HOME > 質問広場 > くらし > 遠方への葬儀参列(長文です)

遠方への葬儀参列(長文です)

2008.6.25 23:58    0 8

質問者: もこさん(36歳)

初めて投稿させていただきます。
義親が自分の見栄をはりたがることが多くむかついています。
先日義父から主人の伯父(義父の兄)が病気で危篤の為、葬儀参列の荷物と費用の準備をしておくようにとの連絡が入りました。
伯父は遠方に住んでる為、新幹線等を利用しても片道6時間はかかります。
現在3歳と7ヶ月の二人の子供がいる為、子供も、私も負担が大きく、しかも家族全員での参列となると30万程の費用がかかり、つい最近主人の祖父が亡くなり(車で2時間の場所だったので全員で参列)香典や花代、49日法要等でかなりの金額を義親から勝手に決められ、要求されたばかりで、もう全員で行くだけの経済的ゆとりもありません。
主人だけと思い、7ヶ月の赤ん坊を連れて行くのは厳しいと義父に話したのですが、全員で参列しなくてはダメとの返事です。
主人は義親の言いなりであてに出来ません。
私の万一の時の為に取って置いた、独身時代の預金を崩せば費用はなんとかなりそうですが、これまでもたびたび義親の見栄の付き合いで使用してきた為、残りわずかです。
生活が大変だとたびたびアピールしているのですが、
全く理解してくれません。
生活が苦しく、子供に下着のパンツさえ節約して、もらったお下がりを履かせて節約してるのに!
出来たら行った方が良いけど、遠方だし、小さい子供もいるし、経済的に大変だろうから息子だけでいいよ。と言ってくれてもいいのに!
それとも無理してでも葬儀に家族全員で参列するのが常識なのでしょうか?主人の伯父さんとの面識は私達の結婚式の時と、子供が出来る前遊びに行った時(これも義親の強制)の2回です。
主人は14歳まで近くに住んでいた為、お世話になりました。子供達は一度もお会いしたことはないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初がダメだったように思います。
見栄に付き合ったのが、今の状況になってしまったのだと思います。
でも、断るのも難しいですよね。
読ませて頂いて、何も言えずに、奥さんの独身時代のお金を使わせる…恥ずかしくないのかなって思ってしまいました…。
ご主人が頼りにならないなら、ご主人立ち会いで義両親の前で、今まで散々無いお金を出してきた。
貯金も底をつき、今の私たちでは家族全員で葬儀に行くお金は工面できません。
申し訳ありませんが、主人だけの参列でお願いしたい…。
・・・・と言ってみてはいかがでしょうか?
言いにくいのはわかります。
でも、今回その残ってる貯金を使って、無理やり葬儀に参列したら、要求は留まる事がなくなりますよ。
とにかく、見栄を張るお金が無い事をはっきり義両親に伝えた方が良いです。
その上で、ご両親側が足りない分を負担するからどうしても家族で言って欲しいと言うのでしたら、今回は葬儀と言う事も有りますのでお言葉に甘えさせて頂きます。
(ここで、きっちり請求できないなら、同じ事を繰り返すので、現金で渡されたら行く形の方が良いかもしれません。)
と言う感じで、義両親にも工面できないなら、ご主人だけで、落ち着いたら家族で行けるようにしたら(お世話になった方みたいですので…。)良いのではないでしょうか?
見栄を、止めさせる(自分達は、勝手に見栄を張ってれば良いと思いますが、巻き込むのを止めさせる意味で…)良い機会だと思います。
腹をくくって、1度、はっきり言うべきだと思います。

2008.6.26 10:35 22

タルト(33歳)

大変ですね。
義父のお兄さんに当たる人なら近くなら参列したほうがいいのかも知れませんが、遠方なら赤ちゃん連れてまで行く必要はないと思います。
旦那さんだけで十分では?
私も旦那の遠方の親戚の葬儀のとき赤ちゃんがいて、移動が大変だし、行っても赤ちゃんにかかりきりになるからお手伝いは出来ないし、逆に迷惑をかけると思うと話したら納得してもらえました。

2008.6.26 10:51 28

母ちゃん(31歳)

親や兄弟なら借金してでも行くべきだと思いますし、スケジュールの調整も出来るでしょうけど、叔父さんなら葬儀が終わり次第帰宅と成るでしょうから7ヶ月の子を連れて6時間の移動と環境の変化を考えたら家族での参加は厳しいと思います。
なので今回は旦那さんだけでも失礼では無いと思います。

それでも絶対家族で行くと言うなら、子供のケアや資金繰りも旦那さんにお願いしてみたらどうでしょう?
旦那さんは嫁に任せて置けば何とかする。って気持ちも有るのかもしれないし、旦那さんにも苦労して貰わないと変わらないと思います。

2008.6.26 10:59 27

Me(31歳)

お気持ちわかります。

私の義父も同じような人です。

すべてにおいて自分の思いどおりにしたい人です。

一度無理して義父に付き合うと、癖になりますので、今回はきっぱりと子供さんが小さいのを理由に断ったほうが良いと思います。

御主人には子供さんが小さいのに無理させて体調をくずしたりしたら大変だと言えば自分の子供は大事だから、がんばって義父に言ってくれるのでは。義父だって可愛いお孫さんだし。

金額については言いづらいと思うし、言わせるのは御主人がかわいそうなような。

遠方なので欠席したことで文句を言う親戚はいないと思いますよ。私は御主人だけ出席すれば十分だと思います。

2008.6.26 15:00 62

みいこ(35歳)

独身時代の貯金は、自分・夫・子ども・実親の「何かの時どうしても!」でない場合は、絶対に使わない方が良いですよ。でなければ貯蓄の意味がナイ。
今回は「家族のどうしても」ではなく「義父のどうしても」ですよね。ご主人がもこさんの独身時代の貯蓄額を知らないなら「もう残金がない」として、ご主人になんとかお金を工面する努力をしてもらってください。費用の捻出が難しいなら「私と子どもは、やっぱり残るわ。仕方ないよね。」と言いましょう。ご主人がもこさんの苦労を知れば、義父に意見する気にもなるのでは?チケットの手配も手出し無用です。

2008.6.26 15:23 70

majority(34歳)

もこさん、独身時代の貯金まで使っていらっしゃるのですか? 私は、そこまで出来ないな・・・。
奥さんの貯金まで使わせるなんて・・、一家の主としてのご主人のお考えを聞いてみたいです。

「行きたいのは山々だけど、お金が無いのよ。
分かる? 私のお金はアテにしないで!
参列するのは良いけど、あなたの身内の事なんだから、旅費はあなたが工面して頂戴。(お小遣を減らすとか)」
・・・と、ご主人に言ってみてはどうでしょう?

貯金は、自分たちにもしもの事があれば、あっという間に飛んで行きます。そんな時にお金が無かったら、悲しい思いをするのは子供さんです。
ご主人は、父親としての自覚をされていないのかな?

2008.6.26 15:53 34

まーち(38歳)

皆さん、親切な意見、提案等答えていただきありがとうございました。
人の人生の最後のお別れである葬儀に参列しないと言う事に少し後ろめたさも感じられ、義親には強く言えずにいました。
ですが、皆さんの意見が、状況を考慮した場合、主人だけの参列でもしかたないのではとの事だったので、ほっとし、自分と同じ考えの方がいてくれると思うと心強い気持ちで一杯になりました。
義親との関係がこじれるのを恐れて今まで自分の考えを通す事ができずにいましたが、今回は勇気を出して義親にも主人にも、はっきり言ってみる事にします。
ありがとうございました。

2008.6.26 21:39 20

もこ(36歳)

決断された事に、拍手です。。
これからも、いい顔しないで、キッパリ断ってください。だいたい、義父の要求を読ませてもらうと、
交通費を 義父が負担する/// なら呑める要求ですよね。独身のときからの お金も大切に。
トピ主さん家族が、参列することが 義父の体裁を 
良くするだけの事なので 大金を使わないようにね。

2008.6.27 10:24 15

ろろ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page