HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子供ができない・・・本当...

子供ができない・・・本当に辛いのは親ではないのに・・・

2008.6.25 11:38    0 22

質問者: ミントさん(33歳)

結婚歴4年、治療歴1年半になります。
私は、1人っ子で両親から「早く孫を見せて欲しい」という期待がとても強く結婚が決まった時からプレッシャーをかけられていました。
でも私も主人も1年ぐらいは2人で居たいと思っていて、その事を伝えましたが理解してもらえず、結婚後ますます期待が強くなり、実家の車を買いかえ孫の為に禁煙車にしたとイヤミのように言われるようになり、それからは何をするにも全て子供の話に結びつけられ、仕事で悩んでいる時も旅行に行く時も「そんな余裕があるなら子供を作る事を考えなさい」と言われ、会う時や電話やメールでも「子供は?」とプレッシャーをかけられ続け、とても辛く両親をさけている時期もありました。
結婚2年目になり自分の意思で子供が欲しいを思うようになりましたが妊娠できず不妊治療に通いはじめ男性不妊がわかり顕微受精を受ける事を決めました。
この事を両親に話すかとても悩みましたがプレッシャーをかけられながらの治療は辛いし主人の理解もあって、母に顕微受精の事を話しました。
すると、治療を受ける私の体や精神的な負担よりも、孫を諦めなければいけなかもというショックが大きく目の前で号泣され、「お父さんは今でも孫を待ち望んでいる。お父さんが諦めてくれるかわからないと」父の心配ばかりする母に私はショックを受け、お父さんの為に治療をする訳でも子供を産むわけでもないと言ってしまいました・・・
そしてしばらくは以前のようなプレッシャーを与えるような事は言われなくなり子供ができない辛さを少しは分かってくれたのかと思ったのですが、月日が経つにつれなかなか孫が見れない苛立ちからか、また少しずつプレッシャーをかけられるようになり、自分の言葉として言うのは抵抗があるようで、その場にいない父を使って言ってくるようになり最近も母から「お父さんが若いおじいちゃんになるのが夢だったのに、その夢が叶わなくなってショックを受けている」とショックという言葉を何度も言われました。
実はその時、両親には黙っていたのですが顕微受精で妊娠したものの医師から流産になる可能性が高いと言われて精神的にまいっている時だったので母から言われた言葉がショックで電話を切った後、涙がとまりませんでした。
そして流産になりました・・・(両親には言ってません)
私は治療の辛さを全て分かって欲しいとは思っていません。ただ、少しでいいから子供が出来ない辛さを分かって欲しくて、そっと見守って欲しいと思ったから治療の事を話したのに何も分かってくれてないんだな〜と思い悲しくなり治療の事を話して良かったのかどうか分からなくなっています。
子供ができない事で両親にも辛い思いをさせているのは分かっていますし、親だから遠慮なく思った事を言ってしまうのかもしれませんが、今後はどんな風に母と接していけばいいか悩んでいます。
今は、次の移植に向けて心も体も元気にならなくてはと思い主人に支えられながらなんとか頑張っていますが、今後は子供の事・治療の事は何も言わないで欲しいとケンカを覚悟で自分の意思を言うべきか、このまま親だから仕方ないと我慢し続けるべきか悩んでいます・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早く孫が欲しいという気持ちも分かりまが、
実の母親とは思えないほどミントさんに対する
配慮に欠けてますね。
すんなりと子を授かった人には不妊と言われても
ピンとこないんでしょうね。
「不妊にはストレスは大敵なんだからそんなに
プレッシャーかけられたらほんとに孫を見せて
あげられなくなるよ!」って一度きつく言って
みたらどうですか?
1日でも早くストレスから解放されるといいですね。

2008.6.25 13:01 31

とくめいです(秘密)

はじめまして。

私も両親がとてもうるさく言ってくるので、一時期とてもつらかったです。
姉も従妹も結婚してすぐ妊娠したので、3年たっても子供のできない私に、早く子供を作れとよく言ってきました。私が子供を欲しくないと思っていたようです。妊娠できないということじたい、想像もつかないことのようでした。
父に不妊治療を始めたと電話したら、黙り込んでしまいました。母は「あんた子供できないのかい!」と無神経に言い放たれました。
以来両親はこの話題にふれないようにしているみたいです。私も親から電話がかかってきてもすぐ切ってしまいます。
うちの両親には姉の子供たちがいるから、まだいいのですが、同居している主人のご両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。主人のご両親は私に気をつかってか、決してその話題はふってきません。

話はそれてしまいましたが、このさいケンカ覚悟ではっきり言ったほうがいいと思います。
親からのプレッシャーがストレスになってしまっては元も子もありません。そう告げるべきだと思います。
頑張ってください。

2008.6.25 13:22 29

うる(31歳)

うちも、実の母親から相当言われました。「うちの家系から不妊が出るだなんて・・・」と言われた時は、縁を切ろうかと思いました。私からしばらく連絡を取らない時期はありました。
母親世代には、不妊の知識はもとより、希望して妊娠しないなんて想像つかないんでしょうね。。。
親せきや友人と集まれば孫の話にはなるでしょうし、早く自分も話したい気持ちもあるでしょうが、やはり辛いのは当事者の夫婦ですよね。
体外にステップアップを決めた時、「少し前から治療をしていて、近々{試験管ベビー(こう言った方が一番理解してくれると思ったので)}の治療をするんだ」と告げた時、「正直そんなに悩んでいるとは思わなかった。頑張れ!」と応援してくれて、それから一切不妊については触れなくなりました。直後に行った体外で妊娠し、昨年出産できました。結婚10年目でした。
ミントさんの内容を読む限り、もう何も言わないでと本音をぶつけてもそれ以降なくなるかどうか難しいような気がします。お母様の暴言がつらいのであれば少し距離を置いてもいいと思います。ストレスが一番いけませんから。
ミントさんは一度着床しているんですから、近々絶対うまくいくはずです! 頑張って下さい!!

2008.6.25 14:57 26

ルカ(35歳)

私はまだ治療歴はないのですが,妊娠6ヶ月で赤ちゃんに障害が見つかり,お腹の外では生きられないだろうと診断され人工死産しました。そして先月,初期流産。子供はいません。
 ミントさんの置かれた状況があまりに切なくて,とても胸が痛くなりました。両親が孫を心待ちにしていることは娘である私たちが一番よく分かってますよね。子供を授かれないんじゃないかと一番悩むのも私たちだし,孫を抱かせてあげられなくて申し訳ないという気持ちも既に十分あるのに。それを何度も何度も無神経な発言で追いつめるなんて。読んでいて,ご両親(特に一番味方になって欲しいお母様)に対して腹が立って仕方がありませんでした。
 ご両親の諸々の発言にはっきり反発したことはありますか?いい加減にして!って叫んだことは?私はやりました。私のことを思って毎日励ましてくれましたけれど,それについて行けなかったんです。自分の気持ちを話して「申し訳ないけど,もっと時間が欲しい」と伝えました。
 ミントさんは優しい方のようなので,これまで相手を気遣ってはっきり意思表示されて来なかったのかもしれませんが,もう十分じゃないですか?はっきり思っていたことを言って,けんかした方がいいのではないかと思います。言わないと分からないと思います。
このまま子供を授かっても時間がかかったことに嫌みは言われ続けるかもしれませんし,生活全般に関しても色々口出しされそうな印象を受けました。かなり過干渉な気がしますので。(もし見当違いだったら申し訳ありません。)言ってどこまでわかってくれるか分かりませんが,言わなければ相手が自分でミントさんをどれだけ傷つけてきたか気づくことはないと思います。今ミントさんが置かれているストレスだらけの環境は治療にもよくないでしょうし。
 まずは直接話すのが辛ければ手紙でもいいでしょうし,もし同じような体験をなさった方の手記などで自分の気持ちに添っていると感じるものがあれば,ひと言添えて読んでもらうというのもありかなと思います。ご両親が変わってくれるといいですね。

2008.6.25 14:58 55

あじさい(30歳)

正直、本当のお母様のかしら・・・?と思ったくらい、実母と思えない配慮のなさにビックリしました。

ミントさん自身は一人っ子なんですよね?
反対にお母様に「そんなに孫を望んでいるのにどうして私は一人っ子なの?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、お母様自身も跡取りうんぬんで過去にプレッシャーをかけられていたかもしれませんよ?
だから、ミントさんに自分がかなえられなかった思いを過度に期待しすぎているのかもしれません。それがお母様自身気づかないうちに、ミントさんを苦しめているのでは・・・・と勝手に思ってしまいました。

一度お母様が落ち着かれているときに、じっくりとお話を聞いて、その上でお母様の行動が自分にはすごく重荷になっているということを伝えられてはいかがでしょう。

2008.6.25 15:09 48

匿名(秘密)

こんにちわ!
私もミントさんと同じ一人っ子です。

不妊治療1年目で先日流産しました。

私は実家のすぐ近くに住んでいます。
そしてやはり早く孫の顔を見せてあげたいと思ってます。一人っ子のプレッシャーですね。ミントさんのお気持ちわかります。

でも父も母も「早く孫の顔をみせてくれ」なんて言いません。「子供は?」とも言いません。私が治療に通うと母に相談した時も、「辛かったらすぐやめなさい。子供だけが人生じゃないんだから」って言われましたよ。父も治療までする必要はない!!って治療に猛反対でした。父も母も孫がほしいとは思いますが、それ以上に娘が幸せであればいいそうです。

親ってみんなそういうものじゃないんですか?

ミントさんのお母様はすっごく一図な方だと思います。決して悪気があるわけではなく、ただただ結婚したら当たり前のように孫が抱けると思っていたのに、それが叶わなくて苦しんでいるのかもしれないですね。それは治療に通う私たちと同じ心境になってらっしゃるのかもしれません。

少しお母様と距離をおいてみるのもいいかもしれませんね。

2008.6.25 15:21 22

かわうそ(35歳)

こんにちわ。

私には結婚してから6年目に授かった、
現在3歳になる息子がおります。
私も散々、両親からプレッシャーをかけられ、
最後の方はイヤミたらたらでした・・。

誰にも話した事がありませんが、父からは、
「子供も産めないなんて、体に欠陥があるとしか
思えない。あちらのご家族にも申し訳ないから、
無条件で離婚して引き取らせてもらう」
と、言われた事があります。

今は息子をベタ可愛がりしていますが、
この言葉は一生忘れません。

ごめんなさい、私の愚痴になってしまいましたね。
でも、初めて言葉に出来たので、少しラクになりました。
ミントさんも、苦しい事があったら、
日記等で言葉にしてみませんか。
気持ちが落ち着く事もあるかもしれません。

2008.6.25 15:38 17

あかり(35歳)

読んでいて「すごい両親だな」って思いました。
実の親なのに貴方の心や体のことは後回しどころか、全く考えてくれていないですね。
私も不妊治療を始めた際に実母に「うちは多産の家系なのにあんただけおかしいんじゃない?」って言われました。すごい腹が立って「そのおかしい私を産んだのはあんただろ!」って思いました。
それ以来全く不妊の事も話していませんし、それがきっかけで親が大嫌いになり会ってもいません。
法事があると思うだけで心がイラつきます。
私は兄にも弟にも孫があるので、私には全く期待していないようです。まぁ生まれても抱かせませんけど。
ミントさんは優しいですよ。
でもすごく心に負担かけてますよ。流産辛かったですよね。私も夫と二人で流産向き合いました。
ご主人がお優しいのが救いですが、両親にははっきり言ったほうがいいのでは・・・。「私の心にプレッシャーかけているのがわからないのか。孫がいなければ幸せになれないのか。私は何なのか」と。
言ってしまうことで罪悪感を感じるようなら、距離をおくとかしたほうがいいと思います。
今は貴方の自分自身のことを一番大事にしてあげてください。治療がうまくいきますよう祈ってます。

2008.6.25 16:28 19

つばき(35歳)

実のご両親とは思えない程、配慮に欠けていらっしゃいますね。お父様もお母様も自分の事しか考えてないですよね。その根拠は何でしょう?世間体でしょうか。自己満足の為でしょうか。お母様は自分とお父様の関係の為でしょうか。
いずれもミントさんには関係ない事です。不妊治療をされて頑張っている娘を追い込む親はおかしいし、エゴです。でもご自分の両親なだけにやっかいですね。付き合いを絶つわけにもいかないし、無遠慮にこちらの心に踏み込む事を言ってくるでしょう。覚悟を決めて今1度話した方がいいのではないでしょうか。気持ちをしっかり伝えたうえで、またひどい事を言うのならばしばらく会うのをやめて電話避けていいと思います。
私も不妊治療をしていましたが、両方の親には話していませんでした。幸いプレッシャーをかけてくる事はありませんでしたが、夕飯の話題にされたり孫が生まれてもずっと言われるのが嫌だったからです。私のいないところでどう言うか分かりませんでしたから...。
幸い子供を授かる事ができましたが、治療中の辛さは忘れません。それだけでも辛いのに、他から余計なストレスは耐えられませんよね。応援してます!

2008.6.25 16:41 15

まろ(36歳)

シャットアウトすべきだと思います。ご両親は娘のミントさんへの心配よりご自分の希望・欲望を優先しているのですよね。ただでさえ出口が見えずつらく感じる不妊治療、我慢するべきではないと思います。
私も結婚5年、2年の治療の末、子供を授かることができましたが、3年目くらいから母から届く荷物の中に妊娠に良い食べ物やサプリに関する記事の切抜きが入っているようになり、知らん振りしていたら一度だけですが面と向かって「孫の顔を・・・。」という話をされました。絶対的に私のプライバシーを尊重してくれている、と思っていたので、たったこれだけのことですがショックでした。(孫の顔を見せられないことは多少すまないとは思っていました。それまで治療の話はしていませんでした。)
不妊治療をしていること、このことについては黙って見守っていてほしいことを伝えるとわかってもらえましたが、もし口出ししてきたら実家には顔を出さない、連絡も一切しないつもりでした。(元々心配事を人に言うのもそれについて言われるのもとても苦手)
一時疎遠になっても親と子、いつかわかってくれると思って今はだんな様とご自分の体と心を大切にしてあげてください。応援しています。

2008.6.25 16:50 14

夕涼み(39歳)

辛口ですが、ひどいお母さんですね。

私も3年間子供ができずに治療をしていました。
その間、なかなか授からないことで心配はしていたようですが、「夫婦仲が良ければそれでいい」と言ってくれ、「孫、孫」と催促されることはありませんでした。
義母も同じです。
私は恵まれていた方だと思いますが。

私がスレ主さんの立場だったら、もう連絡は取りません。
同居をされているのなら難しいかもしれませんが、そうでないのなら、会わずに済むと思います。

無事に妊娠して出産したら連絡するのでも、いいんじゃないでしょうか?
ただ、そんなお母さんなら、産まれてからも大変でしょうね。
今から距離を保っておくことが大切だと思います。

私も治療の末、現在妊娠中ですが、仕事を思い切って辞めて、ストレスの無い生活をしてから授かりました。
関係があったかはわかりませんが、やはりストレスは良くないですよ。

親のための人生ではありません。親のために産む孫でもありませんよ。

2008.6.25 22:13 11

まっくん(31歳)

御両親はミントさんを自分の持ち物のような感覚があるのでは?(うちの父親もそうですが・・・きつい言い方ですいません。)きっと赤ちゃんを授かってもなかなか良い関係が築けないのでは?わたしは御両親にきちんと気持ちを伝えるよりも連絡取らないほうがいいと思います。

2008.6.26 10:17 14

どらきち(32歳)

私の長い文章を読んでもらって、たくさんのお返事と励ましのお言葉有り難うございます。表現しきれなかった辛い気持ちの部分まで分かって下さって読んでいるうちに胸が一杯になり涙があふれました。

私の両親はできちゃった結婚で20歳で親になりました。
だから、不妊と言われても理解できないようで子供ができない夫婦は不思議だと言います。
そして経済的な理由で子供は私1人しか持てなかったので私には1人でも多く子供を産んでほしいと望んでいました。
父は長男で、財産があるわけでも代々伝わる家柄でもありませんが今になって名前を残したいと思い私に男の子を2人産ませて1人を養子にしようと考えていました。
母からは「一緒にいて楽しくて頼りになるのは娘!息子はダメ!産むなら絶対に女の子!念じれば女の子ができる。そうしてあなたを産んだ。あなたもそうしなさい」と・・・こんな発言・・・神経を疑いました。この時は子供の性別や人数まで口出しされて猛反発しました。
孫を見せる事ができず申し訳ない気持ちもありますが親の為に子供を産むのではないと思っています。今は治療と向き合う事が精一杯で両親の気持ちを気遣う余裕はないので私の気持ちをハッキリ伝えてみます。もう限界なので。
どこまで分かってくれるか・・・月日がたてば同じ繰り返しに
なるかもしれません。その時は距離をおこうと思います。

みなさんのおかげで勇気を持つ事ができました。これからも頑張ります!本当にありがとうございました。

2008.6.26 10:32 13

ミント(33歳)

ミントさん、一度お母様の前で爆発した方が良いですよ。キレて心の内をぶちまけるくらいの事をしないとお母様には分かってもらえないでしょう。

優しいミントさんの代わりに言ってあげたいくらいです。「あんたの一言一言が負担なんだよ。こんなんじゃできるものも出来ないよ!!出来ないのはあんたのせいだ!!出来たところで私のかわいい赤ちゃんをあんたなんかに抱かせないからっ!!!!」

2008.6.26 12:27 15

おまめ(37歳)

ミントさん、私も似たような境遇です。
結婚4年目、男性不妊が発覚したのは2年前、それから顕微受精をしています。
顕微受精といっても、薬の効きが悪かったり、逆に効き過ぎてOHSSになったり、培養液が合わなかったりで、どんなに頑張っても半年に1回ぐらいのペースでしかできません。

実親にはこの4年間孫、孫とせっつかれて辛かったので、「うちは、治療は頑張るけれど成功する可能性は低いので期待しないで欲しい」と伝えました。
しかし、「今は病院へ行ったら簡単に出来るって言うよね」とか「先月○○ちゃん(義妹)が予定外の赤ちゃんできて、困ってたからあなたにあげよっか〜って二人で言ってたのよ(笑)結局堕ろしたけどね。」と言われました。
私自身は養子も考えているので、赤ちゃんをもらうことには抵抗ありません。しかし、笑って言うことか?堕ろしてしまったのなら、なおさら私に言う必要はないじゃないのか?と思い、自分の親ながら情けなくて後から一人で大泣きしてしまいました。こんな親が恥ずかしいのもありますが、原因が男性不妊なので主人には相談できないのが辛いです。

ちなみに義妹は出来やすい人らしく、年子で2人います。
つい最近、どうしても用事があったので、前の件以来怒って音信不通にしていた実家に帰らざる終えなくなり、判定日が陰性で生理が来たにもかかわらず、力をふりしぼって実家に帰ったら、義妹にまた赤ちゃんが出来たらしく(堕ろしてから3ヶ月ぐらいしかたってないのに・・・)「また出来たけど、あなたの所にあげたいわ〜って言ってたのよ〜(笑)」と言われてしまいました。
感情的になって怒れば良かったかもしれないのですが、そうしてしまうと自分自身が余計に可哀想に思えてしまうので出来ませんでした。

私の場合、幸いなことに義両親がいい人達です。治療のことも言っていませんが、子どものことについてはそっとしておいてくれるし、親戚につっこまれて、私がマゴマゴしていると、「これからだから、焦らさないで!」と一喝してくれる素晴らしい方々です。もし妊娠したら、主人の実家で出産しようと決めています。

ミントさん、天然で無知な人がたまたま身内にいただけです。そういう人は、こちらが揺るぎのない考えを持って対応しないと理解してもらうのは難しいと思います。
だから結局は、子どもが出来たときか、子どもを諦めたときにしかこの辛かった気持ちを両親にぶつけることが出来ないと考えています。親といえども、治療の辛さは体験者にしか分らないと諦めて接しています。

2008.6.26 13:11 14

花子(33歳)

ミントさん、反発するのは辛いかもしれないけれど頑張ってね。
あなたには、旦那さんとこれから現れる可愛いお子さんが、誰よりも力強い味方でいてくれるでしょう。
一旦締められているのに、すみません。
これだけはお伝えしたくて、書き込みました。

2008.6.26 13:11 13

ごまちゃん(41歳)

こんにちは。
ミントさんの投稿を読んで自分の体験とだぶらせてしまいました。私は結婚7年目で体外受精を何度かしていますが未だに子供はいません。両親(特に母親には)只々、只々、辛さを分かってもらって何も言わずに受け止めてほしいだけなのに。。。と何度思ったかわかりません。結論から言うと両親だろうと、普通に子供を出産している限り、本当の真の不妊治療の辛さなんて絶対に理解出来ません。今の世の中でもまだまだ普通に生んで当たり前のところがありますし。治療内容を説明しても、いまいちピンとこないみたいだし。。。うちの場合、頑張ってるののもかかわらず、「もっと頑張れ!病院変えたら?妊娠したいなら痩せろ!仕事しろ!」等言われて一度だけ大喧嘩して号泣しながら訴えたことがあります。一時期、自分からは距離をおいて連絡しなかったことがあります。今は落ち着いて私たち夫婦に任せてくれて、資金援助もすると言ってくれていますが、親や兄弟などの身内でさえわかっているようでわかっていないところがあるので、うちの主人なんかはもう、人に不妊治療の話は一切しません。経験者以外に理解を求める方が間違っていると。。私はやさしい応えを期待して周囲の人にカミングアウトしてきましたが、その度にがっかりすることが多くもう言わなくなりました。
少し話はづれましたが、ミントさんも両親と少し距離を置かれた方が良いと思います。一緒に住んでなかったら体のしんどさや精神的な辛さも親には伝わらないと思います。距離を置くことによって両親も少しは気を使ってくれるのではないでしょうか?ジネコのサイトを見せてこんなにもたくさん辛い思いしてる人がいるってこと教えてあげたらどうでしょう?

2008.6.26 17:08 11

バーナー(34歳)

ミントさんのお母さんも酷い人ですが(すみません)、横ですが花子さんのお母さん義妹さんも最低ですね(すみません)。
子供が授かる度に笑いながら「いらないから人にあげたい」って言って簡単に堕ろすんですか!?
最悪です。
いらないなら何故避妊しないんでしょう。
避妊しても妊娠する人いるみたいですけど、
出来たら殺せばいいって、そんな考えで性的欲求を満たしてるなんて、不妊で悩む私には殴ってやりたいくらいむかつきます。
お母さんもその事を笑いながら、なかなか子供が授からない娘に言うなんて。
てゆうかそんな義娘に注意しない母親が非常識です。
命の尊さを全然わかってない!!!
もう悔しくて涙が出そうです。
横レスになってしまってごめんなさいミントさん。
ストレスを溜めないようにしてくださいね。
世の中まだまだこんな人達って多いんですね。
本当に悲しくなります。
不妊治療、お互い前向きに頑張りましょうね☆☆

2008.6.26 21:26 16

ももこ(31歳)

もう締め切られていますが、やはりひとこと「ミントさん、負けずに頑張ってください」と書かずにいられません・・・。

思うんですが、この先ご両親の性格が変わることはないと思います。
長年の土台となった考え方・価値観って、もうご両親のお歳では変えられないと思うんです。
治療や流産の辛さもわかってはもらえないと思います。
ただ、ミントさんが訴えかけることでご両親もいろいろ気づくことがあるのではないでしょうか。
ミントさんはきっとお優しい方のようですから、ご両親もすっかり甘えてしまっているのでしょう。
でもご両親のやっていることはむちゃくちゃです。
けんかでも何でもして、ハッキリとご自分の主張をされるべきではないでしょうか。
「孫をなかなか見せてあげられない罪悪感」「両親がかわいそう」なんて考えがもしあれば捨ててください。
ご両親が勝手に自らをかわいそうな方向においやってるだけなんですから。
くじけないでください。

2008.6.26 23:58 24

もん(34歳)

もうミントさんは〆られているかもですが・・。
私も三年子供が出来ず、悩みまくり、実の父からうまずめといわれたこともあります。
ノイローゼになるくらいでしたが、自然妊娠しました。医師からは奇跡といわれましたよ。
父なんて言ったことはとうにわすれて孫に笑顔。
色々と孫にはよくしてくれるし感謝もありますが、いわれたことは忘れません。
花子さんの文も、読んで涙が出そうになりました。
辛かったですね、でも、失礼ながらですが、
もう次元が違うのでくやしいけど、もう相手にしないことです・・。
あげようかとか、おろすとか、母親が言うことでしようか。むしろ、妊娠してはおろし、また妊娠したら、命を大切に考えなさいくらいいえないのでしょうか。
避妊してても出来たわけ・・・?
ほしくてたまらない女性がたくさんいるのに、くやしいしせつないです。
赤ちゃんを望む女性たちに、可愛い赤ちゃんが生まれる事を心から願います。

2008.6.27 01:10 19

るんるん(36歳)

もう締め切り後ですが、どうしても「がんばって」と伝えたくて出てきてしまいました。
ミントさんのお話を読んで、自分と重なり涙が出ました。私も母親との間にちょっと問題があり(母の性格的問題)、困っています。
治療も3年目に入り、今は体外をしていますが、治療については一切話していませんし、彼女の性格を踏まえ、今後も話すつもりはありません。
お母さんからの言葉・・ショックですよね。私もいくつか、母から言われて悔しくて忘れられない言葉があります。「あなたは本当に母親なの?」って言いたくなるような言葉・・。
実家に帰って必ず話題に上るのは、地元の友人達の子供がもういくつになった、3人目が生まれた・・、最後にズバリ、『で、あなた達は?』。赤ちゃんや、子供の写真(親戚以外のもですよ!はっきり言って他人!)があちこちに飾ってあります。精神的につらい時は、実家を避けています。(私の場合、県外に嫁いだので、今の距離がちょうどいいです)
父にはいつも会いたいのですけどね・・。

旦那様のご両親との関係は大丈夫ですか?

ご実家は近いのでしょうか?それでも、今は少し距離をおいてしばらくは会わない、電話も無視、それでもよいと思います。
優しく理解ある旦那様とこれからも力を合わせて、そして今は何よりもミントさんの心が一番楽になれる方法を第一に考えて、過ごして欲しいと思います。

どうか、がんばって!!!

2008.6.27 09:03 14

雪(32歳)

みなさん引き続き励ましのお言葉、有り難うございます。

そして、花子さん・・・
花子さんのお返事を読んで、ものすごくショックを受け胸が痛みました。その場にいた花子さんの気持ちを思うと、なんと表現すればいいかわからないぐらい切なくなりました。
お母様も義妹さんも、人として女性として母として信じられないような事を言ってますね。
命の重さをなんだと思っているんだと叫びたくなりました。私は不妊治療をして辛いと思う事が多いですが、治療を受ける前よりも命の重さや生命の奇跡を心から思えるようになり、この気持ちを大切にしていこうと思っています。きっと花子さんも同じですよね。
今は辛い事が多いと思いますが、その分、花子さんが母親になられた時、思いやりのある素敵なお母さんになられると思います。
花子さんにも可愛い赤ちゃんが授かりますよう祈ってます。

2008.6.27 19:38 13

ミント(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page