HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 流産後の妊娠

流産後の妊娠

2008.6.27 08:45    0 4

質問者: みゆさん(33歳)

はじめまして。みゆと言います。
去年の3月末に8週目で流産をしました。
先生からは生理が来てから3ヵ月後から子作りしても大丈夫ですよと言われ、基礎体温もつけ子作りをしてるのですがなかなか妊娠しません。

一時期は、排卵検査薬でタイミングを見て子作りをしていたのですが、生理が来るとショックが大きくなる気がして現在は使用をしていません。
先生に、相談しても「一度妊娠したので大丈夫。まだ体が妊娠の準備が出来てないんですよ。タイミングですから、焦らないで。」と言われました。
最近、子宮がん検診で別の病院に行った時にも基礎体温表を見せて先生に相談したのですが、「タイミングの問題でしょう。焦らないで。」と言われました。

お義母さんには「みゆさんはガタイいいのに、流産するんだね。」「早く男の子の孫が欲しい…」などチクチクと言われます。あんまり考えないようにしたいのですが、連絡がある度に、流産の事や孫の事を言われるので困っています。
去年、友達の結婚ラッシュで今は、妊娠しました報告ラッシュで、すごく焦ってしまっています。
今はこの先、妊娠できるのか不安でいっぱいです。。

流産後の気分の切り替え方法など、
何かアドバイスがありましたらお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一昨年の8月に初期流産しました。辛いお気持ち、よくわかります。

その後避妊していないのになかなか妊娠せず、元からひどい生理不順だったし、次の妊娠は相当先かなあと思っていました。けどやはり、生理が来ると、悩みました。私も基礎体温はガタガタだけど医者には問題ないと言われ・・・。じゃあなぜ?と思ってしまいますよね。

私が、流産の辛さ、悲しみから抜け出せたきっかけは、「パート」に出たことなんです。それまでは専業主婦でした。毎日泣いて暮らしてました。仕事に出る、外に出る、知らない人と接するのは怖くてたまりませんでした。元は社交的な私が、いつのまにかすっかりひきこもりになっていましたね。けど勇気を出してパートに出たら、仕事へ行く、家事をする、でいそがしくなり、泣く時間も減り、いつのまにか少しずつ元の私に戻れました。流産の悲しみも少しずつ、命の大切さ、ありがたみとか、感謝の気持ちとか、そんな気持ちになりました。妊娠だけが、女じゃない、とも思えました。けどやっぱり、世間を見ると、淋しさやもどかしさも感じてました。今年の4月、不意に妊娠発覚して、4ヶ月に入りました。びっくりしました。結婚して二年目です。私はこの二年で5件くらい産婦人科を替えました。それも気分転換というか、やはり信用できる医者にめぐり合いたかったからです。けど5件替えても、好きな医者んとは会えませんでした。不安いっぱいで病院にかかるのに、淡々とした医者ばかり。仕方ないんでしょうけど。けどいろんな婦人科に行くのは私はおすすめです。

無理して立ち直ろうとすると、余計辛いと思います。泣きたい時は、たくさん泣いていいと思います。愛しいから泣くんですから。

旦那様から、義母さんに注意してもらえませんか?義母さんひどいですね。

気になるなら、病院で検査をしてもらっては?私は何度かやりましたよ。

今回妊娠して、妊娠てタイミングばかりじゃないんだなあと思いました。摩訶不思議なものだと。一度妊娠なさってますから、やはり希望を持ってくださってよいと思いますよ。

どうか授かりますように。

2008.6.28 14:11 25

たかこ(28歳)

こんにちは。流産後、なかなか授からないと焦りますよね。義母から、そんな風に言われると余計です。「そっとしておいて欲しい」とご主人に言って貰えないですか?

私は流産前から不妊治療をしていて疲れたため、通院を止めたら妊娠しましたが流産となってしまいました。
1年以上たっていますから不妊専門病院で夫婦共に検査をされてはどうでしょう。
何もなければ、安心して待つことができるように思います。
気分の切り替え方は資格を取るために勉強したことが大きかったように思います。
ふっと気持ちが変わる時は必ずきますし、そんなときに赤ちゃんはやって来てくれるような気がします。

2008.6.29 12:59 18

しず(32歳)

私はこの2月に8週間で繋留流産しました。欧州在住です。「まだ小さいのでできれば手術したくない」という先生と「精神的にこれ以上待てない」私との間で、陣痛誘発剤みたいな錠剤を膣内に入れて出しました。
1週間後の検診で子宮は先生がびっくりするほど元通りで、すぐ子作り再開してもよいと言われました。でも生理が昔から不順で、周期も遅い(40〜60日)ので…というと「一回妊娠したんだから大丈夫。3,4回生理がきても無理だったらそのとき検査しましょう。でも大丈夫ですよ」っと先生。1回目の生理は36日後に来ましたが、基礎体温はガタガタだし、胸の張りは収まらないし、でした。
でも血を見ていると何だか、「も、いいや」みたいな感じで、傷心旅行の計画も立て、保険の関係もあったので、仲良しも3回気の向くままにしただけでした。
でも妊娠しました。
人によってまちまちだと思います。ストレスの感じ方もそれぞれだし。私は友達に(風邪予防に)薦められたビタミンCと亜鉛の入った栄養剤を飲み始めてすぐ妊娠したので、流産後も葉酸と一緒に飲んでました。後、語学の学校に通っていて、そこでクラスメートに流産経験者が結構いて、色々励ましてもらったり。外に出るのも大切だと思います。
主人の両親には色々主人から伝えてもらいました。同居ではないのでそのあたりのことはうまくお察しできませんが、やっぱりご主人を教育?されるのが一番かと。後は信頼できる先生(私の場合主人はあんまり気に入ってませんが、私は何だか信頼しています)を見つけられるといいですね。

みゆさんに早くコウノトリが訪れますように。

2008.6.30 22:22 23

しんじゅ(33歳)

投稿者のみゆです。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
お仕事や資格に頑張っておられるんですね。

私も仕事はしているのですが、主人は帰りが遅いので家に帰ると一人の時に色々と考えてしまうんです。
あまり考え込まないように休日は趣味のスポーツをしているのですが、今はその仲間が次々と結婚し、妊娠報告が次々来るので週末ごとに落ち込んでいる状態で、今回投稿した次第です。

お義母さんには、主人から何度も注意してもらっているのですが相変わらずチクチク言ってきます。
主人が注意をすると傷ける事を言ったのだと気づくようです。今はなるべく接触しないようにはしてるのですが、連絡があると何かと傷つく言葉を言ってきます。考えないようにしたいのですが、生理になってしまった時や落ち込んでる時に限って連絡があるので、タイミングが悪いんです。

病院は違うところへ行ってみようかと主人と話しております。

2008.7.1 19:21 25

みゆ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page