HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 診察室で血の付いた脱脂綿...

診察室で血の付いた脱脂綿に触れてしまいました。

2008.6.25 20:25    0 7

質問者: バンビさん(25歳)

今通っている婦人科の不妊治療で、成果が見え始めたところで喜んでいたのですが、昨日、内診室に落ちていた、前の患者さんの膣内を処置したと思われる血の付いた脱脂綿を素足で踏んでしまいたした。その時は気にならずスタッフに告げなかったのですが、帰宅してから気になりだし、内科で肝炎等の検査を受けることになりました。
しかし、別の病気の感染の可能性が無いか、当日の患者さんの情報を知っている婦人科に確かめたいのですが、
クレームを付けたと思われないか心配で電話する勇気がありません。確認するなら早めに電話した方がよいと思うのですが、医師も看護婦さんも優しくて、検査も痛くなく、プレッシャーを感じない病院なので、関係を壊したくないのです。感染も不安で、どうしたらよいものか迷って、ものすごく落ち込んでいます。
感染の可能性はあるでしょうか?皆さん、こういう場合、どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私だったら遠慮せず、すぐその場で言います。
HIVの検査は初診でみんなやっているでしょうが、
その日初診だった方もいらっしゃるかも。
秋葉原の事件でも、手当てした方に肝炎が感染したと報道されていましたし、血液って怖いですよ。
すぐ電話してみるべきだと思います。
足の裏は皮が厚いから、キズでもない限り大丈夫だとは思いますが。

2008.6.25 23:23 15

みんみん(43歳)

医療従事者です

踏んでしまった足に傷はありませんでしたか?
傷口に他者の血液・体液が付着すると脱脂綿を使用した患者さんに感染症があれば感染の可能性はあります
早めに病院に確認されたらいいと思います
病院側も日が経つにつれトピ主さんの前に診察したのが誰かなんてわからなります
それに本当に前の患者さんのものかはわかりませんよね?
脱脂綿が誰のものかは特定しにくいです
踏んだだけなら感染の可能性は低いと思いますが感染症の検査(採血)を受けたほうが確実です

クレームだなんて思わなくていいですよ
ご自身のお体が大切です

2008.6.26 01:10 14

ジネ子(28歳)

のんきなことを言ってるので驚きました。
病院との関係を壊したくないって
もし感染していたら、関係どころか
普通の生活を遅れるかさえ分からないのに。
その場で・・いえ、せめて気づいていた時に
連絡していれば細かいことも分かったかもしれません。行動が遅すぎます。
自分の人生を変えてしまうかもしれないのに。
もしそれが自分の子供だったら、
家族だったらどうしますか?
病院の関係を壊したくないからといって
我慢させますか?

足の裏に傷などはなかったんですよね?
今回は大丈夫じゃないかと思います。
もちろん絶対とは言えないけど・・。
厳しいことを言いましたが
もっとご自分を大切になさって下さい。

2008.6.26 10:55 17

ぷっか(32歳)

完全に相手側の落ち度です。
ジネ子さんのおっしゃるとおり、すぐにでも状況を相談して、婦人科の方で今後のフォローを責任を持ってしてもらってくださいね。
バンビさんの足に深い傷が無い限り、感染の危険性はほぼゼロだと思いますが。
しかし、血液の付着した脱脂綿が床に落ちている内診室って・・衛生管理は大丈夫なのかな、と疑ってしまいます。

2008.6.26 21:07 13

雪(32歳)

皆さま、勇気を頂き有り難うございます。病院に確認したところ、患者さんからの感染の心配は無しとのことでした。が、内科の医師に従って自費で感染症の検査は続ける予定です。

みんみんさん、その場で言うのが一番よかったのですよね。今度からは遠慮せず言おうと思います。
ぷっかさん、勇気を頂きありがとうございました。

ジネコさん、雪さん、看護婦さんからのお言葉、とても助かりました。婦人科に電話したところ、最初は先方からのお詫びの言葉もなく、ただ、優しい言い方で、大丈夫ですよという内容だったので、病院内ではよく有ることで逆に心配には及ばないことなのかと、只安心したくて、責めるつもりはなく、『そちらの病院ではよく有ることなのでしょうか?私はとても気持ち悪かったんですけど。。。内科では、検査を勧められてるんですけど、本当に大丈夫なんでしょうか?』と質問をしてしまったところ、『めったに有ることでは無いです、申し訳ありませんでした。』と丁寧にお詫びされてしまいました。
この私の言葉こそクレームを付けて責めてしまったようで、余計な質問をしてしまったと、深く後悔しております。優しい看護婦さんに対して気まずくて、転院を考えております。口は災いの元ですね。
実際、病院内では、患者が足を置く場所に、血の付いた脱脂綿が落ちているような事は、よく有ることなのでしょうか?

2008.6.28 14:32 12

バンビ(25歳)

再びジネ子です

私は婦人科経験はありませんがどんな時でも診察の後片付ける際、周囲に何か処置に使ったものが落ちていないか確認はするはずです
ただ、カーテンがかかっている内診台の患者側に綿球がおちてしまったのなら医師側からは死角になって気づかなかったのかもしれません

どちらにしろ病院の落ち度であることには変わりありません

転院をお考えのようですがトピ主さんは何も悪くないですし堂々としていてください
医療者サイドとしてはよほど理不尽な訴えをしてくる場合を除いてその患者さんのことを悪く思ったりはしません
きちんとした対応がないとか今後扱いに変化が出てきたらそれまでの病院ってことです

2008.6.28 23:54 9

ジネ子(28歳)

あの・・他の方が下さったレスも
ちゃんと読んで理解していますか?
それから、他人にどう思われるか気にしすぎでは
ないでしょうか?
今回のバンビさんの気になる点は
病院にどう思われるかが一番重要なのですか?
深く反省しております、とか
なんで貴方が反省するのか全く意味不明です。
脱脂綿が落ちてたことは
「よくあること」では決してないし
あってはならないことですよ?
電話で事情を話してまず第一に
「申し訳ありませんでした」と謝るべきなのに
その言葉もなかったんですよね?
それのどこが優しい看護婦さんなのですか?
一番不信感を抱いたのが
「大丈夫ですよ」って何を根拠に大丈夫と
言ってるのでしょう。
その看護婦は、バンビさんに足に傷がなかったかとか、脱脂綿の主に病気がないかとか
全部把握してるのでしょうかね?
そんなはずないですよね。
だいたい、そんなものが落ちてるなんて
衛生管理に疑問が残ります・・。

2008.6.29 09:15 10

ほうれん草(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page