HOME > 質問広場 > くらし > ヤキモチを抑える方法

ヤキモチを抑える方法

2008.6.30 21:23    1 9

質問者: りんさん(28歳)

私は、すごいヤキモチ妬きなんです。
私には10歳年上の彼氏がいます。社内恋愛です。
周りには内緒で3年付き合っています。
同じ職場なもので、彼の飲み会などは全て分かります。ヤキモチは例えば・・・
?他の女性社員と同じ車(2人)で移動しているのを見たとき
?飲み会で新人の女性社員を呼び出して、飲んだのを後から他の人から聞いたとき
?私の知らない女性から、誕生日おめでとうメールが来ているのを見たとき
などなど・・・特定の女性じゃなく、全ての女性と一緒に何か絡みがあるとモヤモヤした気分になって落ち込んでしまいます。
彼も私がヤキモチを妬くのは知っていますが、相手の女性が20代前半の女性だと「○○さんなんてガキでしょ!そんな事で怒るな!」や、あまりに私が不安がると「しつこい!」と怒られてしまいます。
特に何があるわけではないのですが、異常なほどにヤキモチをやいているのが自分でわかります。15歳以上年が離れていても、現実に10歳年下の私と付き合ってるし・・・などすぐに悲観的になってしまいます。
彼は、とても社交的で男女問わず慕われるタイプです。最近イライラすると、『私ももう29歳になるし、少しは大人になろう』と自分に言い聞かせて我慢しています。みなさんは、ヤキモチを抑える時どのようにしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
同い年ですね。私もヤキモチ焼きで自分の首をしめ、勝手に苦しんでいましたが最近はマシです。
やはり「彼がすべて」にならないことだと思います。
それと彼はあなただけの「もの」じゃなくて、一人の人格なので、行動まで独り占めできないということを知る。(浮気とかは別の話ですよ!!)
他に何か夢中になれるもの(趣味でも、好きな芸能人でもいいから)を見つけたらいいと思います。
関係のない話ですがエドはるみが「殿方は追わずに追わせるの」と言ってました。
ヤキモチばかり焼いてるうちは追ってもらえない気がします。

2008.7.1 13:02 31

ザッハトルテ(28歳)

ふたつの会社で働いた経験がありますが・・
?〜?ってありえません。
女性と二人で車に乗ったり
飲みに行ったり、誕生日メールが届いたり?
同期の仲間ならありえますが
年下の子ばかりなんですよね?
その彼ってどうなの?と思いました。
相当な女好きとしか思えないのですが・・。
したがって、りんさんの感情は普通だし
異様にやきもちでもなんでもありませんよ。
普通です。
私だったら嫌いになるかも。

2008.7.1 20:19 28

かなみ(32歳)

かなみさんと、私も全く同じ意見です。

私もいろんな会社でいろんな男性を見てきましたが、相当女好きの典型的タイプに思えます。
「殿方は追わずに追わせる」一生を送りたかったら、りんさんに夢中でメロメロな男性と出会い、付き合うしかないと思いますよ。

今の彼は、38才のいい歳にもなって、3年付き合っても何の結果も出せないくらいで、りんさんへの気持ちはその程度ということでは?(ごめんなさいね)
ヤキモチを抑えようと我慢されるのは立派ですが、今の彼と付き合うかぎり現状は変わらない気がします。
りんさんに心から夢中でヤキモチなんか妬かせない人と
本当のところ幸せになってもらいたいです。

恋愛のことでは私もたくさん悩み、いろんな人に相談しましたが、悩むような相手とは結局幸せにはなれず、今の夫とは誰にも相談する必要もなく結婚しました。
夫は最初から私に夢中で、何年たってもその関係は変わりません。
夢中になって追っかけてくれない人とは、どんなに努力してもむくわれないのが現実です。現実に早く気づくのが幸せへの近道ですが、痛い思いも大切ですよね。
「抑える」というより「上手に付き合う」「受け流す」
方向でムリしないでくださいね。

2008.7.2 01:59 31

そらまめ(40歳)

はじめまして。
結婚前に働いていた会社で全く同じ人がいたので
その方かと思いました!
でも去年結婚されたので違いますね。
?その方も今年40歳です。
?とにかく年下の女性が好きなようで、
飲みに誘うのも
仲がいいのも年下の子ばかりです。
同世代や年上の方とは飲みにいったりあまりしない。
?優しく話しやすい。男らしいところもある。
?社内恋愛。周りには内緒。彼女は10個下・・と言う感じでした。
あのね、本当に誠実で優しい人は
彼女を悲しませることはしないし、
私も3箇所の会社で働いた経験がありますが
彼のような人は女好きな人だけでした。
「○さんなんてガキでしょ」って
じゃあなんでそんなガキと会ってるの??

その方、周りに内緒なのをいいことに浮気してました。社内だとバレるから違う支店の子と。
会社の子を車で送ってあげたり
していましたが、キスしたって話も聞きました。
気をつけたほうがいいですよ。

2008.7.2 12:05 26

コロちゃん(30歳)

厳しいようですか、そらまめさんの意見に賛成です。
>今の彼は、38才のいい歳にもなって、3年付き合っても何の結果も出せないくらいで、りんさんへの気持ちはその程度ということでは?
これ、正しいと思います。

ぬしさんのは異常なヤキモチとかではなくて、当然の不安です。
?はともかく、??は、彼女がいる立場であればオカシイです。

私は一番好きな人と付き合って結婚し、今とても幸せです。
恋愛している人が誰しも結婚を目指しているのではないとは思いますが、もし、いずれは誠実な男性と愛し愛されて暖かい家庭を築きたいと思っていらっしゃるなら、この男性とはできるだけ早く距離を置いたほうがいいと思います。
もうすでに、都合のいい女にされちゃってますよ。

2008.7.2 12:49 29

かえる(秘密)

気軽にレスしたのですが、見てみてびっくり、彼が「女好き」に決定されてる・・・
??は全然ありえると思うのですが。
独身の時病院勤務でしたが、薬品会社の営業の方が男女で車で移動し、うちの病院に毎日来ていました。
移動ってそういうことではないのですか?
送るなら送迎って書くだろうし。
?は、飲み会に呼び出したってことは二人きりじゃないってことと解釈したのですが違うんですか?
?は正直私もいい気はしないですが、メールを見せてくれるってことは彼もやましい気持ちは何もないってことですよね?それとも勝手に見たのでしょうか?
なんだか自分のレスだけが浮いていたので随分場違いなとこに来てしまったようで・・・

2008.7.2 15:29 21

ザッハトルテ(28歳)

りんです。
色々なご意見ありがとうございます。
私の文章にも不足なところがありました。すいません。説明をくわえます。
?2人の移動→仕事上車を使います。しかし、だれとペアで行動するかは、彼が決める立場なので、彼が女性社員を選ぶ時があります。
?新人女性社員を呼び出した→複数の飲み会で二人きりではありませんでしたが、その女性の飲み代を彼がおごったので、翌日お礼を言われているのを見てしまい発覚しました。
?お誕生日メール→勝手に携帯を見てしまいました。平日の昼間(しかも誕生日)に、コソコソ何度もメールをしてるので、絶対に怪しい!女の人だ!とわかりました。(普通、男性なら面倒くさがって何度もメールしませんよね。用事があるなら、電話だとおもいました。)あとで、こっそり携帯をみたら案の定彼と同じ年の女性でした。(おそらく既婚者)

みなさんのご意見にもありましたが、彼は「女好き」なんですね・・・付き合った女性の数は詳しくはしりませんが、バツイチでいい意味でも悪い意味でも経験豊富です。ふと一人の時に別れた方が楽なんだよなぁと思いますが、毎日会社で顔を合わせていて、気持ちが薄れることができないし、とってもやさしくしてくれると、なかなか別れる決心ができないでここまできています。同じ職場で仕事ができる彼の姿も悔しいけど何となく誇らしく、「好き」って感情になってしまいます。でも私も「追われる女」になりたいです。
私のヤキモチが正常範囲内(?)な気がして、少し気が楽になりました。

2008.7.2 19:44 13

りん(28歳)

すみません、二度目ですが
ザッハトルテさんの意見を読んで
ちょっと訂正です。
私はちょっと勘違いしていたかもしれません。
車は二人きりでプライベートかと思いました。
飲みは二人きりかと思いました。
?の車というのは、仕事がらみですか?
それならおかしくありません。
?の飲みは大勢でですか?それならおかしくありません。
?これはやはりあまりいい気はしません。
?〜?で焼きもちとなると
彼にしたらちょっとうるさいかもしれませんね。
あまり焼きもちが過ぎると
相手も疲れてしまうので
習い事をしてみるとか他に気を向けたり
忙しくするといいかもしれません。
私は大昔ですが、焼きもちをやきすぎて
振られたことがあるんです。
あとやはり、3年付き合われてるなら
そろそろまじめに結婚などどうするか
話が出てもいいかと思います。
お相手も40ですよね。
あなたの子供のこともあるだろうし・・。
余計なお世話ですよね、すみません。
ストレスためないようにして
彼と仲良くお付き合いして下さいね。

2008.7.2 22:52 13

コロちゃん(30歳)

>少し気が楽になりました。

良かったですね。
私もさんざん苦労したので、同じような苦労はしてほしくなくて、厳しい内容になってしまい気になってました。
二度目でやっぱりごめんなさいね。

夫がコソコソ女性とメール。女性社員と浮気。性病をうつされ不妊症に。子供が生まれても夫にイライラして虐待。信用できないけれど子供のために離婚できない。。。掲示板は、女の人だけどうしてこんなに苦しまなければいけないの?というスレだらけですよね。
りんさんも彼と結婚すれば、こういう結婚生活が待っている典型的パターンに見えてしまいました。

でも彼を好きなら別れることはありませんし、ヤキモチは「何かあやしい!」という「女の第六感」ですから、悪いことではないですよ。
ただ「しつこい!」と言われぬように、女友だちに愚痴をこぼしたりしてガス抜きしてくださいね。
ヤキモチは上手に妬いて、上手に伝えられれば、相手を
上機嫌にすることもできますし、彼のようなタイプと長く付き合うのなら「ヤキモチは友だち」くらいの覚悟が必要かもしれませんね。

ヤキモチを妬かなければ追ってもらえるものでもないですし、人が別れる本当の理由もヤキモチだけということもありません。
「この女性を逃したら二度とこれ以上好きになれる人とは出会えない!」男性はそう思ったら、ヤキモチを妬かれたくらいで別れようなんて少しも考えませんし、それで別れたいというならそういう存在ではなかったのでしょう。
自分から女性社員を呼び出したり、コソコソ女性とメールするのは、結婚しても変わらないでしょうから
「私が彼女(または本妻)なんだから!」と堂々と自信をもっていられるくらい強くなってくださいね(私が、りんさんの本当の幸せを望む立場の母や姉だったら、付き合うのはいいけれど結婚だけはやめときなさいよ、と言ってしまいそう;)

2008.7.3 18:05 22

そらまめ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page