HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療していますが、医...

不妊治療していますが、医療保険入れますか?

2008.6.27 08:05    1 13

質問者: あやさん(37歳)

いつも参考にさせて頂いてます。

今の私の状況は
★5年半前に、子宮内膜症の手術をして現在の経過は 血液検査で正常の数値内です。
★昨年の4月から不妊治療をしていて顕微授精を5回 チャレンジしましたが、まだ妊娠していません。

何とか医療保険に入れればと思っていますが、難しいでしょうか? 保険会社に相談しましたが、アフラックは申し込みをしてからの審査になるそうで、してみないと分からないみたいで、その他も、余りに多い保険会社の数で、どこをどう訪ねたらいいのか迷っています。勿論、お手ごろな保険料で女性疾病特約もつけて、手厚い保障がありがたいですが、そんなの今の状況では難しいですよね。なぜ内膜症が見つかる前に入っておかなかったのか後悔しているのですが…

どうかアドバイス頂けないでしょうか
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、保険会社に勤めてました。不妊治療中は医療保険入れないですよ。確か、生理不順や不妊治療(不妊の原因が生理不順でなくても)で、病院に通院している場合は入れなかったと思います。
基本的に医療保険は病気にかかっているときは入れません。それが風邪やインフルエンザのような軽いものであったとしても、治ってからでないと入れません。通院中、というだけで基本入れない、という認識でした。

なので、不妊治療が終わってから入るしかないのかなと思います。

2008.6.27 08:40 68

わかめ(30歳)

私は入れませんでした。
定期的に通院して投薬しているのであればダメと言われました。
不妊治療は病気でないと思っている人が多いと思いますが、ほとんどの人が「排卵障害」とか「黄体機能不全」とかの病名がついていて誘発剤などの投薬を受けているので、加入できないか、加入できても子宮関係の傷病は保障されないかのどちらかだと思います。

2008.6.27 10:02 60

匿名(秘密)

こんにちは。
保険選び迷いますよね。参考になればと思い出てきました。
私も結婚した時に、ちゃんと入っていれば(甲状腺機能亢進症にのみ条件がつく)・・と後悔しています。その後子供が授からず、不妊治療暦3年になります。(顕微受精3回)
検査で私に問題があり、日帰り手術を受けた時には、保険に入っていれば・・・と再後悔。今から保険に入れるのか?と不安でしたが、今後の事を考えて、入れたらラッキーと思い、今月思い切ってオ○ックス生命のキュアレディに申込みした結果、甲状腺は、完治して4年経過しているので不担保期間2年、不妊治療は、子宮・卵巣・卵管・および子宮付属器・異常妊娠・異常分娩などが5年間の不担保期間という、特別条件つきで加入するとこが出来ましたよ。
どこの保険会社も、条件つきになるとは思いますが、色々な保険会社の資料を取り寄せてみては!

2008.6.27 11:31 39

勇気凛々(29歳)

不妊治療をしていると、加入を拒否される場合があるようです。
加入出来ても、子宮は適応外などという特約をつけられる・・とも聞いたことがあります。
保険会社によって条件がいろいろのようなので・・一度、資料請求がてら、問い合わせてみるといいと思います。
妊娠してしまったら入れない場合も多いのですが、妊娠したら帝王切開などの場合、保険のあるないが大きくなるので・・入れる保険があるなら、早めに入っておくことをお勧めします。

2008.6.27 14:06 21

polly(35歳)

私は色んな所に聞きましたが殆ど駄目でした。中には「不妊症が治ったら入れます」なんてふざけた保険会社も有りました。聞いた所、アヒルさんは女性特約に制限入るかも知れないけど保険に入れるかも知れないと。

2008.6.27 17:24 155

コンタ(32歳)

以前、保険会社で営業事務でした。
そのときの経験から申し上げますと、
医療保険には加入できると思いますが
「女性特有の病気対象外」「2年入院保障はは不担保」
「保険料割増」という条件が必ず付くと思います。
なぜなら保険料は健康な人を対象に決まっているので
主さんのような方が同じように加入すると不公平になるので公平にするために条件が付きます。
ただ、他の病気になることもあるので
保険料が高くなろうが、不担保期間があるとしても
加入をお勧めします。
ちなみに私の働いていたときは
「生理痛でバファリンを飲んでいる」と申告し
「子宮と卵巣2年不担保」となっていた人を記憶してます。なので主さんは手術されているようなので
かなり厳しい条件は覚悟なさってください。

2008.6.27 19:03 12

うまうま(31歳)

私は不妊治療中に加入しました。
病気になって病院に通院中か?という質問に
病気ではないと判断した私は
不妊であることを知られたくないという気持ちも手伝って何も申告しませんでした。
ちょうどAIVとかの頃で、その後妊娠できましたが問題なく継続できています。
出産は何事もなく無事にすみましたがもし帝王切開だったりしたら役に立ったことだと思います。
加入した頃同時に痔のびょういんにも通っていたのですがそれも知られたくなくて何も言いませんでした(^^;

2008.6.27 22:51 21

もも(40歳)

保険とは。。生命保険のことですよね?不妊治療でのないようでは保険おりませんが。もし子宮外妊娠など治療中での事故の場合は 手続きできるので入っておかれるほうがいいですね。それに内膜症の手術は5年前ですよね・・市役所で高額医療費の申請などあったはずですが?どうされましたか?半分は戻るとおもいますよ!!保険は沢山ありますが 年齢で少し高くなりますよね・・安い保険は 多分色々オプションをつけると 対外どこも同じ金額になります。女性疾患などの女性特有のないようの保険を探されたほうがいいと思います 私はまだ主人と2人なので別々に支払をしています。今後もし子供でもできれば家族保険などその生活スタイルにあわせて切り替えていこうかと思ってます。なので一度入ったからそれで終わりではなくしっかりわかられたうえで決められるほうが良いとおもいます

2008.6.27 23:17 15

mame(37歳)

主人が第○生命に入ってるのですが
私にも勧誘に来るんですね。
で不妊治療してるから入れませんよね?と聞いたら大丈夫だと言われました。
別の保険に入ってるので入る気はないので実際は判らないのですが、不妊治療の内容によって(私は体外までしてるけど手術経験はなしです)OKだと言われました。
たしか内膜症とかあるとダメだと言ってた気がしますのであやさんの場合はダメになるかもしれませんが・・・
面倒でも1ヶ所づつ聞いてみるしかないのかなと思います。
ちなみに私は県民共済に入ってますが、ここは審査無しなですよ。

2008.6.28 01:16 29

匿(2歳)

手術、入院すれば高額医療給付申請すれば多少戻りますし、加入しても条件付きだったり、保険金頂いたとしても差し引かれて戻る給付額が減るだけです。払ったつもりで貯蓄しておくのも手だと思います。無理に保険入らなくてもいいきがします。意外と保険料もバカになりませんよ。あと加入の際に不妊治療や病歴などを申告せずに加入できた方がいらしゃるようですが万が一給付申請をする際に調査をするとこがほとんどですので虚偽の申告をしているのがわかると給付は受けられませんよ。確か、きちんと約款に書いてあると思いますが・・・

2008.6.28 23:38 18

たまこ(33歳)

私も内膜症持ちです。
生命保険では、不妊治療は「病気扱い」で入れなくて、
健康保険では、「病気ではない」と、保険がきかないなんて・・・矛盾してますよね・・・。

2008.6.30 23:27 37

まりん(37歳)

まりんさん

不妊治療でも保険がききますよ。
排卵障害の誘発剤や誘発剤を使用しているときの超音波(回数制限アリ)などです。
私は高プロラクチン血症でしたが、その検査や投薬ももちろん、通気検査や高温期のデュファストンなどもおそらく何らかの病名をつけて保険扱いでしていただけました。
病名がついていてその病気に対する検査や治療であれば保険がききます。
保険扱いにならないのは人工授精や体外受精などの生殖医療です。
これらは排卵障害その他の病気の「治療」として行われるものではないからです。
だから、高度生殖医療で健康保険がきかないのも不妊治療で生命保険に入れないのも別に矛盾した話ではないのです。

2008.7.2 04:56 18

匿名(秘密)

たくさんの方からお返事を頂いてありがとうございました。やはり、断られるか厳しい条件つきになりそうですね。まずは電話で色々な会社に問い合わせてみて、その中で少しでも条件の良い会社を考えたいと思います。内膜症の手術のときの高額医療費のことは、うっかりしてました。ご指摘で初めて気づきました…。もう遅いですよね…。
これからもジネコを参考にさせていただこうと思います。本当にありがとうございました。

2008.7.3 11:40 10

あや(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page