HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の3年保育☆2年保...

幼稚園の3年保育☆2年保育について

2008.7.3 20:17    0 5

質問者: かんさん(33歳)

まもなく3歳になる息子がいます。
3年保育にするなら来年4月からなのですが、2年保育にしようか迷っています。

そこで、3年保育はここがいいよ、2年保育はここが良かったよっていうのがあれば参考に教えて下さい。
よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年保育か3年保育かで重要なのはまず、「お住まいの地域の主流がどちらなのか?」だと思います。

3年保育主流の私の地域で2年保育にした子は、ほぼ毎日年下の子とのみ遊ぶ感じになってしまっているようです。もちろん、親がそれでいいと納得しているのなら問題ないのですが、心に少しでも迷いが生じた場合、「同年代の子と刺激し合えるように、幼稚園に入れておけばよかった…。」と悩む事になってしまいます。2年保育の子が多い地域ならこんな事は起きないでしょうね。公園で同じ年頃の子と遊べますから。
なのでまず、周りの方々がどうなさるかリサーチしてみた方がいいと思いますよ。

ここからは私の感想ですが、幼稚園をじっくり吟味して「ここだ」と思えるところがあったら、断然3年保育をお勧めします。
うちの娘は早産で3月に生まれたため、実質、1年早く幼稚園に通う事になり、去年の今頃は本当に悩みました。
入園したての今年四月頃も、登園を嫌がって泣く娘を見て、「ああ、やっぱり二年にしておくんだった…」と後悔の余り一緒に泣いてしまったことがあります。

でもなんのなんの、今や、「幼稚園早く行こ!」と催促する娘がそこにいます(笑)。

保育見学にいって思ったのですが、幼稚園の先生は本当に子供たちを導くのが上手です。私だったら「こっち来なさい、早く!!」なんて怒鳴るような場面でも、手遊びやお歌を上手に取り入れながら自然に集合させていたり、おもちゃのやりとり、喧嘩、仲直りの仕方…、親だけだったら教えてあげられなかったであろう事を、たくさん学ばせてくれています。
たった3か月ほどですが、成長した娘を見て、「幼稚園に入れて正解だったなぁ」と本当にそう思いますよ。
それから、少し時間的なゆとりが出るため、おうちをきれいにしたり、幼稚園でできたママ友とランチをしたり、朝早くからおしゃれして数時間だけだけどショッピングにでかけたり。やりたいことができる時間ができたのも、ストレス解消に役立っています♪

2008.7.4 11:17 11

のびのび(秘密)

年少の娘がいます。
うちの地域は3年保育が主流で、2年にしちゃうと
周りにお友達がいなくなってしまうというのも
ありましたし、誕生日が5月と早いので2年という
選択肢はなかったですね。
毎日の集団生活を早く体験させて
あげたかったというか、うちは下の子もいますし
家庭では中々幼稚園以上の充実した
毎日を送らせてあげられる自信は私にはなかったです。

幼稚園もすごくいい幼稚園だし、担任の先生にも
恵まれて、お友達も沢山できて
毎日とっても楽しく通っている娘の姿を
見ると嬉しくなりますね。
特に日々の成長はすごいと感じています。
先生に娘の話を聞くと「へーそんな事出来るんだ」と
関心させられる毎日です。
もちろん、楽しい事ばかりではありませんが
それも乗り越えて行く力が具わります。
2年保育でも言えることですけどね。1年早いと
お得な気分です。

2008.7.4 11:17 10

スマイル(30歳)

3年保育、早生まれですが。利点、子供も外の世界のお友達がたくさん出来る。幼稚園でしか出来ない事を体験し、成長する。欠点、年少時しばらくはお昼ねとの戦いでした。でも夏休みが過ぎた頃、お昼寝はしなくなりました。そのお陰で今、年中で夜寝る時間は7時半です。

2年保育、うちの幼稚園には1,2人しかいませんね、途中で入園させちゃうのも、かわいそうかな?と思うこともあります。希望する幼稚園に、2年保育の方がどのくらいいるか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

2008.7.4 12:53 12

mi^yan(30歳)

私も、2年か3年か悩みましたね〜。
結果、2年保育にしました。
うちは、幼稚園ではなく保育園で、しかもたまたま新しくできたところに入れたので、それほど違和感はなく入園しました。
3月の早生まれだったので、小さいうちは一緒にいて遊んであげたいと思ったので、私としても十分一緒にいてあげて、3歳になったとき、よし。ここからは社会に出て勉強しておいで!お母さんも働くよ!って感じで、後ろ髪引かれることなく預けられたのでよかったかな。
結果は、今小学3年生になりましたが、のびのびと育ってます。2年保育で、やっぱり3年がよかったな。と思うことは一切ないですよ。
どちらを選択しても、子供には直接それほど問題はないような。
ただ、皆さんもおっしゃるように、まわりのお友達がみんな幼稚園に行ってしまうようなら、一緒に行かせてあげるといいかもしれないですよね。

2008.7.4 19:59 11

ららん(36歳)

2年でも3年でもその家庭それぞれでいいところはあるのですね。
周りのママさんにも何年保育にするか聞いてみて、主人と相談しようと思います。
とても助かりました。ありがとうございました!!

2008.7.5 20:48 10

かん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page