HOME > 質問広場 > くらし > ゴミを持ち去る?人

ゴミを持ち去る?人

2008.7.1 09:18    0 5

質問者: ポポたんさん(24歳)

こんにちは、ポポたんと申します。よければ、お話聞いてください。
我が家はゴミ捨て場が目の前にある住宅地に住んでいます。今日は缶のゴミの日でした。
朝起きてすぐゴミを捨てに行き7〜8袋位が捨ててありました(いつもより多いな〜と思ってました)
それから朝の用を済ませていると・・・ゴミを捨てにきた軽ワゴンが。それはいつもの光景何ですが、後部座席に山のように缶のゴミが詰まれてるんです。家にこんなに貯めてたの〜?とびっくりする程。
それから、犬の散歩に出かける時にゴミ捨て場を見たら、缶のゴミが2〜3袋。我が家が捨てたゴミ・さっき見たゴミ達が無くなってたんです!!ゴミの収集時間はまだだし・・・。もしかして誰か持ち去った!?と考えています。さっきの車かな??何て。缶はアルミだから結構集めれば多少なりともお金になるって考え??可燃ゴミを持ち去られたら嫌だけど・・・缶のゴミでも何だかちょっとイヤ〜な気分になってしまいました。
そもそも、ゴミ捨て場にあったゴミを勝手に持ち去っていいのでしょうか??
その後、いつもの時間に収集車が回収に来ました。
皆さんの御意見聞けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あれは、空き缶や、段ボール、紙ごみを集めて、
業者に売っているのではないでしょうか?
うちの近所なんて、軽トラが何台も、しかも何回も
まわっています。
朝5時くらいから、ごみ収集車がくるまで・・・。


はっきり言って迷惑だし、不愉快です。
せっかくリサイクルのためにごみを決められた日に
みんなが分別してだしているのに、そういう不正なことを、朝はやくからやっているなんて、
ほんとうは地域でやらなくてもいいような、みはりみたいなものをやらないといけないの?
って感じです。

2008.7.2 09:05 11

ケロ子(37歳)


缶は、1つ何円か何銭かで売れるらしいです。売るために持っていっている人いますよ。

いけないことなんだとは思います。はっきりした理由はちょっと分かりませんが…。

私はある興行施設でパートしてますが、施設内のゴミ箱に捨ててある缶を持っていく人が社員さんに呼ばれて、「もうしません」ということを一筆書かされてました。次やっているのを見つけたら出入り禁止になるとか。
社員さんの説明では、お客様が捨てたものはゴミ回収業者に渡るまで、一旦その施設の持ち物となるから、それを無断で持っていくのは窃盗となりますよ、とその人に説明してましたよ。

2008.7.2 09:46 12

フィッツナウ(35歳)


たまに自転車で、大量の空き缶を持ち帰る
姿を見かける事があります。
不快ですが生活のためにやっているんでしょうね。

仕事にも恵まれず、どうしようもなく
やっているのだろうと思いますが・・・
もし窃盗にあたるなら、警察に相談とか?

2008.7.2 12:31 12

ポポロン(35歳)


よくカンとか集めている方いらっしゃいますよね。
でも私は気にしません。
私の家のゴミ収集所にも、集めにいらっしゃいますけど、普通に「缶いただきますね〜」と言葉をかけて持っていかれます。
私としては、自分が捨てた訳だし、不用品だし、別に個人情報がはいってる訳じゃないので、別に嫌な気はしません。
逆に、ゴミ収集の時間に間に合わなかった時などは、「取りに来てほしいな・・・」と思う位です。

2008.7.3 13:09 9

寝坊主婦(28歳)


缶ではありませんが,古紙の回収日にたまった新聞を出しに行ったら,随分早い時間でしたがいっぱいに古紙を積んだトラックがやってきました。もう回収なのかな?と焦ったのですが時間は7時半。
そのトラックに乗っていた男性は助手席の窓を開けて「紙はある?」というようなことをいきなり聞くのです。びっくりしました。意味がわからなかったのですが,私がその場を離れた後に次々車に積み込んでいる姿がバックミラーに映っていました。
後で,資源ゴミを盗っていってお金にしている業者だったと気づきました。田舎だからか個人よりも業務用の車で持って行っている人が多いようです。

あれから随分経ちますが,私の住んでいる市では結構前から「これは○○市に出された資源ゴミです。持って行くのは犯罪です」というような趣旨の張り紙が出されるようになりました。古紙にしても,缶にしてもリサイクルと思ってしっかりゴミ分別をしていても,適切にリサイクルされず外国に転売されたりすることもあると知り,残念な気持ちです。

2008.7.4 19:11 10

ひまわり(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top