HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 培養師さんの腕は関係ある??

培養師さんの腕は関係ある??

2008.6.26 20:03    0 4

質問者: ぺこちゃんさん(33歳)

はじめまして。
体外受精について教えて下さい。
4月に体外受精を受けましたが陰性という結果になってしまいました。
11個採卵するも受精したのは9つ。
でも分割が途中でストップしたものがほとんどでG2の卵が2個だけできたというかたちでした。
培養する際体外受精と顕微授精をしてもらいましたが顕微では卵は全滅。
体外でも駄目な場合顕微をやると思っていたので・・・・体外で卵が育ったのに顕微で全滅って・・・
これってどういう事なんでしょうか?
よくある事ですか??
培養師さんの腕とか関係ありますか?

転院を考えています。
ご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何日培養しましたか?
胚盤胞にまで育てたのなら、9個中2個残ったのはごく普通の状態です。分割が止まるのはよくあることでごくごく普通のことです。誰しも分割が進むなら皆もっとじゃんじゃん妊娠してますね。

それに顕微では受精しなくても体外では受精する人も結構いますよ。培養士の腕ではなく、その人の卵の質の違いです。卵に直接精子一匹を入れるのに耐えられない卵の人は体外のほうが成績がいいのです。

2008.6.27 10:58 15

温泉(31歳)

難しいですね・・
けれども、体外受精は、基本・・培養士さんの腕は重要だと思います。
周りの膜をはいだり・・針を刺す場所などが重要だと説明を受けました。
受精後は卵の質・・だと、考えられているようです。

私の通っていた病院は、培養士さんが一人でした。
その分、経験もあるので、信じてやってみました。
大きな病院だと、たくさんの培養士さんがいるようなので・・新人さんもいるかも???
培養士さんの経験年数などを聞いてみるのもいいかもしれません。あと、症例数とか・・・
私は、不安だったので、施術してもらう前に失礼かとも思ったのですが、聞いてみました。
たくさんの卵が採れたのに、残念でしたね。
次は、良い結果が出ますように。

2008.6.27 14:14 14

polly(35歳)

ぺこちゃんさん、こんにちは。
私も体外受精をしているので、色々情報収集しているのですが、以前市の不妊相談で聞いたところ7割くらいは培養師さんの腕にかかっていると言うことを聞きました。妊娠率の高い病院に行くといい培養師さんが居たりするから確率が高いことも言っていました。
あと、東京にはいい培養師さんが集まるみたいな事も言っていました。
人によって個人差があるので一概には言えないと思うんですが、参考までに書かせてもらいました。

2008.6.29 14:32 12

クローバー(27歳)

体外受精で妊娠、出産しました。
私の通っていた病院の先生から「色んな病院をみてきたけれど、うちの培養士の腕は確かだと思う」と言われたことがあります。それを言われるまで培養士さんのことなんて考えたことはありませんでした。
万が一の転院先に考えていた不妊クリニックでは、ホームページに自分のところの培養士に自信があるというようなことをわざわざ書いていました。
(もちろんそういうことを書いてない病院は自信がないのだろう、ということではないですが)

だからけっこう培養士さんの腕は関係あると思いました。

2008.6.30 09:23 11

ぼん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page