HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理2日目でE2の値が高...

生理2日目でE2の値が高い体外続けて大丈夫?

2008.7.4 19:24    4 3

質問者: けけけのけーさん(36歳)

結婚7年目、おととし一度自然妊娠しましたが、6週で、心拍確認できないまま、完全流産になってしまいました。その後去年の8月にラパロをして、クラス2の内膜症と子宮筋腫6コ見つかり処置してもらいました。
7年の間に途中お休みしながら、人工授精を7回ほどしましたが、妊娠にはいたらず、今回初体外になりました。もともと排卵は少し早いようで、周期10日から14日あたりとなります。
今回、周期2日目に血液検査したところ、E2の値が
167ぐらいありました。
前回の周期はクロミットを使い、人工授精したのですが、その時は卵が2つ育っていました。
その後排卵したか、超音波で確認して、2つとも排卵確認済みです。
先生は値が高いけど、大丈夫といって、次は周期8目にきてくださいと言われました。
私も、血液検査の値についてはよく勉強してなかったのですが、帰って調べてみると、E2が高い場合は着床しにくいと書いてありました。
ちなみに、生理と呼べる出血があったのは血液検査した日の1日前でしたが、体温が下がったのはそれよりさらに3日前でその時から少しばかりの茶色オリモノがありました。それ入れると、周期5日の血液検査になりますが。
体外受精は初めてなので、このまま先生が大丈夫だと言えば、進んで大丈夫な値なのか気になります。高額な治療費なので、着床がむずかしいのに進んでいいのか、すごく不安になってしまいました。
E2が私のように高くても、妊娠された方がいらしたら、情報を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


周期2日目(採血日)の卵胞の大きさ・数は?
前周期の排卵後、つまり高温期に何かホルモン剤を投入していませんか?
FSHが高くありませんか?
黄体ホルモン値は不足していませんか?
不妊治療専門医に通われていますか?
  
色々と確認してしまいましたが、以上のことが関係していると思います。
排卵確認はされているので、残留卵胞はないと考えられますが、前周期の高温期に新たな卵胞が育ってしまっている可能性はあります。
卵胞は育っても、空砲の可能性が高いと思います。
可能性はゼロではありませんが、周期2-3日目のE2が高いと採卵自体が厳しいものになる可能性が高いので、私ならキャンセルしますよ。
いずれにしてもエストロゲン優勢の状態は卵巣年齢の老化が原因ですので、1度卵巣を休ませるのが良いかもしれません。

2008.7.4 22:20 48

sararin(33歳)


初体外なんですね不安なお気持ちよく解ります。

私はDay2で167も値が高いのに大丈夫という
先生の方針が理解できません・・・

私はもう何回も採卵を経験しているので
卵巣刺激する場合のホルモン数値とか頭に
入っているのですが私の病院だと
Day3でE2が100以上あるとその周期は必ず
見送りになります。

このまま誘発を始めても卵を成長を
邪魔するので良質が望めないという理由からです。
けけけのけーさんは前周期の2つの排卵が確認
されておられるようなので残存卵胞の可能性は
なさそうなのに・・・なんで167も高値なのでしょうね

私だったらもう1度先生に問いて自分から
見送りにさせて下さいと言ってしまうかも。

2008.7.5 10:31 47

見送った方が・・・(35歳)


sararinさん見送った方がさん、返信ありがとうございます。
今回は、周期2日目より、夕食後一錠クロミッドを
10日間服用するように言われてます。


sararinさん前回の高温期に排卵確認後から、ルトラールを朝、晩に一錠づつ7日間服用しておりました。
これが原因なのかな?
今回の血液検査ではその他の値については特に説明も無く、ちょっとE2高いけど問題ないと言っただけでした。なので、他の値はわかりません。
私も、大丈夫だと言われて、あまり気にしてませんでした。その後、帰宅してネットで調べたら、大丈夫じゃないよね?????となってしまいました。
その日は内診もなかったので、卵胞が育っているかは不明です。
体外受精に望むと決めたのに、勉強不足でそこまで生理周期2〜3日の血液検査が重要だとおもっておりませんでした。
私が現在通っているクリニックは、ここの掲示板でも、たまに目にする、先生が優しい、からだに負担をかけずになるべく自然に近い誘発をするクリニックと評判の不妊専門クリニックです。
だけど、今回の件でちょっと私には合ってないかな?
って思い始めました。
明日、診察日なので、E2の値について詳しく聞いて来ようと思います。


見送った方が・・・さん、何度かトライしてるんですね。私は今回が初めてで、やっと決心がついて望んだ
事だったのに、はじめの一歩も踏み出せないでいます。今のクリニックでは、体に負担をかけないやり方なので、看護士さんの説明では、大体4回目で結果がでるようなことを言われて、1回目は検査的な感じで、1回で妊娠される方もおりますがと言われております。今回の血液検査についても、見送った方が・・・さんの通われている所では、結果が100以上だとストップと言ってくれるんですね。
私が無知だった為、先生にすぐに確認しなかったのも、問題ですが金銭的にも、決して安くない治療費です。望みがあればがんばってみたいですが、私のような値でも、大丈夫といって、採卵進めて行くのは、儲け主義??と少し思ってしまいました。
自分に合う病院をもう一度探してみるのが、いいかなと思ってきました。


sararinさん、見送ったほうが・・・さん、体外受精に進むにあたり、周りに不妊治療されてる友達がおらずみんな子持ち、2人目出産などで、誰にも相談できなく、閉鎖的な毎日でした。
返信くれてありがとうございました。
前向きに治療に取り組めそうです。

2008.7.7 11:08 43

けけけのけー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top