HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6ヶ月、離乳食について。

6ヶ月、離乳食について。

2003.11.13 20:49    0 5

質問者: 桜でんぶさん(28歳)

離乳食を始めて1カ月ちょっとになります。だいぶ慣れてきたと思うのですが
途中で泣いてしまうことが多く最後はあやしながら食べさせたり、断念する日があったりと、なんで食べてくれないのかなとちょっと不安になります。
お腹が空きすぎて(基本的に朝起きたときの空腹時(8時位)に与えています。ちなみに夜は10時過ぎに最後のミルクです。)ダメなのかなと次の授乳の昼頃にしてみてもあまり変わりません。その子によってよく食べる子や食べることが好きな子といるとおもうのであせらずになんて思ってはいますが。やはり悩んでしまいます。いまだ2回食も考えられません。
同じ月齢のお子様をお持ちの方、先輩ママさん、何かよいアドバイスありまし
たら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

桜でんぶさん初めまして★
もうすぐ8ヶ月になる息子の母です。うちの子もそんな時期がありました。
離乳食を始めて1ヶ月過ぎぐらいまでは、ほとんど食べずに泣いてしまいおっぱいにしてしまったり、せっせと作ってもたくさん残るので、大人と同じ食事が食べれる日がくるんだろうか?と不安でした。
うちは1回目の時間を午前の11時ごろにしていたので、私も一緒に食べるようにした所食べてくれるようになりました。桜でんぶさんも一緒に食べていますか?そして2回食になった途端、よく食べます。(1回目もボチボチ食べるかな?ってぐらいだったのに)2回目は主人が帰ってきてから一緒に食べるので夜の7時半頃になってしまいますが、一緒に食べるのが嬉しいのかモリモリ食べます。
私も食べなくて心配していたわりには、焦らせるのも良くないと思っていたので、桜でんぶさんも思い切って2回食にしてみてはどうですか?
初めからモリモリ食べるって事よりも、食事に慣れる事と時間が決まってくる事が大事なような気がします。食べる事の楽しさが伝われば良いのではないでしょうか?
今では、スプーンを持って遊んでばかりでちょっと中だるみ気味なんですが、食事は2回とも嫌がらずに食べます。
大丈夫ですよ。

2003.11.16 15:16 9

のあ(秘密)

まだ移行期なので離乳食でお腹いっぱいにさせなくてもいいんです。
離乳食の意味は食感や味を慣れさせるだけのものと考えて下さい。
例えば大人でも食べた事のない物を食べるのは勇気がいりますよね。
大人は見た目や匂いで大体想像は付くし、前に食べた事がある物に味や食感が似てたりすると食べられますが赤ちゃんはどうでしょう?
産まれて初めて口にするんです。毎回違うものを目隠しされて口に入れられるのと同じです。吐き出すのは当然でしょ?
桜でんぶさんが泣いて嫌がってるのに、それでも口に入れられたらどうですか?大げさですが味や食感を慣らす為と言われても食事が嫌なものという先入観が備わってしまいますよね。
私も一人目は色々作りましたし思うように食べてくれないと悩みました。
で、二人目は離乳食辞めちゃったんです。
と言ってもお粥だけ作っておいて、あとは大人の朝昼晩の食事の時に食べられそうな物をすり鉢状の茶碗でつぶして与えてました。味噌汁の具や煮物などです。あとは味噌汁の上澄みをスプーンで飲ませるとか、おひたしをつぶしてお粥に混ぜるとか。
わざわざ作らないので楽でした。3度の食事の仕度の他に離乳食を作るんじゃ大変だもの。
大人が食事をしてると食べたそうに口をモゴモゴさせませんか?
大人の食事の時間に膝の上でもいいので一緒に食卓に座らせてみて下さい。
歯が生えてくるとむずがゆくて何かを噛みたくなるので歯ごたえのある物も喜ぶようになりますよ。私はスルメとかしゃぶらせてました。(大人が持ってあげて下さいね)

2003.11.16 21:11 11

匿名(秘密)

桜でんぶさん。こんにちは。

やっぱり、寝起きって言うのは、大人でもなかなかモリモリ!!
というわけにはいきませんよね?

うちの子は、現在11ヶ月ですが、お昼にあげていました。
ぐずる様であれば、その時はミルクをあげて・・。
確かにおなかがすきすぎている時は、慣れているミルクを
欲しがります。
そこで、11時ころにミルクをあげて、12時〜13時に
一緒にご飯を食べたりしていました。
赤ちゃんも、かなりの空腹時になれない離乳食は
歯がゆいのでしょうね。
うちも、食べ悩みがありましたが、
今では「まだ食べるの?」というくらいになりましたよ。
桜でんぶさんのお子さんも、慣れてくれば、作るのが
大変なくらいいっぱい食べてくれるのでは・・・。(笑)

何かと育児は悩むことが多いですが、お互い楽しく
がんばっていきましょう。

2003.11.17 10:43 8

ともとも(30歳)

こんにちは。7ヶ月の女の子のママです。うちも離乳食すすみません。うちの子もおっぱい大好きっ子なので朝とかおなかすぎてるとおっぱいほしがってぜんぜんたべてくれない時もあります。でも最近2回食に進めちゃいました。朝はあまり食べてくれないのですが午後からだと少し食べてくれるようになりました。それとたまにお米でできてるおせんべいを持たせて自分で食べさせたり。おせんべいだと食べるつもりはなくても口に持っていくと溶けて食べちゃってるんですよね。とにかく食べる習慣づけをしたくて少しでもいいので食べさせてます。自分で作ってみたり、ベビーフードなどいろいろためしてみたり。で、瓶詰めで売っている「バナナプリン」が好きなんだなとか「かぼちゃの裏ごし」が好きとか好みがはっきりしてきました。量はあまり食べてはくれませんが。その子その子で個人差ありますし。離乳食教室行った時に試食食べなかったのうちの子だけでした。よその子はパクパク食べてましたけど。でも私はあまり悩んでないです。いつか食べるようになるかなって楽天的に考えてます。一生おっぱい飲んでるわけではないので。最近は作ったものを好んで食べてくれるかなとか楽しみながら食事時間を過ごしています。残されることがほとんどですが、次何作ってあげようかなとか考えると楽しいです。桜でんぶさんもあまり気になさらずにお互いがんばりましょうね。

2003.11.17 14:48 9

いちご(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
同じようにこんな時期を経験されているママさんの経験談やアドバイス
とっても参考になり安心しました。
また、赤ちゃんの身になって考えてみて、そうだよなあとママとして
反省しました。
まずは、食べることって楽しいと思えるような食事タイムになるよう
私自身楽しみながら、ゆっくりやっていこうと思います。
確かに私が食べているとじーっと見ているので、その時間に一緒に
食べさせてみたりもしたいと思います。
ありがとうございました。

2003.11.18 12:09 8

桜でんぶ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page