HOME > 質問広場 > くらし > ご自身やご主人が喫煙者の...

ご自身やご主人が喫煙者の方、煙草が一箱1000円になったら?

2008.6.25 20:17    0 9

質問者: エリリンさん(秘密)

夫は喫煙者です。
先日、「もし、煙草が1000円になったらどうするの?」と質問したら返事が「べつに、今のまま、あ、でもフィルターギリギリまで吸うかな」でした。
辞めるまではいかなくても本数を減らすとか考えないんか!と少しムッとしました。
ご自身やご家族が愛煙家の方、煙草が極端に値上がりした時の事とか話したり考えたりしますか?
うちは値上がりしても今とあまり変わらないみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


父が喫煙者で「1000円になったらどうする?」と
聞くと「本数を減らす」と言ってました。
姉もきっとやめることはないと思います。
父も姉も遊びに来ると玄関入って来た瞬間独特の
臭いがしてすごい臭いから
やめてくれると助かるんだけど・・
1000円払ってでも吸いたいんですね。
私も6年前までは吸ってましたが、もし今も
喫煙していたら、1000円になったのをきっかけに
禁煙するだろうなと思います。

2008.6.26 06:53 16

もも(30歳)


うちの夫は海外出張が多いので、その度に免税店で買ってるようです。元々国内で買わないので、値上げのことは考えていないかも。値段よりも、喫煙場所が世界的に年々減ってきているのが気になるようです。
ただ、私が禁煙してからは室内禁煙にしたので、自然と本数は減っている、と言ってました。

2008.6.26 09:17 14

はるか(36歳)


私自身はすいませんがあがってくれた方がポイ捨ても減り環境にもいいし学生の若年層の喫煙が減るのでいいと思います。

ぜんそく持ちの私のは家の負担も減りますし・・・。

私の周りは死ぬ直前までたばこを吸うって言っている人が多いいので旦那様と同じ考えの方が多いいですね。

あがったらエリリンさんは家計が大変ですよね。。。そろそろ卵もあがると言いますし・・・。

2008.6.26 09:48 16

まころん(26歳)


旦那が喫煙します。
最近禁煙のお店が増えて旦那としては辛いようです。
食事に行っても完全禁煙の店は嫌がります。
禁煙の店しか無い場合は入るけど食べたら速効帰ろうと言います(私は食後お茶をして少しゆっくりしたいのに)
分煙の店なら喫煙席が空くまで待つし・・・
出かける時はいつも喫煙所を探して歩かされるし。
高速時に車中で吸うのは本当最悪です!窓も少ししか開けられないからかなり辛い!

旦那がこれを機に止めてくれるなら1000円賛成です!
270円?から300円に値上がりした時には全く減りもしなかったけど、さすがに1000円になったら止めると言ってます。
本人いわく「値上がりの為に買いだめしたり、本数減らすならいいタイミングだから止める」らしいです。
マンションを購入し1年後には入居予定なのでそれまでには禁煙してほしいです。

2008.6.26 11:00 14

まろん(27歳)


私と夫はタバコは吸いませんが、年金生活の実両親がヘビースモーカーです。彼らに聞いたところ「さすがに今まで通りとはいかないだろうな・・・」と悲しそうでした。でも両親には健康のためタバコを少しでも減らして欲しかったので、私は嬉しいです。
また、通勤時に出会う”歩きタバコ”の人に対し「朝から煙い!」とムカついていますが、タバコが千円になったら「大切な税収源…」と少しはムカつかなくなるのかな?

2008.6.26 11:29 16

majority(34歳)


去年、父がタバコによる肺がんになってしまいました。お医者さんは、タバコによって全身がボロボロになっていると言っていました。タバコの影響は肺がんたけでなく、全身にわたることを初めて知りました。それで、私も親類も全員タバコを止めました。何かきっかけがないと止められませんから、タバコ1000円に大賛成です。少しでもタバコを止める方が増えれば、肺がんになる方も減少します。国の医療負担も減りますし、その分、少子化対策に当てられると思います。

2008.6.26 14:14 13

at(24歳)


父と旦那が喫煙者です。私も以前は吸っていましたが止めました。
旦那は「月に一箱にするかな(今は週に1箱)」と言っていましたが父は「そんな政治家辞めちまえ」と逆ギレ。父は心臓病があったのでそれを機に止めてくれればと家族の値上がりへの期待は大きいです。
心臓病で入院していたのに一日に5本も吸う父は全くもって自覚が無いので本当に値上がりしてとっとと止めてもらいたい位です。多分1000円になっても若干本数を減らすかそれこそフィルターギリギリまで吸うかどっちかだって言ってました。
タバコがこんなに安いのって日本くらいなもんらしいですね。他国では1000円以上は当たり前のようです。
私も今でも喫煙者だったら、値上がりしたらやっぱり止めますね。
でも好きな人には止められないんでしょうかね。
500円位なら止める人はほとんどいないでしょうとTVでも言っていました。

2008.6.26 14:14 12

こてつ(28歳)


こんにちは。
うちの主人は結婚、子どもの誕生を機に本数は減りましたが、まだまだ完全に禁煙とはいかないようです…。
値上がりのニュースを聞くたびに「500円まで上がったらやめるな〜」と呑気に言うので、すぐさま「いま止めれば?」とツッコミます。喫煙場所が廃止になる昨今、本人も健康のためにもやめたいようで、「おっしゃる通り」と言ってますがどうなる事やら…。

2008.6.26 23:48 12

マリネ(28歳)


ありがとうございます。
これを期にスッパリ禁煙はすくないようですね。
夫ももし値上がりしたら確実に買いだめしそうです、ヤレヤレ。
煙草代、月30000円?とんでもないです。

2008.6.27 12:28 13

エリリン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top