HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 真似しないでほしい。

真似しないでほしい。

2008.6.29 14:00    0 12

質問者: 里さん(32歳)

先日、真似されるのが嫌というスレがありましたが
私の場合はどうなのでしょうか・・。
皆さんの意見を聞いてみたいです。
マタニティスイミングに通ってる時に
知り合ったママさんのことです。
その方はブランドなどには興味がないようで
赤ちゃんが生まれてからも
量販店や大型スーパーの子供服を着せていました。
私はブランドを好むというより、
自分がずっと慣れ親しんできたブランドで
子供服が出ているので好んで着せていました。
また学生時代の友人がブランド好きな子が多いので
プレゼントでいただいたものも着せています。
また、マタニティスイミングのクラスでは
ブランド好きな方が結構いたので
その方は影響を受けたらしく「色々教えて欲しい」と
根掘り葉掘り聞いてきて
ブランドと言われるもの(服だけでなくおもちゃやバウンサーなど)
同じものを買うようになりました。
素直に真似しちゃったといえば
全然気にならないのに
つい最近知ったばかりなのに
ずっと前から知ってるようなそぶりで話します。
ベビーカーもすでに持っているのに
私と同じものに買い替え、洋服も量販店などを
馬鹿にする発言をするようになりました。
(「やっぱりブランドものは違うよね〜」など)
私の好きなブランドショップへ足を運んだりしてるようです。
そのお店はベビーものはそんなに多くないので
必然的に重なってしまい双子みたいで嫌です。
なにより、ブランド最高!みたいな言い方が
とても嫌です。
それ以外はとても良い方なので
お付き合いは続けたいのですが・・。
似たような質問が多いと思うので申し訳ないですが
私がちっちゃいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたと共通の話題作りをしたいというか、自分に自信がない、といえばそれまでですが、彼女は、あなたとの仲をいい関係でありたいと、願っているのではないですか?あなたとその彼女には、関係に温度差があるようですね。

私はうわべだけの付き合いって、好きではないので、新しいママ友などもいませんが、しっかりとしたお付き合いをしている方であれば、信頼関係も出来ているので、どのような事があっても、全く気になりませんけどね。

嫌なら距離をおいて、疎遠にしていったらどうですか?その方が、彼女もあなたに影響されて、余計な気を使わなくて済むのでは?そういう風に思われてるんだって、知らずに接してくる彼女もかわいそうだし。

素直にまねしちゃったといえば、気にならないなんて言ってますが、絶対気になると思いますよ。
必然的に重なってしまい双子みたいで嫌ですって言ってるし。

それ以外がいい人だからって、お付き合いしていきたいなんて、彼女の行動に文句いっておいて、どうなの?って思いますが。気に入らない人と、仲良くするのには無理が出てきますよ。もっと気に入らない事だって今後出てきます。

早く疎遠にしたほうが、お互いのストレス軽減です。

2008.6.29 21:54 33

みさ(30歳)

はっきりいって、あなた一体何様?!
あなたの好みのブランドショップかもしれないけど、あなた専用のものじゃないでしょ?
他のママがたまたま使ってみたらすごく良かったからリピーターになっただけのことでしょ?
前にスレ立てていたかたはけっこう普通の感覚の方だったけど、今回のはすごく上から目線で嫌な感じ!
そんなにイヤなら他で買えばいいのに。

2008.6.29 22:30 23

はい?(31歳)

「つい最近まで安物着ていたくせに、私と同じブランドなんて生意気。似た格好をしていたら私までセンスないみたいに見られるじゃん」
という雰囲気がプンプンですね。
もし、おしゃれママがマネしていたら、今回の投稿のようには思わなかったのでは?
相手ママを見下してますよね。
性格悪いですよね。

2008.6.29 22:40 23

匿名(秘密)

私も真似されるのはイヤだけど『いいね、それどこの?』と聞かれたら教えてあげますよ。まあ、それが普通ですよね。  でも、いかにも前から知っていたようなこと言われるとムカつきますよね。
私の友達で私の真似をする人たちは『これはコロンに教えてもらってね〜』と言ってくれてるのでそんな不快な思いはしたことはありません。  
私も真似されるのはキライなので、スレ主さんがちっちゃいな〜、とは思いませんが、もう、どうしようもないですよね。あんなこと言っちゃって!って心の中で笑ってやったらどうでしょう?

2008.6.29 22:58 24

コロン(秘密)

少し前にも同じような質問がありましたのでそれを見れば分かると思いますが…。
里さんは、もしこのレスで「心が狭い」と言われたら、その方のそういった態度を嫌だと思う気持ちを、修正できるのですか?きっと嫌だと思う気持ちはぬぐえないと思います。
里さんがその方を「良い方・お付き合いを続けたい」と表現している事に、とても矛盾を感じます。良い方でお付き合いしていきたい方なら、その方を好ましく思っているはずですから、別に同じものを買われても嫌だとは思わないのではないでしょうか?
本心ではあまり好きではないのでは?それなら無理して付き合う必要もないと思うので、真似されても放っておけばいいと思います。

2008.6.29 23:20 24

?(31歳)

コメントありがとうございます。
やはり私の性格が悪いのですね・・。
匿名さんのコメント、安物着ていたくせに!までは
思わないけど近いことは思いました。
・・というか、私はブランドのものも好きだけど
安くて良いものも大好きなので
その方がつい最近まで着ていた服のお店(大型ベビー用品のお店)のことまで馬鹿にする発言をしたり
ブランドブランド!と騒いでる様子を見て
どうして否定するの?とイライラッとしたのです。
ブランドのほかにも、学歴や職業で人を差別する
言い方をするようになりました。
マタニティスイミングのクラスの方が
ブランド好きだったり高学歴だったりが
関係してるようで影響を受けたみたいです。
私はそういうところが嫌なんです。
確かに元々ブランドが好きなママに真似されたら
嫌ではありません。
実際、今まで同じものを買ったりしていましたが
嫌ではなかったです。
この気持ちは分かってもらえないですよね・・。

2008.6.30 11:54 10

里(32歳)

>素直に真似しちゃったといえば全然気にならないのについ最近知ったばかりなのにずっと前から知ってるようなそぶりで話します。

>洋服も量販店などを馬鹿にする発言をするようになりました。

>なにより、ブランド最高!みたいな言い方が
とても嫌です。

こういうのがいやで真似しないでほしいと思われるようになったんですね。
私もこういう発言をする人はいやです。
嫌な人とお付き合いを続けるとストレスたまりますよ。

2008.6.30 12:48 12

みー(32歳)

私は里さんが性格悪いとは特に思いませんよ。里さんは、そのママ友さんがブランド好きになるのはともかく、ブランド最高!になって上から目線で量販店のベビー服を馬鹿にしているのがいやなんですよね?(もちろん書いてらっしゃるようにまねされるのもいやなんでしょうが)
私もそういうノンブランド等を馬鹿にする人、浅ましくていやだけどな。
強いて言えば相当嫌がってそうなのに「それ以外はとても良い方なのでお付き合いは続けたい」が、ホントか?という感じ。
つまんない差別をするような人とのお付き合いは精神衛生上よくないのでゆっくり離れていきましょう!目の前にいなければあまり気になりませんよ!

2008.6.30 18:43 11

そうかな(38歳)

普段から身の周りのものに拘りがある人から「それいいな!どこで買ったの?」と特定のものについて素敵と評価され「これ、買ったの!お揃いね」と真似されるのは全然気になりません。

でも、これまでブランドやおしゃれと全く縁がなかった人が、周りに感化されてミーハー志向でブランドに焦がれ、何でもかんでも真似をし、さらに必死になってお里を隠そうとしているのは見ていて正直不快です。

トピ主さんの気持ち、わかります。

2008.6.30 23:24 21

これが本音(秘密)

私も子供を持って初めて真似をされて不愉快な思いを経験しました。

私の持ち物や娘の服を周りの誰かが褒めてくれるとあとで私と二人きりになったときに嫌味を言ってたくせに、うちの子がよく着ている服のブランドのアウトレットをネットで探して買うようになったママ友がいます。

一言褒めてくれて「真似しちゃった」と言うのなら私は全然気にならないどころかうれしいのになぁ。

2008.7.1 18:46 9

みき(秘密)

引き続きのご意見感謝しております。
自分でも嫌なことを言ってるな・・と
分かっているんです。
何人かの方のレスにありましたが
それ以外は良い方なのでお付き合いしたいのは
本当に思っていたのです。
今まで自分の周りにはいないタイプの方で
優しくて素直で素朴な方だなぁと思っていたので
お友達になれて嬉しかったのですが・・
だんだん変わってしまったような気もします。
私の気持ちについては
みーさん、そうかなさん、これが本音さん、みきさん、のご意見に近いです。
分かるといってくださって
少しホッとしたというか
自己嫌悪だったので嬉しかったです。
もちろん、レス下さった全員の方のご意見も
最もですし私も反省したり
真剣に考えたり出来ました。
まだまだ心が小さいな〜と思います。
一人で考えていると悶々としてくるし
何が正しいのか分からなくなってくるので
本音の意見をいただけて感謝です。

2008.7.1 22:41 12

里(32歳)

こんにちは。
私は自分の気に入ったものを誰かに気に入ってもらえたら嬉しいと感じます。
人のまねをすることはないですが、興味を持ったらそこを調べたり実際買うこともあったようななかったような。
まったく同じ柄とかは買わないですけどね。
前から知っていたような発言をしていたって「ふふふ、よっぽど気に入ったんだな」と思うだけで、ムカっとまでは来ないですね。
「やっぱりブランドは違う」って私もよく言います。「生地がしっかりしているから、金を出す価値がある」といった意味で使うのですが。
うさぎさんのお店とかは安い分長持ちしなかったりするから、それをけなす(?)こともあるし。
別に消費者だからいいですよね。
でもそこをもう利用しないわけではないです。
学歴のことは聞き苦しいですね。
大人になってからの人付き合いって難しいですね。

2008.7.2 15:18 13

ザッハトルテ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page