HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後の凍結について

採卵後の凍結について

2008.7.4 09:08    0 3

質問者: ぷるぷるさん(34歳)

先日採卵をし22個卵が採れ卵巣が腫れたために冷凍しましたと言われました。グレードを聞いたところすぐに冷凍したため解凍してみないとわからないといわれました。

採卵した卵をすぐに冷凍するもは普通なんでしょうか。
ネットをみて調べてみても胚盤胞冷凍というのが目につくので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この間 採卵→移植(&凍結保存)しましたが
受精するのを確認し、本人に「今回は一つを戻し、他の2個は凍結しましょう」と意思を確認されましたよ。
受精して、分割が進むかどうかもわからない卵子を、ご本人の了承なしに凍結されたんですか?
なんか不思議です。

卵巣が腫れていたことは事前の超音波検査などで確認していたでしょうから、いったん凍結して…という流れはもちろんわかりますが
凍結前にきちんとした説明を受けられなかったのなら、ちょっとその病院の対応に疑問を感じますね。
うちの場合は卵子を何個以上保存すると値段が変わる、ということもあったからかもしれませんが。

とにかく きちんと納得できるように、説明を求められてみてはいかがでしょうか?

お互いうまくいきますように。

2008.7.4 12:22 21

*su(37歳)

卵巣が腫れているとの事ですが、お体大丈夫ですか?
私もたくさん採卵できたためOHSSになり入院した経験があります。私の場合もぷるぷるさんと同様に凍結保存しました。その病院では、胚盤胞凍結が当たり前だったので特に確認はしませんでしたが、後から先生の説明がありました。採卵から5日から6日後に凍結したのなら胚盤胞を凍結していると思いますが、一度確認してみてはいかがでしょう?

卵のグレードは確かに解凍した時にちょっとグレードがおちてしまうこともある様ですよ。でも、22個も採卵できているのなら、いいものからいまいちのものまで色々だと思います。

2008.7.4 13:01 19

さんり(34歳)

SUさん、さんりさんありがとうございます。

以前も体外した時に受精後すぐに冷凍したということで次周期に注射を始め準備をし解凍してみたら分割がとまってしまい移植が中止になったり胚盤胞までは一度も分割せず桑実胚。。。という結果だった為、今回はやり方を変えあまり卵の数を育てないようにと先生がおっしゃっていたので今回はすぐに移植するのかなと思っていたら前回と同じく卵がたくさん採れ受精後すぐ冷凍したと言われ不安というか疑問になってきました。
友達が「胚盤胞で冷凍したよ。G2のを移植したよ。ぷるぷるはグレードはなんなの?」といわれ「受精後すぐ冷凍したから解凍してみないとグレードはわからないよ。」といったら「ぷるぷるの病院やりかた変わってない?」といわれネットで調べてみたら胚盤胞を冷凍となっていることが多いのでこちらの掲示板で質問させていただきました。

卵巣の腫れはだいぶおさまりました。ありがとうございます。5日くらいあるくのも痛いし胃腸が圧迫されるような感じでした。

今回一度戻してみてだめだったら転院を考えてみようかなとも思っています。

2008.7.4 15:04 22

ぷるぷる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page