HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療で子宮外妊娠した方

不妊治療で子宮外妊娠した方

2008.6.26 10:39    0 5

質問者: ゆきさん(33歳)

皆さん、はじめまして。
私は3年の不妊治療の末、初の体外受精(採卵周期の胚盤胞移植)で初めて陽性反応が出て喜んでいたら子宮外妊娠が判り、今週ラパロで右の卵管を切除しました。
不妊治療専門クリニックから急遽、大学病院を紹介されて緊急手術だったため、ショックとバタバタしていて今後の不妊治療の再開について頭が回らず、聞けずじまいでした。退院して落ち着いてきた今、深い悲しみと絶望感から、次の不妊治療(胚盤胞を1つ凍結してあります)の事でも考えないと、気持ちを立て直す事ができず苦しんでいます・・。外で赤ちゃんの泣き声を聞くだけで、涙が出てしまうんです。
来週の初めに、退院して1週間後の術後診察が大学病院であります。その時の診察にもよるかもしれませんが、同じ体験をした方、いつぐらいから治療再開のOKが出ましたか?
正直、また子宮外妊娠したらと思うと、不安で押し潰されそうです・・気持ちの整理の仕方や、その後の妊娠までの道のりなど、何でも結構です。教えて頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ゆきさん、こんにちは。
今回は大変辛い思いをされましたね。お身体は大丈夫ですか?
治療の上での妊娠だけに期待も大きかった分、哀しい思いをされていると思います。
私も、現在不妊治療をしており、去年AIHで初めて授かった子を子宮外妊娠で亡くしました。その際、左卵管も摘出しました。
入院中の回診が出産後のお母さん達と一緒だった為、毎日一人病室で泣きました・・・。
それから半年が経ち、今は体外受精にチャレンジしています。
治療再開は術後2ヶ月が経って、生理が再開した時でした。
子供を亡くしたことは今でも辛いですし、お腹の大きな妊婦さんを見ると、本当なら私も今頃・・・と思ってしまいます。
ゆきさんと同じようにもしまた子宮外妊娠だったら・・・、流産してしまったら・・・という不安もあります。
でも、それ以上に、一日でも早く赤ちゃんが欲しいという気持ちの方が強かったので、治療を再開するのにためらいや迷いは私の場合、ありませんでした。
焦る必要はないと思います。
気持ちを前向きになれるようになったら、また治療、頑張って下さい。
お互いいつか、素敵なママになりましょうね。
今はお身体を大切になさって下さい。

2008.6.26 14:36 12

いちご(29歳)


ゆきさんはじめまして。
私は、外妊で右卵管を開腹手術で切除しました。
 私も赤ちゃんの泣き声や妊婦さんで、涙が出てしまいました。次も外妊だったらと恐怖で眠れない日もありましたが、卵管は後1本しかないので再発しても後1回だと言い聞かせてました。また、治療無しでは授かることが出来ないので、術後2ヶ月で再開しました。
その間、友達の産見舞い等に行っては帰りにちょっと涙したりしていましたが、空に向かって産んであげられなくてごめんね。ママもお空に帰ったら、抱っこしてあげるからねと思ってました。
 妊娠は、術後5ヶ月後でした。胎嚢が見えるまでかなり不安でしたが、見えた時の喜びは大きかったです。
 本当に、本当に不安なお気持ちお察しします。ですが、いつかそれが笑顔になるように、頑張ってくださいね。

2008.6.26 14:36 15

むむ(31歳)


ゆきさん、はじめまして。
今回は大変でしたね・・・。
私も不妊治療をしていて、子宮外妊娠も経験しました。
少しでもお役にたてたらと思ってお返事を書いてみます。
治療再開は、生理が1回来たら大丈夫と言われましたが、私は私の希望で半年ぐらい休みました。
その間に旅行など楽しみ、あまり現実をみないようにしてました。(笑)
それから、あまりに辛すぎたからか、記憶が曖昧で詳しくは覚えてないのですが、とにかく約1年後に治療をして無事に妊娠して、出産もできました。
今は辛いと思うので、なーんにも考えずに、自分が好きなように過ごしてくださいね。

2008.6.26 14:59 14

トイレトレ(34歳)


 ゆきさんはじめまして。ゆきさんの悲しみよく分かります。私は昨年の夏に、5度目の採卵の胚盤胞移植で子宮外妊娠を経験しました。確か7週目の頃で左卵管に心拍が確認されました。治療をしている同じ病院で4時間後には手術をしましたが、そこでせっかく生きていた命を消してしまったことがとにかく辛くて、術後直後は身体がふるえるほど泣き続けました。

 凍結卵もなかったので、次の治療はまた採卵からでしたが、先生は生理が1回きたらできるとおっしゃいました。私は一呼吸おきたかったので、2回目の生理を終えて採卵準備をしました。

 場所が違ったとはいえ、妊娠できるほどの強い卵ができたんだから、6度目こそは妊娠できるかもと逆に私は期待して臨みました。確かにまた外妊するのではという恐怖もありましたが、そこまで続かないだろうと楽観的に考えるようにしました。

 先日8度目の採卵を終え、通算9回目の移植をしましたが、着床しませんでした。IVFを始めてから陽性反応はあの外妊の時一度きりです。
くじけながらも、後悔しないように今できることをしたいと頑張っています。幸い凍結卵が今回できましたので、次回に期待したいと思います。
 
 ゆきさん、今は泣きたいだけ泣いて、まずはお身体を休めて下さい。そのうちまた頑張ろうと思える時がくると思います。私も外妊のことは今でも辛く思い出されますが、あの時の子の為にも、前に進むのみ!です。頑張ります。
 お大事になさって下さい。

2008.6.26 23:45 13

やっちょ(39歳)


皆さん、辛い経験なのにお話し下さって、ありがとうございます。同じように苦しんでらしたんですね。
だいたい生理が一度来てからということで、術後2ヶ月くらい・・私は秋以降の再開でしょうか。
長い間、辛い治療に耐えて、やっと初めて授かった命だったのに、卵管ごと切除するなんて苦渋の決断でした。先生に、子宮外妊娠で手術が必要と言われた時、『やっと妊娠できたんです!どんなに痛くても、どんなに大変でも我慢しますから、この妊娠を諦める以外の方法はないんでしょうか?!』って泣き叫んでました・・。
秋までの間、しばらく治療の事は忘れて(忘れるように努力して)、旅行などを楽しみながら気持ちの整理をゆっくりしようかと思います。
私の場合、ステップアップして今の体外受精の治療に辿り着いたため、自然妊娠はほぼ難しいので、子供を授かるには治療するしかないですし・・頑張ります!
まだ同じように治療を頑張っている方、お互い一日でも早く無事に妊娠できますように。
ありがとうございました。

2008.6.27 18:03 11

ゆき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top