HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症検査・・・

不育症検査・・・

2008.6.24 18:16    0 2

質問者: オレンジさん(25歳)

この1年の間に、妊娠4回しましたが、全て残念な結果となってしまいました。

?流産・子宮外の双子(7・9週目)
?流産(7週目になっても胎嚢が見えずそのまま出血)
?流産(6週目になっても胎嚢が見えずそのまま出血)
?繋留流産(11週目成長止める)
でした。

先生から、繰り返してしまうね。でも妊娠できることは確かだから、また頑張ってみてあと1回流産してしまったら検査してみる?と言われたんですが、その時は流産のショックで何も考えれませんでした。

落着いてみて、あと一回・・・もう悲しいことになりたくなく、あと一回してしまうなら、妊娠する前に先に検査をして原因があるのなら知りたいと思うようになりました。

自分から検査を要望することはできるのでしょうか?

??は、
着床して、うまくいかなかったんだねといわれたんですが、化学流産ということになるんでしょうか?

次こそは赤ちゃんを抱きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オレンジさん、体調は戻られましたか?
辛い経験をされましたね。

私も去年、化学流産と繋留流産を続いて経験しました。
(もともと子宮にリスクがあり大学病院に通っていました。)
流産したのと同じときに、テレビや新聞などで「不育症」が取り上げられているのをたまたま目にして、不安でたまらなく、2回目の流産の手術後すぐに、担当医に相談しましたが、「次、妊娠して、もしダメだったら検査すればいいんじゃない?」と言われました。
その医者の言葉で、私自身「もう同じ思いはしたくない!」という気持ちと、家族のすすめで、思い切って病院をかえました。(次も他の大学病院です)何もしないで、また授かった命を亡くしてしまうのは本当に辛いですし、一生後悔すると思ったからです。

紹介状をもらい、病院を変え、「流産外来」というところに行きました。
検査した結果、抗リン脂質抗体で陽性反応がでました。
保険適用と適用外の検査がありますが、適用外で引っかかったため、検査するのであれば、是非受けたほうがよいと思います。
医者は今までの経過を把握したうえで、受けたほうがよい検査の内容は色々と説明してくれ、強制ではなく、本人の意思を尊重するという感じでした。

薬を服用したお陰で、現在妊娠7ヶ月になります。
生まれるまで、不安は消えませんが、もし、あの時検査をしていなかったらこの子は・・・と思うと、本当に検査してよかったです。
「また流産したくないので」という気持ちを伝えて、検査されてみてはいかがでしょうか?

2008.6.24 22:57 16

きりん(28歳)

私も今回3度目の流産をし、下の方に不育症検査の事でトピ立てました。流産は本当に体も心も辛く、もう経験したくはないので、やはり検査を受けようと思います。

2008.6.25 08:09 10

音(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page