HOME > 質問広場 > くらし > 老けたのが嫌で昔の友人に...

老けたのが嫌で昔の友人に会うのが億劫という方はいますか?

2008.6.29 17:01    4 9

質問者: サスケさん(36歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
最近いろいろやっても老けた感じがしています。前は基礎化粧をしっかりやれば回復した肌は回復せず、やってもやってもシワやたるみが増えていきます。体型も産後という事もありますが、何かたるんできた感じがします。そんな感じなので新しい洋服を買っても好みの物はイタくなってしまいます。昨日、試着室で自分の顔を見てシワシワのたるみでギョッとして家で大泣きしてしまいました。
子供が産まれ、さらにお家を購入したので昔からの友人や昔の会社の同僚を招待しなければならないのですが、この自分の老けた姿を見られて「老けたな〜」と思われたくなくて会いたくありません。子供関係でしょっちゅう会ってるママ友には大丈夫なのですが、昔からの友人や同僚は半年や1年に1回くらいしか会わないので不安で。友人達は子供いたりいなかったりですが、皆きれいにしているのです。このまま会わなければ皆、変に思うだろうしでも会って「老けた」と言われたりそんな顔されたら立ち直れなさそうだし...ジレンマです。
すみません、グチです。
同じように考えた方、その気持ちやどうされたかを教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

老けるのは友人もお互い様なので、それほど気にしなくても・・。
男に会うならこんな老けた私を見せたくないって思うかもしれませんが、女友達でしょ?別にいいんじゃないでしょうか?
私も数年ぶりに友達に会ってあまりの老け方にビックリしましたが、お互い様というか、向こうは向こうで同じように思っていると思います。

私自身かなり気をつかってキレイにはしてますが、それでも年月にはかなわないですよ。
あと、試着室とか美容院の鏡、電車の窓ってシワシワたるたるにうつりますよね?20代のハリのある頃から試着室の鏡ってうつりが悪い〜と思ってましたし、それほど気にしなくてもいいのではないでしょうか?
私も30代後半頃から化粧が厚くなりましたね〜。
前半までは小花柄とか着て薄化粧だったんですが。
今の自分に似合うメークやファッションを研究するといいと思いますよ!

2008.6.29 18:44 19

ももこ(40歳)

こんにちは。
私は今年結婚したのですが、招待客の中に会うのが10年振りという友人が1人いました。
親しい友人達の中ではその子だけが同窓会など一切出ずみんなで集まる時も絶対来ませんでしたが、サスケさんと同じで老けたことを気にしていたようです。
「3年前に離婚して子育ても忙しくて一気に老けたみたい。老けたねって言われるのが嫌でみんなに会えなかった…でも今日はどうしてもお祝いを言いたくて」とその日打ち明けてくれました。
確かに居並ぶ同級生や同年代の友人知人達に比べると出産・離婚を経験して苦労してきたその友人は老けたと思います。
でも何よりもそんな気持ちなのに出席してくれて、やっとやっと会えたことが嬉しくて。私だけじゃなくみんなで泣きました。
私だって30代に入り、昔とは違うなァ〜下がってきたな〜と思いますが、みんないつかは老けるはず。
それにその友人には、老けたかわりに可愛い女の子がいます。羨ましいと思います。

もし気にされているなら、みんなと会う前にエステなんてどうですか?お試し価格で通常のコースが1000円程度で受けれるのもありますし、きっと気分が軽くなると思います!

2008.6.29 23:23 14

類(30歳)

私も同じです。
私は、どちらかというと年齢より若く見えるほうだったので、2児の母には見えない(?)と、よく言われました。
しかし、去年の暮れ頃から急激に太りだし、オシャレもきまりません。
洋服屋さんに行っても、鏡に映る自分に幻滅です。
春休みに実家に帰ったときも、久しぶりに会いたい気持ちはあっても、誰にも連絡できませんでした。
たとえ女友達でも、こんな姿では会いたくない、と。
なので今、頑張ってダイエットしています。
次に実家に帰ったときは、自信を持って友達に会いに行ける自分になりたいです。
おおげさ?でも切実な悩みですよね。
サスケさんも、一緒に頑張りましょ!

2008.6.30 08:43 24

ネコママ(34歳)

お疲れさまです。
子供さんをもって、家も買って・・・今が一番頑張って忙しくお疲れなんだと思います。

でも、人生で大きなことを成し遂げた素晴しい時でもあるかと思いますよ。

私は同じ年ですがこの間まで子供ができないことを悩んでいて仕事もしていなく毎日ごろごろとしていた自分が嫌でした。

子育て中で自分の家を買って一生懸命に生きている同級生のお宅に遊びにいくと、やつれてはいたけれど
「がんばってるなぁ」と眩しかった。

やつれていた友人も子供が手を離れ、家も落ち着き数年後に会うとまた上品に輝いていました。

時期というものがあるのだと思います。
お会いになった人はトピ主さんの様子をみてきっとがんばってるなぁと思うと思いますよ。

もちろん、旦那様にも協力を頂いて久々に自分を取り戻せる時間をどうにかもってリフレッシュできたらなぁと思います。他人にどうおもわれるかというよりも、ご自分のリフレッシュが必要かも。

私もようやく子供ができ、引越しも迫り余裕がなくて最近やつれて顔がきついなぁと思っています。

でも頑張ってるんだもん!と思える自分がうれしい。
休み休み生きましょうよ。

2008.6.30 08:50 17

ムンクママ(36歳)

ものすごーく分かります。私もです。二人目を産んでからシワ、シミ、白髪、産後太り・・・美容室でタオルを巻かれた姿で鏡の前に座るのが、一番ツライ時間です。
 でも、愛しい我が子を授かり、頑張って産み、育ててる勲章だと思って向き合っています。
 頑張ってる人って美しいですよ。「キレイになりたい」って思える女性の本能みたいなものを捨ててないだけでも、サスケさんは女性らしいなぁ〜と感心します。キレイでありたい!っていうその心意気でもっと強く前向きになってください!
 その年代に合った美しさがあると思います。お互い頑張りましょうね!

2008.6.30 11:04 20

キラリ(37歳)

サスケさん、こんにちは。
私も同じ悩みを抱えているので思わず出てきてしまいました。
 31歳位からほうれい線に悩んでいます。私は頬骨が無い割りにえらが張っているので、ほうれい線がラインとして残り段々消えなくなってしまいました。それに若いときの山・海・海外で浴びた紫外線のせいで、乾燥・しみが酷いです。年明けに出産し、完母なので吸い取られまくり(笑)4キロ体重が落ちて顔のコラーゲンがなくなったといった感じで今はたるたるの状態です。
 元々たいした顔立ちでもおしゃれでもありませんでしたが、老けて見られるのが怖くて外出時・特に友達に会う時は思いっきり気を使ってしまいます。同じく昔から知っている人に久しぶりに会うなんて本当に本当に不安です。
 身軽にお出かけする夫が羨ましい!すべすべお肌の息子が羨ましい!?今日この頃です。

私の愚痴はさておき・・私が気をつけていることは
保湿と紫外線対策、肌をこすらない、化粧下地のイエロー・パールピンクの二色使い、チークを必ず入れる、目頭を明るくすることかな。今の方が化粧効果が出ます。服装も20代の人が着るようなものをそのまま着ると、若造りしている感じが返っておばさんっぽくなってしまうので落ちついたアイテムを入れたり、着丈や形に注意しています。雑誌より、周りにいる方や道行く人を参考にしたり反面教師にしています。

今はまだ自分が老けることを受け入れられない年齢なのかなあと思っています。若いときに戻るのではなく、歳相応の素敵な女性になりたいと思いますが。
 お互いがんばりましょうね

2008.6.30 15:25 11

ぴょん(36歳)

ぬしさんよりだいぶ年上で、産後一年ちょっと、新居に越して一年ちょっとの者です。
私は、妊娠前よりパリっとした感じになりましたよ。
みんなに「なんかキレイになったねえ!」と言われるし、自分でもそう思います。
だいぶ痩せましたが、たるみは全然出てません。しわも特にふえていないし、白髪ももともとありませんでしたが、未だに全くありません。
新居は戸建てで結構広く、毎日子供の世話と掃除に忙殺されていますが、以前より疲れが抜けやすくなったようにさえ感じます。
へとへとで別途に倒れこんでも、翌朝は「今日もがんばるぞー!」と元気に目覚めることができます(因みに今だいたい5時間睡眠です。)

育児や新居のことなどが原因ではなく、もしかして何か内臓などに故障がでているのかも…。
一度人間ドックなどで検査をうけられては?
肝臓などにトラブルがあると、一気にふけますよ。

2008.6.30 22:45 11

ぴょん(秘密)

こんにちは。
老けたというより産後太ったので同窓会に行くのを躊躇したことはあります。
でもみんなに会いたい気持ちの方が強く、いざ会えば友人も同じように太ってましたし、男の子はハゲかかってる子もいました(笑)
エステ関係の仕事をしている子は若い頃よりさらに美しかったですけど。
整形した子や刺青した子、色々いておもしろかったです。
人ってあまり他人のことは気にならないものだと思いますよ。「自分がどう思われるか」には必死になるけど。

2008.7.1 13:21 9

ザッハトルテ(28歳)

お返事ありがとうございました。スレ主です。

私は(結婚前ですが)男性と会うより女友達と会う方に気を使う方でした。男性はぱっと見で評価(?)するけど、女性はおしゃれにも敏感だしよく見ていませんか?私の友人や同僚もそんな感じでなので今回会うのが怖くてこんな質問をさせていただきました。

皆さんのお返事を読んで、考えてそろそろおしゃれも転換期なのかなあと思いました。若い頃のようなカジュアルや、好きだから今まで似合ってたからではなくて今の自分に似合うおしゃれを研究したほうがいいのかなと。丁度セールの時期だったので子供をだっこして赴き、ちょっと落ち着いた物を試着。購入にはいたりませんでしたが、研究第1歩です。あと雑誌も今までのではなくて少し上のも見てみたりしました。

お返事にもありましたが、自分はまだ老化を受け入れられない時期なんだと思います。気持ちだけは焦ってしまうのですが...。今の自分をできるだけケアし
て友人に会えるよう頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

2008.7.7 12:44 11

サスケ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page