HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 染色体異常でない流産の原...

染色体異常でない流産の原因は??

2008.6.28 02:25    6 3

質問者: オバフォーさん(41歳)

はじめまして。
先日、8週で繋留流産したものです。
タイノウ確認後に胎芽が育たちませんでした。
クリニックの先生にも「典型的な染色体異常」と
言われたのですが、ソウハ物の染色体検査をしてみると異常なしでした。

初期流産の殆どが胎児側の染色体異常とされている中、
染色体異常でない場合の流産というのは、やはり母体側に何か問題があるからなのでしょうか。
不育症の検査も一通り過去に済ませているのですが
それも異常なしなのです。

2年の不妊治療の末、はじめての妊娠成立だったので
今回の流産の原因が母体側にあると思い
自分を責めてしまいとても苦しいです。

今までは「前進あるのみ!」で不妊治療を続けていましたが、私に原因不明の要因があるようで、次のBTを受ける勇気がぺしゃんこになってしまいました。

どなたか、このような流産をされた方や知識をお持ちの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


流産時の染色体異常の検査ですが、どの程度深く調べたのでしょうか。例えば羊水検査の検査は23対の染色体で3本あるものが無いか調べるだけで更に踏み込んだ検査は何らかの理由や
リクエストがなければしません。
でもそれ以外の重複パターンではない染色体異常もあるのです。多分それほど踏み込んだ検査はされていないのではないかと思うので(きりが無いので)DNA異常では無かったといいきれないと思うのですが、、。13,18,21番目が3本ある場合は妊娠継続が可能になりますが(13,18は21よりかなり厳しいですが。)他のDNAに異常があった場合生きられないので流産になります。ダウン症以外のDNA起因の障害児は
羊水検査で異常なしでも産まれて来ます。。
母体責任の可能性は低いと思うので
きっと次こそは大丈夫ですよ。
でも胎蓑のみの確認で
何のDNA検査をされたのでしょう?
通常は胎児の検査を行うのかと思いました。

2008.6.28 09:31 25

もも(33歳)


私も同じ質問をしようと思っていたくらい似た立場です。昨年末、心拍確認後の8週に入る時に心拍停止になり、ソウハ手術して、その時、染色体の検査をしてもらいました。結果はオバフォーさんと同じで正常でした。やはり高齢、不妊治療の末の待望の妊娠だったので、母体側の何か原因があるのではと悩みました。不育症も一通り済ませて特に異状なしでした。
不妊治療、不育症、色々な先生に今回の結果の原因を聞いてみましたが、やはり染色体異常以外にも遺伝子とか細かい部分の異常が高齢になると出てくるとかよくわからないことか…言われました。あんまりはっきりとした答えはもらえてないので、今も心配は残っています。とりあえず、この結果から夫婦間の染色体異常はないだろうということがわかったので、あと少し治療を続けてみようと思っています。
お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね。。

2008.6.28 15:03 28

しろねこ(43歳)


ももさん、しろねこさん
アドバイスを頂きありがとうございました。
流産から時間が経ち、体も心も癒えつつあります。
不妊治療をしているので金欠ですが
バーゲンに出かけたりして気晴らししています。

ももさん
詳しくおしえて頂きありがとうございます。
羊水検査まで胎児が大きくなった事がないのですが
その週数まで次回持ちこたえてくれたら、
再度勉強させていただきたいと思います。

しろねこさん
私と同じお辛い経験をされたご様子、
その後はお具合いかがでしょうか?
こういう場合は本当に先生に聞いてみても
グレーな回答が多くて、どう理解してよいか
悩んでしまいますよね。
私の場合は、染色体がXXと女の子だったので
組織検査に私の組織が入った場合もありうるから
参考程度に考えてくださいと言う先生もいました。
(参考程度に7万円の検査代は痛すぎです)
何せ高齢なので流産は当たり前、1回で騒がないでと
いう先生のご意見でした。
しかし、高齢+不妊治療中なので不育症の早期スクリーニングをしたい気持ちもあり複雑です。
・・・・と、まだグチ愚痴いってしまってすみません。
この夏は、本当に夏休みですね。
秋には体がよい状態になるよう、お互い体と心をいたわりましょう!!

2008.7.6 09:47 21

オバフォー(41歳)

1966

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top