HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精 空胞?次回の可...

体外受精 空胞?次回の可能性は?

2008.6.26 18:44    0 3

質問者: ミートソースさん(7歳)

こんにちは。
体外受精を勉強中のミートソースです。

不妊暦が8年目で、体外を受けようと思っています。
採卵は1度だけにして、可能性のある卵達の数だけ
移植をしたいと思っています。

採卵をして全て空胞だった場合、次回はちゃんとしたものが採取できるのでしょうか?
空胞ということは一生その状態ということですか?
治療をすれば出来るようになるのでしょうか?

ご存知の方教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミートソースさんこんにちは

私も体外受精挑戦中です。
私の体験で励みになればと思い、コメントさせていただきます。

不妊治療自体は約3年、体外受精は1年半ほどですが、初めは空胞、その次は変性卵、その次は受精したけど着床せず・・・。
すっかり心が折れて、半年ほど治療を休み、今年の2月から復活しました。

しかし、2回連続空胞・・・・
カウフマンで休んだ後も空胞・・・・

FSHは正常値範囲内なんです。なのに空胞・・・
もう私は駄目なんじゃないかと落ち込みましたが、
以前から気になっていた鍼治療に、わらをもすがる思いで取り組みました。

今までクロミッドを服用しても一向に効果がありませんでしたが、
鍼治療を始めて2ケ月後の採卵で、
なんと、奇跡の7個の卵が・・・・・!!

その後、7個全部受精しましたが、杯盤胞まで育ったのは3個。
でも、今までのことを考えると、私にとってはあり得ないくらいの結果でした。

次の生理が来たら、移植をする予定です。

私の場合は鍼治療が良かったのだと思っています。
鍼によって卵巣機能が正常にはたらいて、お薬の効果がちゃんと出たんだと思います。
鍼治療と病院の治療の相乗効果だったと思っています。

ミートソースさんも1度、2度で諦めることなく、いろいろな方面から不妊に取り組んで行けば、きっと突破口はあると思います。

お互い、かわいい赤ちゃんに会える日まで頑張りましょうね!!

2008.6.27 10:48 88

にゃんころもち(37歳)

ミートソースさん、はじめまして。
私は採卵2回+胚盤胞移植2回を経験している、みみと申します。
不妊治療を8年されていることから察すると、失礼ですが年齢は・・30代後半から40歳に近いという事でしょうか?
もちろん人にもよるのですが、体外受精に進まれる方で良い卵がたくさん採れるという方は、結構少ない気がします。年齢が上がるにつれて採卵数も減りますし、質も落ちるために受精しなかったり、発育が止まったりするので、最終的に凍結できる受精卵は本人が期待していたより、少ないことがほとんどです。
空砲の件ですが、私は多嚢胞性卵巣(卵が採れる割に質は良くないことが多いです)のため、一度目の採卵で20個採れたのに14個は空砲でした。
2度目の採卵では、誘発剤をHMGからフォリスチムに変えてみたところ、数は10個でしたが空砲は4つで、最終的に胚盤胞になった2つの受精卵も前回よりグレードが上がりました。
先生がおっしゃるには、誘発剤や刺激方法を変える事で、採卵数や質が変わることも若干あるそうです。
同じ刺激方法でも、周期によって変わることもありますし、一概には言えないのかもしれません。
こればかりは、卵の質や数を向上させる根本的な治療はないため、悲しいかな・・多くの人が悪戦苦闘しているのが現状です・・。
頑張ってください!

2008.6.27 18:28 110

みみ(32歳)

こんばんは。
スレ主のミートソースです。

お返事有難うございました。
ん・・・、やはり何回かはチャレンジしなければならないのですね。
治療にも疲れてしまい、1度の採卵、卵の数だけ移植をして止めようと思っていました。
年内には決着がつくかあぁと思っていました。
まだまだ長い戦いになりそうです。

ありがとうございました!

2008.6.29 22:33 73

ミートソース(7歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page