HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠19週の体重増加。よ...

妊娠19週の体重増加。よかったら聞かせてください

2008.6.26 19:22    11 3

質問者: たぬきさん(35歳)

こんにちは。よかったらご意見ください。
私は現在19週で、体重が4kgほど増えました。


食事の量は妊娠前より軽めに抑えているのですが
やはり体が太り易くなっているようです。
妊娠前のBMIは19で、妊娠中の体重増加は
7〜10kg増程度までと指導を受けています。
これまでの検診で体重やその他で注意を受けたことは
まだないのですが、妊娠後半に急激に体重が増えると
いったこともよく聞きますし、現在の自分のペースが
どうなのか、少し不安に思っています。


この時期で4kg増というのは、やはり多めでしょうか?
ちなみに毎回の食事は私なりに気を使って作っていて
糖分・塩分・脂質は毎食計算しながら献立を考えて、
1日20品目以上摂り、摂取カロリーは1900kcal
までとしています。
それから、病院で乳製品の摂取は200ml以内と
指導されましたので、便通のために水分(水または
ルイボスティー)を2ℓくらいとっています。
この水分量は「摂り過ぎ」になるのでしょうか?


みなさんの経験談や、同じくらいの週数の方の
お話が聞ければ助かります、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も19週です。
私も妊娠後半の体重増加におびえています。
妊娠前のBMIは18.5で体重増加は2.5キロです。
食べづわりだったので体重が減ることはなかったです。
病院からは出産まで10キロぐらいまでの体重増加で、ひと月1キロ増を目安にと指導されました。
希望すればいつでも栄養士さんの栄養相談・指導を受けられますが、まだ相談に行ったことはありません。

私は初めての妊娠で、たぬきさんの体重4キロ増や水分量が良いとか良くないとかはわかりませんが、糖分・塩分・脂質は毎食計算なんてすばらしいと思います。

私はカロリー計算なんてしていません。
市主催の母親教室で「食事バランスガイド」というものを基に栄養指導をうけたので、その表を見ながら献立を作っています。
そのガイドは厚生労働省と農林水産省が作成したもので食事のバランスをコマに例えているものです。CMでもみたことがあります。
めんどくさがりで、細かいことができないので、これだけ守ってればいいんじゃないかって思ってやってます。
他にはは、炒め物ばかり食べない。とか、フルーツはなるべく朝食べる。20時までに夕食をとる。などは気をつけています。あとは、夜中にお菓子を食べる旦那を睨み付けるとか(^m^)
水分は多めに採ると下痢になる体質なので、たぶん麦茶で1Lぐらいしかとっていません。私は今以上飲むと下痢してかえって脱水になっちゃいます。

お互い体重増加に気をつけつつ、ご飯を美味しく食べて出産に備えてがんばりましょう。

2008.6.27 09:06 50

うか(31歳)


私はいま30週目の初タマです。
私も同じBMIの値が19です!!
BMI19なら一般によく言われる目安では7〜10キロ増ですが、私は出産予定の病院から、30代での出産だから若い妊婦さんとは少しリスクもあがるので、厳しいことをいうようだけれど、最終7キロ増の目標でと言われました。その時たべづわりで太ってきていたし、値が19といえば、標準の中でも低い方なのに・・・!と心の中で叫んでました(笑)
で、本題の答えですが、正直、辛口かもしれませんが、狸さんの4ヶ月で4?はちょっとだけ多いかな?と思いました。でもすごく細かく食事のカロリーやバランスを気にされているんで尊敬です!
ちなみに私は今8ヶ月半ばの昨日検診に行きましたが、体重は妊娠前から4.5?増で、赤ちゃんは1500グラムちょっとで標準サイズです。単純に考えて出産時3キロ前後の赤ちゃんなら、あと1.5?大きくなるのでそれを私の体重にたしたら6?増。でも狸さんもおっしゃるとおり、妊娠後期は一層増えるベースが早いと周りに言われるので7?は超えてしまうかなって思ってます。
でもたぬきさんは、すごく考えて食事を取っておられので、もし問題があるなら食事の時間や毎食の食事量のはいぶんかな?と思いました。すでに実行されていたら役に立たないかも知れませんが、私が助産師さんに言われたのは、夕食はは7時までに済ませ、その後、水お茶以外はとらないことと、炭水化物は一日でご飯なら1膳ちょっとでおかずは野菜中心。朝と昼食でカロリー多いものなどを食べ、夜は軽く済ませることです。
私は、主人の帰りが遅いので主人に言ってご飯は7時までに一人でとり、主人がご飯のとき一緒に座ってお茶を飲んでます。どうしてもパスタやお好み焼きなど炭水化物を多く食べたいときは昼に食べ、朝夜は炭水化物は控えて一日のかなでバランスをとり、好きなケーキやお菓子は週一で午前中に食べてます。
私が勝手に思うに、バランスはすごく大事ですが、冊子や本に妊婦の為の食事バランスガイドとかに書いてあるとおり、忠実にとっていたら絶対10キロは超えてしまうように思います。一度、忠実に実行したら体重が増した上に、甘いもの抜きで私はストレスがたまりました。
お互いいい出産ができるようがんばりましょうね!

2008.6.27 15:30 72

ざらめ(33歳)


スレ主です。


うかさん


お返事ありがとうございます。
私も食事バランスガイドはよく参考にしています。
同じく始めての妊娠なので、いろいろと戸惑って
しまっていますが、うかさんは2.5kg増なんですね。
やっぱり私は少し多めのようですね(汗
夕飯の時間は早くとるようにしていて、18時まで
には済ませていますが、その後果物を摂る日もたまに
あるので、そういうことも気をつけてなくちゃ
いけないですよね。
水分量も問題かもしれませんね。
妊娠してから便秘をするようにになってしまい
乳製品を制限されると、どうしてもお薬頼りに
なってしまいがちだったので、それが嫌で水分摂取
を増やしました。おかげで現在便秘は解消されていますが、
ひょっとしたら水太りしているのかもしれませんね。
もう少頑張って見直してみます。
ありがとうございました。
うかさんも、楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね。^^




ざらめさん


お返事ありがとうございます。
30週で4.5kg増ですか!やっぱり私は多めに増えて
いるんですね(汗。
比較できる妊婦さんが近くにいなかったので、
ご意見をいただけて本当に助かりました。
どうも私の家系は妊娠で太りやすい体質のようで、
母も姉も妊娠中に体重が激増し、二人とも
妊娠高血圧症になったんです。なので私はそうなら
ないよう妊娠発覚と同時に食事管理を始めたのですが
今のところこういう結果になっています(涙)
ご指摘いただいた食事の時間については
夕飯を18時までに済ませ、その後に食べることは
たまにしか無いので、たぶん問題ないと思います。
パスタ、揚げ物、炒め物といった油っこい料理も
いずれかを週に1度摂るか摂らないか程度ですね。

ですが「ご飯1膳と少し」は実行できていませんし
甘いものにもつい手が出てしまうことがあります。
炭水化物の量も見直しポイントかもしれませんね。
教えてくださって、ありがとうございました。
ざらめさんもご出産頑張ってくださいね^^

2008.6.27 22:10 52

たぬき(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top