HOME > 質問広場 > くらし > 家族旅行のプランをたてて...

家族旅行のプランをたててくれない!

2008.6.28 13:42    0 8

質問者: ニッチもサッチもさん(37歳)

主人は家事など進んで手伝い、子供の世話もよくしてくれるのですが、休日や連休に何もプランをまったくたててくれません。
私が”今度の連休泊まりでどこかいこうよ。”というと、”うん、いいよ。”と本人も行きたいそぶりを見せるのですが、いざホテルを探したりするのはいつも私の役目です。 確かに私は小さい子供が二人いながらも専業主婦なのでよくネットでホテルをチェックしたりする時間はあるのですが、毎回毎回私ばかりが一人ネットで行く場所やホテルを決めるのがいやになってきました。(もうちょっとプランを立てるところから一緒に楽しみたいのです。)
先ほど私の思いを主人にいうと、”わかったよ、ちゃんと調べるよ。”と言いましたがいつも口ばかりで結局何も決まらないまま最終決めるのは私です。
どうすれば、もっと自分から率先していろいろ決めてくれるようになるか良いアイディアはありますか?
もうこれは主人の性格だからと半分諦めていますが何かうまく主人から調べてくれるように持っていく方法があればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
ニッチもサッチもさんは、計画を立てたりするのは苦手なほうですか?私はプランを考えたりするのが好きなほうなのであまり苦痛ではないですが、行くところも決まってなくて全くのイチから決めるのは一人では結構しんどいですよね。決めてから文句言われたりすると、特にです。

私のプランの立て方ですが、
?行きたい方面を相談する。
?候補地のパンフを取ってくる。
?旦那にも目を通してもらって、その中で行きたい所を希望があればメモっておく。
?希望地を取り入れたコースのプランをおおまかに考える。
?旦那にプランを見せて相談する。
?OKなら、行きたい名所とか細かなコースまで決める。

遠出で旅先の移動時間がよく分からないときは、本やナビで調べておおよその旅のタイムスケジュールを作っています。時間に縛られている感じがありますが、あくまでも目安なので、宿に着く予定時刻が大幅に遅くなってしまった、というようなことがなく、逆に行動に余裕が出来ています。

私は、旦那だけが決めて私の希望が取り入れてもらえないと嫌なので、自分で計画すると思い通りにプランを作れるから結構楽しいと思っています。

ちなみに、先日、北海道旅行の話が出て、コースを1人で考えてみたのですが、行きたい所が道央・道東・道南に分かれていて広すぎてプランもしぼれず、このときは私も嫌になりました。

2008.6.28 20:34 18

やまこ(32歳)

こんにちは。おつきあいしてるときからご主人はそんな受身の方だったんじゃないんですか?そういう性格というのはずーっと変わらないと思いますよ。あきらめて、リードするしかない!楽しんでプラン立ててください。

2008.6.28 22:59 17

まあまあ(41歳)

仕事もこなして進んで手伝ってくれるご主人にあれもこれもと望みすぎではありませんかねー?!なんでも一緒にって子供じゃあるまいし最初から最後までご主人を巻き込まなくても良い気がしますが・・・家族が楽しかった思い出が作れればそれでいいじゃないですか。

2008.6.28 23:15 48

よくばりすぎ(38歳)

私はすべて自分で決めないと気がすみません。
旅行先の場所・日程・金額は相談して決めますが、それ以外はほぼ私の独断で決めています。
ニッチもサッチもさんも絶対その方がいいですって!!
旦那がイチイチ意見述べてきたら鬱陶しくないですか?
自分が泊まりたいホテルに自分が食べたい料理を選べれるなんて最高ですよ!!
私はいつもウキウキ気分で探していますよ。
もしそれで不満があるなら、それ以降は旦那さんがしてくれますよ・・・。

2008.6.29 01:02 17

仕切りや娘(32歳)

うちもそうですよ。
付き合ってる時に旅行に誘われたので楽しみにしてたら宿の予約すらしてなくて泊まる所がないという悲惨なことになりました。(当日で泊まれると思ってたようです)
その後は決めるのはいつも私です。
私は細かく調べて計画たてて、何時にどこ行って、次はここと決めたいタイプ
旦那は、その場その場で考えれば良いタイプなので
任せるよりも自分でしっかり決めた方が早いし確実です。
ガイドブック見せて行きたい所ある?と聞いても当日まで見ないような人なので
自分でこことここ行きたいけど良い?みたいに決めちゃってますがそれでお互い楽しめてるので全く気になりませんよ。

ご主人がプランを立てて連れて行ってくれたなんて話聞くと少し羨ましく思いますがね。

2008.6.29 01:12 17

とくみ(29歳)

そんなに暇なご主人なんですか?

うちだったら、旅費を稼ぐのがご主人なら計画を
たてるのはあなたがやってもいいのでは?
うちではそんなプランを考えてるほど暇じゃない
人ですので、それが当然だと思ってました。
私の誕生会にどこかお店を予約して連れて行く
くらいはしてくれるでしょうが、綿密にプランを
立てて泊まる場所までネットで探すほど暇じゃ
ないので、そんなこと考えたこともないです。

家事・育児まで手伝ってくれてるのに、十分
じゃないですか?旅行のプランで不満に思うなら
旅行なんて行かなきゃいいだけだし、
してくれないことへの不満より、してくれることへ
感謝したほうがいいのでは?というのが
正直な感想です。

2008.6.29 11:44 9

るう(31歳)

みなさん、お返事ありがとうござました。
確かに冷静に考えてみると仕事をして帰ってきても家事も育児もやってくれる主人に望みすぎなのかもしれません。 
たくさんの方のご意見で自分でどんどん決めちゃって、”こんな感じのプランでいい?”と確認をとってあと家族全員で楽しめれば結果良しということで満足すべきですよね。
確かに自分で計画をたてることにより自分の希望は絶対カバーされるわけですものね。 見方の角度を少し考えてみようと思います。

2008.6.29 13:25 18

ニッチもサッチも(36歳)

ぜいたく〜、と思っちゃいました。
でも男の人ってそういう方多いですよ。
自分から計画を練って進んでプランを立てるなんて、狙った女を落とそうとしている時か、付き合いたてで張り切ってる時くらいしか中々。
どうしてもご主人から進んで参加してほしいなら、漠然と「どこか行こう」じゃダメです。
具体的な、しかもご主人の趣味や興味に関わる事を提案しなければ。
そうすると、女性って不満が出てきたりするので結局は女性が好きなように決めるのが一番双方にとって良かったりするんですよね。
他の方も仰るようにご主人に多くを求めすぎだと思いますし、もしそれが叶ってもスレ主さんはきっと何だかんだ要求が耐えない人なんじゃないかな〜なんて思いました。

2008.6.29 16:21 8

トンコ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page