HOME > 質問広場 > 不妊治療 > お腹がつめたい

お腹がつめたい

2008.6.29 18:49    0 5

質問者: MAYさん(34歳)

こんにちわ。お腹が冷たくなることはありませんか?
 もともと低体温で冷え性なので、腹巻をしたり漢方を飲んだりして気をつけています。でも、仕事中お腹をさわってみると冷たいんです。あと、汗をかいた時はものすごく冷たくなるんです。こんな感じで妊娠できるのか不安です。子宮が冷えてるのでしょうか。なにかいい対策があったらおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
MAYさんは、おなかが冷たくかたくないですか?
(私も以前通院にストレスを感じジネコに相談したことがあります)

私は3年間、黄体機能不全もあり高温期に36.5度を超えることがなく、ホルモン剤を投与されても全く改善しなかったのですが、通院をやめ、「腹巻、ひざ掛け、豆乳、生姜紅茶、ヨガ・・・」等自分なりに気をつけてきました。(毎日じゃないですが)

最近、冷え性が改善されおなかが柔らかくなってきたなぁと思っていたところ、念願の36・7度を超えて高温期が2週間続いています。
最近、新しい病院での血液検査の結果も今までになく良好です。投薬等の治療は一切行っていないのに、です。

ちなみに週1回ヨガだけは1年間行っています。体がかたいのですが、インストラクターの方がほめ上手で、できないなりにかなり内臓が鍛えられ、リラックス効果もあり、私の場合はとてもあっていたのかなぁと思っています。

2008.6.29 22:15 14

ミミ(33歳)

私もかなり冷え性でした。
ウンケイトウを飲んだりしていましたが、
なかなか冷えは改善されませんでしたが妊娠できました。今でもたまにお腹が冷えてるときがありますが。

妊娠後にいつも通っている針の先生が、
「足首には子宮のつぼがあるから足は夏でも冷やしてはいけない」と言われて以来ずっと靴下やレッグウォーマーを履いたりしています。今は夏だから余計に気を付けなきゃいけないみたいです。改善されると良いですね!

2008.6.30 00:17 22

ネネ(30歳)

MAYさんはじめまして^^
私も冷え性でお腹がいつも冷たかったです。
生理も不順でした。

やはり冷えは妊娠しにくいなどと聞いて腹巻だけではなくて太ももからお腹まですっぽり暖めてくれる下着など(しめつけないもの)をつけるようにしたり胃腸を支えている筋肉をつけるように適度に運動したり冷たい物を飲まないようにしたり体を冷やす物をあまり食べないようになど内臓を冷やさないようにしていました。

妊娠する前から葉酸をのんだりバランスのとれた食事や睡眠をなるべく同じ時間にきちんととるなどを心がけていたら赤ちゃんができまして今臨月です!

偶然なのかもしれませんが、ご参考までにと思い書かせていただきました^^

2008.6.30 09:32 30

ひまわり(秘密)

こんにちは
私も、お腹がつめたくジネコでも相談させていただきました。
今は、MAYさんと同様で腹巻、靴下、レッグウォーマーで冷えないように気をつけて、漢方を飲んでいます。
一時期より季節も変わって調子が良くなってきました。
でもMAYさんに便乗したいのですが、わたしも運動した時やお風呂で温まって出た後にお腹がつめたいのです。
何ででしょうね?
風呂上りなどは、まだ暑くても少し汗ばんでいてもなるべく早めに下着をつけて服をきるとまたお腹も温まるようなきがするのでそうしています。
ジムなどで運動した後も、汗だくなのになぜかお腹が冷たいので腹巻とかインナーとか着用して運動したほうがよいかな、と考えてしまいます。
お腹が冷たい=子宮が冷えているには間違えないと思いますが、気をつけていて妊娠に至った方もおおいので
お互いがんばりましょうね!

2008.6.30 10:40 13

anemone(33歳)

MAYさん、こんにちは。

私もお腹がひどく冷えてます。
夏でもひんやりいてます。

通院はしていたものの、
その冷えに対しては何にも対策をとっていませんでしたが、妊娠できました。MAYさんのように対策していれば大丈夫じゃないでしょうか?ただ、妊娠してからはお腹を冷やさないように気をつけました。

神経質にならずにやれる範囲で大丈夫だと思いますよ。

2008.6.30 10:51 17

ヤヤコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page