなかったことがありました。
なれない育児でストレスがたまり、暴飲暴食しており、母に
そのことが原因ではないかと指摘され、食事に気をつけてみ
たら、2・3ヶ月して飲むようになりました。
食事に気をつけてみたらどうでしょうか(^^♪

2003.11.16 10:18 45

せいこ(27歳)

 私の場合、理由が二つありました。1ヵ月半頃までは私の母乳の出が良すぎて子供が飲み込むのについていけず苦しかったらしいです。(お医者さんが言ってました。)
 2ヵ月半頃まではさらに激しく泣き、寝なくなったのでそうだんしたら、キムチが原因でした。育児書にこだわらずに育てようと何も読まなかったので、キムチなど、香辛料のきいた食べ物が母乳に影響することをしりませんでした。

 そんなこんなで5ヶ月になりましたがうちの子は3ヶ月になる頃からかなりのオッパイ大好きマンです!!

2003.11.16 12:07 11

はいさい(25歳)

出過ぎで泣くこともあります

2003.11.16 16:46 101

りか(25歳)

私も同じ悩みがあり、友人の助産師さんに相談したことがあります。そしたら「おっぱいの出がよすぎて赤ちゃんの喉に直撃しているんじゃないかな。贅沢な悩みだけど泣かれるとつらいよね。赤ちゃんに『ママのおっぱいは良く出るおっぱいだから、ゆっくり飲んでね』と言い聞かせてみたら。」とアドバイスを受けました。そのとおり赤ちゃんに話しかけながらあげていたら、そのうち慣れて上手に飲んでくれるようになりましたよ。お試しあれ。

2003.11.16 17:39 9

祥ちゃんのママ(35歳)

こんにちは一歳の娘がいます。
私のときはキムチ食べた後とかにおっぱいがまずい
のか泣かれました。
食べたものとかをメモしておくといいですよ。

2003.11.17 11:19 9

べべっち(秘密)

こんにちは。うちの子もそのようなことありました。うちの子の場合はおっぱいはもういらなくて眠たいんだよって訴えていたみたいです。というのもおっぱいから離してだっこしていたらすぐ寝ちゃったりしてたので。寝ぐずりかな?その後しばらくしてそういうことなくなりましたが。

2003.11.17 14:52 6

いちご(31歳)

もしかして、お鼻が詰まっているのでは?
授乳中は口が塞がってしまいますから、
苦しくなって大泣きするんじゃないかな。
うちの子も良く大泣きしたっけ・・・。
その都度ハナクソを取り除いておりました。

2003.11.17 15:14 11

wako(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top