HOME > 質問広場 > くらし > 入籍は結婚式前ですか?

入籍は結婚式前ですか?

2008.7.2 12:52    0 10

質問者: かおりさん(25歳)

三ヶ月後に結婚式を控えているのですが、入籍を結婚式・ハネムーンの後で考えていたのですが、これだと色々後で不利なことになりますか?普通は、結婚式の前に入籍するものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


かおりさんご結婚おめでとうございます!

入籍は別に結婚式の前でも後でも
こだわる事は無いと思いますよ。
私の場合は事情があり入籍のあと
10ヶ月後に式を挙げましたが。
友人は式→新婚旅行→入籍の順番
でしたし。
式→入籍→新婚旅行の人もいました。
入籍した後は色んな名義変更等で
忙しいと思うので、落ち着いてから
入籍でも特に問題は無いのでは?
お幸せに☆

2008.7.2 15:35 36

ニナ(34歳)


私は去年の11月に入籍をして、12月に結婚式を挙げました。

周りの話を聞くと、式の当日に入籍は忙しいからやめたほうがいいよって・・・

あとは本人同士、意見があったら!
でいいんじゃないのかな?

それと、今はお互い実家暮らしかな?

年金の支払いの問題とかもあるから、どうなんだろうなぁ・・・

私は実家にいるときに先に籍だけいれちゃって、住所はまだ実家だったからちょっとめんどうでしたよ。

2008.7.2 18:06 57

かず(27歳)


結婚前に入籍しました。理由は大きく2つです。
1つ目は、住宅を購入する時に共有名義にしたかったのです。後で名前を変える作業が、手間取りそうな印象があったから。

2つ目は、10年有効のパスポートを取得したかったからです。後で名前を変えると手数料もいるし、外国で「なんで苗字変わったの?」って入国の時に聞かれる時があるそうなんです。言葉が堪能ではないので問われたら困るからです。

2008.7.2 18:38 27

レイ(37歳)


特に決まりはないと思います。
自分の好きな日に籍を入れてその日を結婚記念日にする人
挙式した日を記念日にして入籍日は気にしない人いろいろです。
私は挙式の日を結婚記念日にしてます。
実際一緒に住み始めたのも結婚式後なので。
本当は式の日に入籍もしたかったのですが、時間ないだろうなと思ったので1週間前の大安の日に二人で出しに行きました。

2008.7.2 19:03 31

とく(29歳)


かおりさん、ご結婚おめでとうございます。
私の場合は、入籍&引越し→3ヶ月後に結婚式→ハネムーンでした。
入籍で名前が変わると、色々な手続きの変更が必要なので、引越しのタイミングで全部すませてしまいました。私の周りも最近は結婚式前に入籍が多いです。
結婚式後に入籍でも特に不利なことはないように思います。
ちなみに結婚記念日は、結婚式に日と決めました。

2008.7.2 19:57 22

ひなこ(30歳)


入籍してから挙式でした。入籍12月、挙式4月です。入籍を12月にしたのは、うちの場合、当時一人暮らしだった夫が今の家の周りの環境があまりよくないので、引越ししたい、という話から、それなら結婚して一緒に住もう、という感じで、家探しをし、家が決まったので、引越し、引越し当日、そのまま入籍しに行きました。 親が一緒に住むのなら、入籍するべき、みたいな考え方があるんじゃないかな?と思ったので先に入籍しました。  挙式を4月にしたのは、私の仕事が3月満了だったからです。
ハネムーンは旧姓のパスポートのままでも大丈夫だし(私も旧姓のままでした)特に問題はないと思います。 ただ、カリブだったかどこだったかで海外挙式した友達は先に入籍をして、入籍証明がないと挙式できなかった、と言っていたような。記憶がイマイチなので、ウソだったらごめんなさい。

2008.7.2 20:03 19

ポテト(秘密)


私は結婚式⇒入籍⇒新婚旅行でしたよ。
披露宴が終わり、二次会に向かう途中に市役所で手続きでした。
でも、披露宴後に喧嘩して(理由が何か忘れましたが)、「もう入籍しない」と言いはったのを思い出しました(苦笑)
順番はあまりこだわらなくても良いと思いますが、私の場合はハネムーン後に入籍だと、ハネムーンで喧嘩してしまって、その後入籍しない・・・なんてなりそうだったな〜。

2008.7.3 01:38 12

ななこ(28歳)


私の場合、式前日に入籍→式→翌日からハネムーン
でした。

ハネムーンから帰ったその足で、親戚まわりしたので
慌しかったのですが、手続きを済ませていたので
その後は何もしなくて楽ちんでした。

ニナさんのおっしゃるようにハネムーンから帰って
来られて落ち着いてから、入籍されても良いのでは?

2008.7.3 02:31 19

それぞれ(35歳)


私は結婚式の1週間前ぐらいに入籍しました。(月初めの結婚式だったので前の月の月末に入籍)

記憶があいまいなのですが、夫の扶養に入ることなどを考えたら前月に入籍したほうがお得だったので早めに入籍しました。月末の時点でその月の年金、保険の支払いが決まるのだったか...すみませんくわしく覚えていないのですけど、とにかく年金、保険料の節約でそうしました。

私は入籍の日付にはこだわりがなかったのでそうしましたが、日付にこだわる性格ならそちら優先のほうがいいかもしれませんね。

2008.7.3 05:13 12

きろ(35歳)


ご結婚おめでとうございます。

私の場合は、旦那の転勤が決まり結婚する事になったので先に入籍して一緒に暮らしました。
(転勤&結婚の話が出る前に一緒に暮らそうかなと義両親に話したら「だったら結婚しろ」と言われたので)
たまたま転勤の数か月後が私の誕生日だったので、旦那が先に引っ越しをして私の誕生日に入籍&暮らし始めました。

結婚が決まっても新居探しが大変で式場探しができず最初から式は後にしようと考えてました。
探すうちに旦那が「どうせなら自分の誕生日に式をしたい」と言い出し義両親からは遅すぎと反対されましたが、入籍から7か月程過ぎた旦那の誕生日に結婚式をしました。
私の誕生日でさえ忘れる旦那が結婚記念日は忘れると言い出したので、さすがに自分の誕生日なら忘れないだろうというのもありますけど・・・

式の前後はとてもバタバタしてしまうので焦らずにお二人で良い日を選ばれたらいいと思いますよ。

2008.7.3 11:12 14

ぷー(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top