HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦関係について

夫婦関係について

2008.6.26 17:24    0 8

質問者: あじさいさん(8歳)

長文の愚痴です。誰にも言えないので、聞いてください。

子供がなかなかできず、不妊治療を続けています。主人の男性不妊が原因だったため、AIHになりましたが兆候は全くありません。
そんなある日、主人に結婚前からの彼女がいることを知りました。私たちは付き合っている頃から、セックスレスでタイミングを始めた時すら、断られることが何度もありました。病院で注射までして、それで何にもなしなんて、と泣いたことも何度もあります。
でも、セックスレスだった原因が彼女がいたからだなんて。二人のメール内容があまりにも赤裸々に描写されていて、今でも頭から離れません。さらにショックだったのは、AIHのための禁欲期間中すら二人が会っていたことです。私が毎回AIHの後にしていた期待が本当に馬鹿みたいに思えてきました。期待なんて持てたはずもないのに・・・。
それでも主人が好きで、別れることなんて考えられませんでした。子供も主人をつなぎとめるために、今まで以上に欲しい気持ちになりその後も治療を続けています。
でも最近、主人が彼女とまだ会っていることを知りました。お財布の中からホテルのカードが出てきたのです。
離婚はしないと決めていました。でも、このまま一緒にいることが幸せといえるのだろうか、毎日自問しても答えが見つかりません。私が主人と別れないことは、私の我侭で主人にとっては迷惑なのかもしれないと考えてみたり。
主人は本当に子供が好きで、甥をとても可愛がっています。
結婚前からすでに主人に裏切られ、子供もできない私です。私と違って彼女は私よりも4つ年下で、12年経った今も会えばセックスを必ずするような関係です。私が身を引き、二人が結婚した方が主人に子供のできる確立は高くなります。
主人は今は彼女と会っていない、私とやり直す、と私に言います。でも、メールが続いていることは事実です。
本当は別れたくありません。でももう裏切られるのは辛いのです。自分という存在が全否定されているようです。主人の何を信じればいいのか、自分がどうすればいいのかが分かりません。主人は本当の意味で、私のもとに帰ってきてくれるのでしょうか。情けないことに今でも主人が私だけを見てくれることに期待してしまうのです。

支離滅裂な文章を最後まで見ていただきありがとうございました。文章にしただけで、少しスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あじさいさん、とてもお辛いでしょうに…読んでいて涙が出ました。
無責任な事は言えませんが、もし私だったら…と考えてみました。
私も主人の事を凄く愛しています。裏切られ、情緒不安定で大変な時期も過ごしました。
もう既にされているでしょうが、まず私だったらとことん話し合います。
主人の本当の気持ちを離婚覚悟で聞き出します。
もし、主人がやり直したいと言ったのに改心しなかったり、私とセックスができない、話し合ってもこれ以上信じられないと思った、私を愛せないのなら辛くて時間もかかるかもしれませんが、自分の幸せの為でもあると思うので離婚します。
本当に愛しているからおじいちゃん、おばあちゃんになるまで一緒にいたいけどその反面、これ以上傷付きたくないという自己防衛もあるかもしれません。

こんな時に言うべき事ではないのは重々承知の上で申し上げます。あじさいさんが何もしない間、あちらが妊娠してしまったらそれこそ大変です。結論がどうなるにしても、もう一度ぶつかってみてはいかがですか?
そうした上で、あじさいさんがもう一度信じよう!って思いやり直すのも、離婚を選択するのも、暫くどうするのかを考えてみるのも良いと思います。
離婚しちゃいなよ!って言うのは簡単ですが、あじさいさんの気持ちが大切です。
それから余計なお世話かと思いますが、子供は道具ではありません。繋ぎ止める為に云々というのは…。
子供にはプレッシャーになる事でしょうし、そもそもそういう事の為に子供も産まれて来るんじゃないのでは?

私は全身でぶつかり話し合った結果、主人は改心し私ももう一度信じよう!と決めたのでその話しはいつまでもグチグチ言わない!と決め実行し、自分の選択した道は間違えてなかったな…と2年経った今感じてます。
私個人的には、例え時間がかかって結果がどうであれ納得して前進する事が大切だと思うので、とにかく体に気をつけて後悔だけはしないようにして下さい。
お役に立てない話しを長々と書いてしまってごめんなさいm(__)m
応援しています。

2008.6.27 02:42 12

みう(26歳)

こんにちは。辛い思いをされましたね。
はっきり言って申し訳ないのですが、ご主人は人間として最低ですね。結婚前から別の女性とも付き合いを続け、子供が欲しいのに不妊治療には協力的ではない。しかも妻であるあじさいさんを裏切り続けている。男性不妊のプレッシャーがあるといっても結婚前からですから言い訳にはなりませんよね。
ただ、付き合っている女性とは結婚までは考えられない相手で、妻にはあじさいさんと思っているような感じがします。

私も夫に浮気されて死ぬことまで考えましたから、あじさいさんのお気持ちが分かります。どんなひどい裏切りをされてもご主人が好きなのですよね。だから苦しくて分からなくなってしまうのですよね。
ご主人と一緒にいる事が幸せなのか別れる事が幸せかというとどちらもかなりつらい思いをされると思いますし、難しい選択ですよね。ただ、もし別れるとしてもご主人の為にではなくてご自分が幸せになる為に決断した方がいいです。なかなか落ち着いて考えられないと思いますが、応援してます!

2008.6.27 07:46 13

なないろ(36歳)

お辛い状況、お察しします。
わたしも結婚5年、33歳専業主婦ですが
夫婦ともども不妊症で子供が授かれません。
結婚直前に浮気が発覚して、許そうと思い結婚を決めましたがやはり難しく、新婚早々喧嘩ばかりの辛い日々を送りました。
夫を信じられなくなり、素直になれず、不妊で年上女房のため自分にも自信がなくなり、ここまできています。
最近では、そんな可愛げのない私が嫌になってきたようで、離婚を迫られています。当然夫婦生活も拒否され続け、7か月レスです。。。キスも何もありません。もう毎日辛くて苦しくて泣けてきます。。。

主さん、「離婚」は大変難しい決断です。
私にもわかります。でも、人生後悔しないように
しなければなりません。
皆さんがおっしゃる通り、離婚を覚悟で主さんの思いをご主人にぶつけたほうが良いのではないでしょうか。そんなに長く続いている関係はもう浮気とは呼べない範疇ですので、しっかりと清算してもらわないと
婚姻の継続は不可能ですよね。彼の正直な気持ちを聞き、人間性を見極めてしっかりと考えてください。

私は、今年一杯考えようと思っています。
夫を愛していますが、信じあえない夫婦は不幸になるだけですよね。

2008.6.27 12:09 13

ジュリー(33歳)

私の知人夫婦で、あじさいさんのご主人以上にひどいご主人がいます。
結婚前から分かっていて、でも奥さんは結婚したくて結婚しても浮気を繰り返していました。
奥さんはいずれ主人が帰ってくる場所がないと、かわいそうだから、主人は絶対に戻ると、ずっと見てみぬふりをしていました。あじさいさんと同じく、離婚さえしなければ主人は再婚できないからとも言っていました。子供ができれば子供好きな主人が帰ってくると不妊治療をしたりしていました。
ひどい時には、奥さんのいる自宅に彼女が泊まっていたりとか話を聞いているだけでは、本当の話なのかと思ったくらいでした。
でも、私から見ると、奥さんの態度もそのことでとてもヒステリックで精神的にかなりきているのが分かりました。
そうなるとさらにご主人は戻りにくくなってきていたのでしょう。
結局、4年間我慢して奥さんもついに離婚に同意しました。今では奥さんは働いて、本当に幸せそうで顔がまったく違います。
あじさいさんもゆっくりご自身の人生を考えてみてはどうでしょう?あじさいさんが自分を愛していればおのずと答えは見つけられるような気がします。

2008.6.27 14:26 19

まちこ(秘密)

お察しします。私も裏切られ、浮気相手に子供までつくられた経験があります。
もし、辛い別れでもそれを乗り越えたら今よりももっと愛せる人に出会えることもあります。
今の私がそうです。
今はその女性に夫をとられたくない、負けたくないという意地も少しあるのかもしれません。
別れてみて自分の至らない部分に気付くこともたくさんあります。
逆に旦那さんがあじさいさんを本当に必要だったと思えば、失って始めてそこからまた新しい二人の愛の形や絆が生まれることもあります。
どんなに赤ちゃんが欲しくても、今の不安定な心の状態じゃきっと出来ないと思います。
私も今は妊娠していますが、心が落ち着かないと何年も出来なかったです。
その裏切りに耐えずに、新しい幸せを探して落ち着いた方がいいと思います。
子供が出来なかったことは、神様がくれた幸せなのかもしれませんよ。
子供が生まれてからの離婚や、母のイラだちは子供も望みませんから。
これからの未来を信じて離婚に踏み切るのも
幸せへ向かうチャンスだと、私は思います。

2008.6.27 14:59 11

りんご(33歳)

お辛い気持ちをお察しします。ご主人ととことん話し合いをされる事をおすすめします。辛い状況でしょうが「今後一切浮気はしない事」と約束できないような人とは結婚生活上手くいかないと思います。浮気性は治らないと言いますし・・。
本当はこの状況が改善されないなら、離婚した方があじさいさんのためだと思うのですが、あじさいさんはご主人の事がまだ好きなのですよね。その気持ちが続く限りは別れるのはつらいですよね。
でもご主人が原因で不妊治療しているのに、浮気をずっと続けているなんてご主人ひどいですよ。私なら耐えられませんしきっと別れます。でもこれはあじさいさんの事なので、ご自分の気持ちを整理しながら話し合って、ご主人が改心されると一番いいですね。
でもここまで書いていてもやっぱり私は・・あじさいさんの気持ちにつけ込んで浮気を続けるご主人は許せません。ご主人があじさいさんの事を本当に愛しているとはどうしても思えないのです。子供がいない今なら別れるいい時期だとも思うのですが・・それは考えられないでしょうか。。

2008.6.27 17:11 7

よよ(33歳)

全部読ませて頂きました。。
人に話すと「わかれたらいいじゃない!」という人はほとんどだと思いますが・・人の気持ちなんてそう簡単なものじゃないですよね。。 大変苦しい思いをされてると思います。
私も・・今不妊治療中で主人とは排卵期のみのセックスだけです。子供を考えるまではもう何年もセックスレスでした。。 子供は欲しいですが、ふと女性としてこのままでいいのだろうか?夫婦ってセックスだけじゃないとはわかっているけど、なんなんだろう・・?ってふと悲しい思いになる時があります。

あじさいさんももう一度、女性としての自分を考えてみてください。

あまりアドバイスにならなくてすいません。。

2008.6.27 18:26 8

多栄子(32歳)

皆さん、あたたかいコメントをありがとうございます。
多くの方からコメントをいただき、とても嬉しく思います。
また、私と似たような辛いご経験をされ立ち直った方もいて、励みになりました。
皆さんのコメントを力にしてもう一度主人と話し合うように頑張っていきたいと思います。

おかげさまで少し元気になりました!

2008.6.27 19:35 8

あじさい(8歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page