HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 切迫流産と診断されたこと...

切迫流産と診断されたことがある方

2008.6.25 13:39    4 6

質問者: 働く母ちゃんさん(22歳)

生理予定日に市販の妊娠検査薬を使用したら、反応が若干薄かったのですが陽性反応が出ました。計算すると今日(6/24)で5週5日です。

病院に行くのは早すぎると思い8週くらいに初診に行く予定でしたが、下腹部に違和感を感じ昨日病院を受診しました。
子宮内での妊娠は無事に確認されたのですが、週数にくらべ赤ちゃんが小さいと言われました。
また、子宮内で出血しており切迫流産という診断になりました。
先生が言うには「出血しているからダメになる。出血していないから大丈夫ということではない。あなたの場合、押したりしてみても痛みがないようですので大丈夫だとは思いますが、子宮内で出血している以上、切迫流産という診断になってしまいます。」ということでした。

一人目を出産した時はトラブルもなく順調に育ち帝王切開にて出産(逆子の為)したので、”出血””切迫流産”という言葉にショックを受けています。
また、子宮内に水が溜まっているとも言われましたが、それは特に問題はないとのこと。
ネットや本で調べると色々な情報が手に入るのですが頭に残るのは良くないことばかり…先生には「日常生活や仕事も普通にしていいです」と言われましたが、切迫流産で調べると”安静が一番”と書いてあるので本当に普通に仕事したり生活してていいのかなと不安になります。
つわりがあるので、つわりがあるうちは赤ちゃんも無事と思い頑張っていますが、時々どうしようもない不安に襲われ泣いてしまいます。こんなに弱い自分が情けなくて情けなくて…。

同じような経験をされた方はいますか?もし居ましたら、経験談をお聞かせください。また、同じような状況の方、頑張りましょう!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の担当医は、割とゆるい先生で、よっぽどじゃないと病名をつけません^^;。
私も超初期に子宮内出血しましたが(痛みもありました)、切迫流産のせの字も出しませんでした。
5週5日ではまだ胎嚢すら見えていなかったし、同じく子宮内に少し水がたまったり、卵巣が腫れたりしていましたが、その後無事育っていますよ。
ただ、心配だったので自分で安静を心がけるようにはしていました。
先生に大丈夫といわれても、もしもの事があったら絶対後悔しちゃうし、子宮内出血は治まるまでやはりなるべく横になって安静にしていた方が良いですよ。
立っているより座っている、座っているより横になっている方が出血しにくいそうです。
出血が続いてお腹にたまった血が一気に出てきたりすると、まだ胎盤でしっかり繋がっていない赤ちゃんが流れちゃう事もあるそうです。
私は中期に入ってからお腹がよく張り、1時間に10回以上なんてザラでしたが、それでも「この時期ならまだ大丈夫」とお薬を出される事もありませんでしたし、本当に先生によって様々なんだと思いました。
先生によっては、1時間に10回以上張るなんて言ったら「この場で即入院!絶対安静!」とかなる事もありますし。
そして現在(8ヶ月)は子宮頚管が短くなって早産の兆候が出てきて、そこでやっと「うん、早産の可能性があるよ、気をつけて」と言われてお薬は出されましたが、相変わらず切迫早産のせの字も出てきません(笑)。
まぁ、本当に気をつけるべき時だけシッカリ注意するけど、あとは無駄に妊婦に心配や不安を持たせないようにするのを優先している先生のようです。
「順調ですよ」「ちゃんと指も全部5本あるよ」「大きさもいいね」とか、プラスの事は沢山言ってくれるので、心配性の私でも割とリラックスして過ごせました。
妊娠中は何かと心配でたまらないですものね。
スレ主さんも、あまり心配しすぎずゆったりと生活してくださいね!

2008.6.25 15:12 27

てんてん(秘密)


はじめまして!!
今8w6dのモコです。

私は4週のときに切迫流産と言われました。
茶色のオリモノが1週間続きました。
途中、鮮血も2回程。
あぁ、これはもうダメなのかもって完全に諦めてました。

だけど今無事に3ヶ月に入り、出血も治まってます。

出血している頃はトイレに行くのが怖くて、赤い血を見るたびに気が滅入ってしまい、本当に本当に生きた心地がしないというか・・・大袈裟かもしれませんが、そんな毎日でした。

といってもまだ3ヶ月。
安定期に入るまでは安心はできません。
出産して赤ちゃんの顔を見るまで不安は消えません。
まだちっちゃいけど、お母さんになる自分がしっかりしなきゃって思って、前向きに頑張ってます。

ちなみに私も週数に比べ小さいと言われていましたが、どうやら排卵日がズレていたようでした。

あ、あと、切迫流産と言われ、出血のある間は仕事はお休みしなさいと言われてました。
薬よりなにより安静が一番だと。

でもお医者さんが普通に生活して大丈夫とおっしゃるのであれば、そんなに酷い状態ではないんじゃ・・・って勝手に思ったりもしました。
でもあまり無理はなさらないでくださいね!

2008.6.25 19:24 27

モコ(27歳)


8週目のときに出血し、切迫流産の診断を受けました。
わりと出血はあったみたいですが、「安静にしておけば大丈夫。とりあえず、1週間自宅で安静にしてまた来てください」と言われ、1週間後再来院したときは、心拍も確認でき、もう心配ない状態でした。
その後はとても順調に育って行き、先月無事出産を終えました^^
「日常生活も、仕事も普通にしてもいいです」と言われたのならば、そこまで心配されなくても大丈夫ではないでしょうか?
でも、何があるかは誰もわからないので、後々後悔しないためにも安静にしておくのはいいと思います。
心配しすぎて、ストレスをためてしまわないように、赤ちゃんの生命力を信じてがんばってくださいね☆

2008.6.25 20:08 24

凛(25歳)


わたしも初期の頃、出血していて切迫流産と診断されましたがその後毎週病院に通い薬、注射を続け3ヶ月頃にはもう大丈夫だと言われ今は無事5ヶ月に入りました^^
わたしの主治医の先生も、出血していることによって「切迫流産」と診断するけれどほとんどの場合が大丈夫だと言っていました^^
切迫流産と言われたことで安静を心がけたりしましたが心の中では大丈夫だろうと思っていました。

不安はもちろんありましたがきっと大丈夫、と赤ちゃんを信じていました!

大丈夫です、赤ちゃんを信じましょう☆

2008.6.25 22:42 30

あか(25歳)


働く母ちゃんさんこんにちわ。
 私の場合ですが、5Wに茶出血があり、自宅安静を指示されて、7Wに大量鮮血出血(生理2日目の3倍くらいかな)があり入院しましたが、なんとか出産まで漕ぎ着けその子ももうすぐ4ヶ月になります。
 医師によって、指示の出し方が違いますよね。友人も場合は、子宮内に出血は見られましたが心配ないとの事で安静は指示されていませんでしたが、無事に出産出来ていました。また、もう一人の友人は、安静を解除されたら、再出血し流産してしまいました。
 参考にはならなかもしれませんが、参考にと思い書き込みさせて頂きました。安静にするに越したことはないと思いますが、働いていらっしゃるのですよね?仕事もなるべく動かないように出来たらよいですね。

2008.6.26 11:18 31

むむ(31歳)


私は、初めての子を授かり、現在9週目です。
6週目の最初で茶褐色の出血がトイレットペーパーに付着し、診察を受けたところ、「切迫流産」の診断を受け薬を処方されました(悲)

私の場合は、お腹の痛みはほとんどなく、出血が続くことはないです。(数日に1回程度)
先生からは、「内部で出血が起こっているけど、赤ちゃんの心臓も元気だし成長しているから9割大丈夫」と言われ、家事や軽い買い物程度の外出はOKと言われました。

2週間ほどゴロゴロしてのんびり過ごしましたが、
数日前から薬なしの生活になり、出血がもしあったら薬を服用するというスタイルです。

先生によって、全く薬を処方されない場合もあるようですし、上のお子さんがいたり、お姑さんとの同居などでのんびり出来ない方は入院する方もいるようです。

私も正直最初はかなり凹みました。色々ネットで調べたりして、怖くなったりして・・・。
働く母ちゃんさんのお気持ちよくわかります!
赤ちゃんの心拍が確認できれば安心だと思いますので、赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょう!

2008.6.29 13:16 18

うどん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top