HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療に糖尿病検査って?

不妊治療に糖尿病検査って?

2008.6.28 22:41    0 4

質問者: りこさん(39歳)

先日体外受精(ロング法)で桑実胚(G2)を戻しましたがリセットしたものです。
病院の先生から「次の生理がきた時に、
甲状腺の検査と糖尿病の検査の説明をします」
といわれました。
先生にその場で確認すればよかったのですが、
妊娠判定陰性に動揺し、聞きそびれてしまいました。
どなたかこのような検査をされたことが
ありますでしょうか。
またこれをすることによって何がわかるのでしょうか。
ご存知でしたら教えていただけたらありがたいのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りこさん、こんにちは。
私は現在二人目不妊治療中(多嚢胞性卵巣)ですが、クロミッド・hmgが全く効かず、糖尿病の治療に使用される薬(薬の名前は聞いていませんが)の投与を先生に勧められているところです。
先生の話によると、糖尿病やその予備軍の人は排卵しにくい事がわかって来ているそうで、私の場合は自身が過度の肥満である事と、母方の祖母が糖尿病を発症している事もあり、その薬が有効ではないか?との先生のお話でした。その薬を投与するとホルモンバランスが正常に近くなるそうです。
ただ、その薬は糖尿病への処方として厚労相で認可されていて、不妊治療では仮に処方してもらっても保険が利かないそうです。
なので、内科で一通り糖尿病検査をして、少しでも糖尿病や予備軍の数値が出れば、糖尿病の治療として処方され、保険が適用される。との説明でした。
個人病院ではすぐにその薬を処方して下さる先生もいるそうですが、私は総合病院に通っていて、安易に保険適用外の処方すると病院の倫理委員会に引っかかるとの事です。
追記すると、内科の検査は1ヶ月半位不妊治療がストップし、内容によっては数日の入院が必要な検査もあるそうです。

長々と申し訳ありません(^^;

2008.6.29 16:40 16

ぷーこりん(31歳)

私もその検査やりましたよ。確か、前日のある時間から何も食べず空腹状態でやるテストですよね?2時間以上かかった気がします。採血を4,5本採られたと思います。
確か、先生からの説明ではインスリンが過剰に分泌されると卵巣の働きが弱くなるから、いい卵が出来にくくなる。それが起こっていないか糖尿病の検査で確かめるとのことでした。空腹状態で採血、サイダー水のような甘い水を飲んで30分(一時間?)後に採血、その30分後に採血して、血糖値とインスリンの値を調べてもらうという本当に簡単な検査でしたよ。検査しておいて損は無いと思います。

2008.6.29 18:40 18

いちご姫(29歳)

スレ主の りこ です。
ぷーこりんさん、詳しいご説明ありがとうございます♪
糖尿病として扱ってもらえれば(という病院へ行けば)、保険が適用になるのですね。
しかも1ヶ月半も不妊治療が止まってしまうのは、
年齢が高齢の私にとってはちょっとキツイお話ですが…
しかしホルモンバランスが良くないのかもしれないので、
検査を受けてみる価値はありそうですね。
治療までは長い道のりですが頑張ります☆

2008.6.30 20:03 22

りこ(39歳)

いちご姫さん、お返事ありがとうございます。

そうですか…前日から空腹状態で検査に入るのですね。
インスリンが過剰に出ると卵にとって良くないんですね…
判定でかなり動揺していたのと、検査が増えただけに、
不安増大してましたけれど、
何かとっても勉強になりました。

ありがとうございました。

安心して検査にのぞみます&治療も頑張ります♪

2008.6.30 20:13 15

りこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する