HOME > 質問広場 > くらし > ペーパードライバーを卒業...

ペーパードライバーを卒業したい!

2008.6.22 18:43    0 6

質問者: りすさん(33歳)

車の免許を取って10年以上ペーパードライバーです。
免許を取った2・3年は車に乗ってたのですが、就職し色々と忙しくなり運転しなくなり早10年以上・・・。
最近子供が生まれ、車が運転できたら便利だろうなーと思いますが、怖くて運転する気になれません。でも運転できるようになりたいです。

ペーパードライバーを卒業できた方、どのようにして運転に慣れましたか?
教習所でやっているペーパードライバー教習とかに行ったのでしょうか?
それともひたすら慣れるまで近場を運転するとかですか!?

なにか「コツ」のようなものがあれば教えて下さい。
また「こうして運転できるようになった」というような経験談も教えて下さい。宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は教習所で5日だったと思いますが、ペーパークラスで練習をしてから、主人に乗ってもらって近所のスーパーに何回も行ったりして練習をしました。
お子さんがいらっしゃるようなので、もし預けることができるなら教習所か出張で自宅まできてくれて教えてくれるところもあるので、始めはプロにコツを教えてもらってからの方が安全だと思いますよ。
頑張ってくださいね。

2008.6.22 23:35 11

かーこ(31歳)

私は18歳で免許を取ってから10年ペーパードライバーでしたが、今は乗ってま〜す。きっかけは兄が結婚して駐車場が空いたので、自分で安い中古車を買うことを決め(父は反対だったので自分で買いました)納車してから乗り始めたんです。ペーパードライバー教習も検討しましたが、免許は持っているのに、またお金を払うのがもったいなくて・・・
やっぱり、最初は怖かったですよ〜。うちの実家の周りは道路も広く、車も少なくて初心者には運転しやすいところだったので、よかったのかもしれません。近場をちょっと乗ってみて、大丈夫かな?と思ったので、国道をちょっとだけ走り、帰ってきて車庫入れも一回で上手くできたので、自信がつきました!
車が自分の物だったので、あてても怒られることもないから気分的には楽でした。
私は10年ぶりに乗っても、事故もなく、怖い思いもしなかったのですが、たまたま、ラッキーだっただけかもしれません。 私みたいな人は少ないかもしれませんね。  
私の友達は、免許を取ってからしばらく乗ってたのに、結婚後、4、5年のブランクがあり、スレ主さん同様、子供が生まれたのをきっかけに車に乗りたい!と思ってペーパードライバー教習に行ってました。
行った方が安全かもしれませんね。
車は常に事故の心配もあるけど、やっぱり、便利です。子供がいたら特に・・・  安全運転を心がけて、がんばってくださいね♪

2008.6.22 23:54 11

レモン(秘密)

すみません答えじゃなくて。
私も子供が生まれ予防接種や買い物に車が運転できたらと思いました。以前は配達の仕事などもしていましたがここ数年ペーパーだったので怖くて。で、教習所に通おうか、主人の休みに練習に付き合ってもらおうかと相談したのですが子供の小さいうちは乗せて練習しなきゃいけないし預けるのも一苦労。と反対されて両方やめました。

子供がいる中でなれない運転は危ない。
教習所代も結構かかる
万が一事故を起こしたら大変、ぶつけても修理が大変。ガソリン代も楽じゃない。実際近所の買い物にも数百円から1000円くらいガソリン代かかっているし教習所の代金があったらタクシーで30回以上病院まで往復できるわってことで。

万一の修理、安全性を考えるとたまの病院や買い物くらいタクシーの方が良いということになりました。

幸いうちはタクシーは呼べばすぐに着てくれるところだし、公共交通機関もあります。
他人(子供)の命を乗せて車を運転する事はやっぱり覚悟がいりますから自分に自信がもてるまではやめておこうと思っています。

2008.6.23 01:23 11

あゆみ(34歳)

かーこさん、経験談ありがとうございます!
教習所行かれたんですね^^
やっぱりプロの方に指導していただくと安心ですよね〜。自宅に来て教えてくれるところがあるのは知りませんでした。近所にあるか探してみようと思います。
励ましのコメントありがとうございました。

レモンさん、経験談ありがとうございます!
10年ぶりに運転して車庫入れ一回で成功なんて凄いです!!元々運転がお上手だったんでしょうね^^
うちの前の道はわりと狭い道で対向車が来たら、片方の車が止まっていないとすれ違えない幅なので、それが一番の悩みの種なんです^^;
励ましのコメントありがとうございました。

あゆみさん、ご意見ありがとうございます。
確かに最近のガソリンの値段を考えるとタクシーの方が安いかもしれませんね・・・。それよりなにより、小さい子供を乗せての慣れない運転は、確かに危険かもしれませんね。ご意見頂いて遅ればせながら気付かされました。
まずは子供を乗せず運転することに慣れていこうと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

2008.6.23 08:31 16

りす(33歳)

私も同じ状況です。
私は18歳で免許を取りましたが、スレ主さんと違ってその後全く乗ることなくこの年までペーパードライバーでした。
昨年子供が生まれ、子供との生活上やはり車が運転できた方が便利だと日に日に感じるようになり、一念発起して練習しました。
教習所のペーパードライバー教習に行こうか自分で練習しようかかなり迷いましたが、自分で練習することに。
最初は車専用道路や広い道路をゆっくりの速度でひたすら走って慣れました。
自分が運転するなんてとても怖くて考えれらないと思っていましたが、不思議なことに最初から怖く感じなくて、意外とすんなり運転できたんです。
15年も全く運転したことがなかった私なのに。
上の方もおっしゃっていますが、私のようなパターンも珍しいかもしれません。
スレ主さんは昔運転してたのですから、すぐに感覚をつかみ運転できるとは思いますが、ペーパードライバー教習でプロの方に教えてもらう方が安心かもしれませんね。

2008.6.23 11:03 11

アールグレイ(33歳)

私も免許をとって最初の頃はとにかく車に乗りたくて‥
でもある日急に運転が怖くなってしまって‥

それ以来ずっと乗っていなかったのですが。
通勤にはやっぱり車が便利だなと思い、まずは近場からでかける時には車に乗るようにしました。

その時は不安なので‥
運転の上手な友人や‥主人にも一緒に乗ってもらったり。
判断に迷ってしまう場面があるので。
1人では乗らないようにしてました。
そのおかげで少しずつ運転に慣れてきました。

この度出産して‥
何ヶ月か車に乗っていなかったので。
久しぶりに乗ったときにはやっぱり少し怖かったです。
なのでやっぱり慣れが1番なのかな‥って思います。

恐怖心もあるかとは思いますが、やっぱり車ってすごく便利なので。
頑張ってくださいね。

2008.6.23 21:19 11

キティ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page