HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自転車で送り迎え(保育園児)

自転車で送り迎え(保育園児)

2008.6.30 23:50    0 7

質問者: かなるさん(35歳)

保育園児を自転車で送り迎えされている方教えて下さい。


自転車を買いたいのですが、どんなのを買うか迷っています。再来年度、子どもを保育園に入れる予定です。その時に買いかえにならないようにしたいと思っています。


保育園では毎週布団を持って帰るようです。
なので、後ろに布団、前に子ども(3歳児)を乗せようと思っています。今考えているのは、「前かご」が「子どもを乗せる椅子」になっているものです。
ただ、子どもの着替え(特に冬では厚手で枚数も増える)やタオルを持っていくそうですが、どれくらいかさばるのでしょうか?子どもが背負える鞄一つ分くらいで収まるのでしょうか?鞄二つ分くらいでしょうか?


やはり、たくさんの荷物を運ぶことを考慮して、ハンドルの後ろに取り付ける「あと付けの補助椅子」をつけた方が良いでしょうか?雨の日はカッパを着るので、私は背負えません。
子どもはカッパの下にリュックを背負わせるつもりです。
(雨の日の布団運びもどうすればよいか心配ですが・・・)


ちなみに子どもは二人です。なので、荷物も二人分です。
(上の子は歩かせます。)


わかりにくい文章ですみません。
お聞きしたいのは、
→毎日の荷物はどれくらいですか?
→「前かご」が「子どもを乗せる椅子」になっているものを使用されていますか?
教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合は、特売(10000円)で購入した普通の自転車です。
子供は2歳過ぎたあたりから後ろにチャイルドシートを付けて乗せています。(3歳近くだとかなり重くなるので前に付けるタイプだと限界があると店員さんに言われました)

朝は、保育園の連絡帳のみ持って行きます。
保育園に迎えに行く時に、次の日の準備をして持って行きます。(うちの場合、食事用エプロン、おしぼり3組、手拭タオル、オムツ4枚、着替え2組、汚物用ビニール袋など)
うちの子の保育園も毎週末布団を持ち帰ります。
布団のカバーとパジャマは週一で持ち帰り洗います。
月曜日の朝は大きな袋に布団とパジャマ、連絡帳を入れて肩にかけ、自分のカバンは前カゴに入れて自転車に乗ります。
夏はそれに水着とかタオルなどのプールセットがプラスされます。

私も最初不安でしたが、毎日の自転車での送り迎えは慣れるので少々荷物が多くなってもなんとかなります。
ちなみに雨の日は車で送り迎えしています。

2008.7.1 00:26 38

nekoママ(秘密)


子供の荷物は、園にもよると思いますが、鞄1つでおさまると思いますよ。
うちは2歳児ですが、基本的にオムツ3・4枚、着替え1組、連絡帳、ビニール2枚、タオルくらいです。
これに月曜や金曜はシーツやタオルケットが加わります。
私は子供の鞄にショップの袋とかも入れているので、
鞄に入りきらない時のみ、それを出して使ったりもしてます。
 
あと、自転車ですが、3歳児を前にってキツイですよ。
重たくてハンドルがグラグラしちゃいますよ。
後ろに乗せる補助イスはだいたい2歳〜なので、
3歳は後ろの方が良いと思いますよ。
 
ちなみに。うちの息子のカッパは、リュックを背負って着ると前のボタンが留まりません。
なので、その辺も確認してカッパを購入すると良いかもしれません。

2008.7.1 12:02 30

ゆん(27歳)


私も上の子は自転車で保育園に通ってましたが1人分でも大変なのに2人分の荷物を持って自転車は危険だと思います。

それに上の子を歩かせると言う事ですが
自転車と子供の足じゃ速度が違い過ぎるし、上の子は一人で通園する形に成るのでは?
それか上の子に合わせて自転車を押して歩いて帰るつもりなら荷物を持って3人で歩いた方が楽だと思います。

荷物を運ぶために自転車を考えるなら、二往復覚悟で荷物を先に運んでお迎えは徒歩にするとか。
自転車の3人乗りが禁止されていなければお迎えも自転車が使えたと思いますが、禁止されちゃいましたからね。危険だから3人乗りが禁止されたと思うので仕方ないですけどね。

2008.7.1 13:12 32

Me(31歳)


お返事いただきまして有り難うございます。
お話から、前に子どもを乗せるのは難しいことが判りました。

今上の子は3歳なのですが、自分で歩かないでまだはずかしながらベビーカーです。なので、下の子は自分で歩かないと思われますので、自転車かベビーカーで送り迎えをすることになると思います。
確かに、子どもの足は遅いので、上の子に歩かせていたら自転車は押さないといけませんね。(あまりよく考えていませんでした)
カッパは鞄を背負えるか確認してから購入します。
アドバイスありがとうございました。


車は、難しくて家の車庫入れができないのです。
練習してみればよいのでしょうけど。
自転車が無理とわかったらあきらめてやってみますが、この間事故を起こしたばかりで腕に自信がないです。。。


新たにお聞きしたいのですが、
→お布団は前かごには絶対乗らないですよね?
自分でも無理だと思うのですが、皆さんはどうやって運んでいるのでしょうか?
歩きで手荷物のように運べるものでしょうか?(2組)

質問ばかりで恐縮です。

2008.7.2 08:57 32

かなる(35歳)


2歳児と0歳児を車で送り迎えしていますが・・・お布団の持ち帰りの日は大変です。

下の子おんぶでお布団2つ。鞄(上の子トレパン+おむつ5枚・着替え・連絡ノート・シール帳・帽子・上履き。。。下の子おむつ5枚・着替え・連絡ノート)
大きめな鞄ぱんぱんです。

車まで2往復すれば楽ですが時間がかかるため・・・

荷物ももっと考えて持っていけば楽かな?

自転車だと雨の日のお布団のお持ち帰り2つはつらいかな??

2008.7.2 15:19 34

まころん(26歳)


我が家も自転車ですが
雨の日は車ですね。

お布団ですが、私はお布団(二つ折り)が入る大きさの
肩から背負える手提げ布袋を自分で作りました。
ちょっと厚手のカーテン布の半端布を買って。
友人がそうしているのを見たので
「これはいい」と思い重宝してます。

そのままで持って帰るママさんもいますが
大きな袋があれば、いざというときはそれにすべて入れて
子供の手を引いて歩けるので良いですよ。

2008.7.3 15:37 23

いずぅ。(37歳)


お返事有り難うございます。


やはり皆様は車なのですね。
布団かばんを作れば、持ちやすいとのことですね!
参考にさせていただきます。
有り難うございました。

2008.7.4 03:01 24

かなる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top