HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後、指やヒザの関節がお...

産後、指やヒザの関節がおかしいです

2008.7.4 22:12    7 6

質問者: みかさん(35歳)

春に第一子を出産した者です。
産後1ヵ月ぐらいから気になりだしたのですが、手の指の関節やひざの関節が「ぎしぎし」する感じがします。上手く表現できないのですが、手指の関節は夜中から朝にかけてが特にひどくて、指が曲げにくい感じです。痛みはないのですが、夜中のオムツ替えをした時に指が曲がらなくてびっくりしました。ひざは座っている状態から立ち上がる時に産前には感じなかった軋み感というか負荷がかかってるような感覚があります。
原因を考えても、産後に始まったという事しか思いつきません。骨盤の開きなどが影響しているのでしょうか?全く初めての経験なので対処の仕方が分かりません。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3月に出産しました。
私は産後1ヶ月くらいで、ヒザが痛くなりました。立ったり座ったりする時に、ヒザがきしむ様な痛さです。手でどこかに摑まって、ゆっくり立ったり座ったりしてました。
最近になって少し良くなりましたが、まだ少し痛みます。私も出産して初めてヒザなんて痛くなったので、これもホルモンと関係あるのかなぁとか思っていました。
アドバイスとかじゃなくてすみません…

2008.7.5 08:47 15

ロココ(36歳)

私も産後同じような感じになりました!
手の指が朝起きた時に曲がりにくく、カクッカクッっと曲がる感じで痛いような・・・。ヒザも痛かったりおかしかったりでした。
私はだんだんマシになりいつの間にか治っていましたが、同時期に出産した友達に話しした時に「私も!!」って言ってました。
その友達は全然治らずに結局病院にいったら「腱鞘炎(けんしょうえん)です」って言われたみたいです。
慣れない育児や抱っこも原因のひとつみたいですね。
私のように治るかもしれませんが、ひどくなるようでしたら病院に行かれてもいいかもしれません。

2008.7.5 13:15 12

かな(32歳)

同じかわかりませんが、私もありました。
指だけですが、むくんでいるような、はばったい感じです。なので、指がぎしぎしして動かしにくかったです。
産院の先生に聞いたところ、妊娠でむくみ、そのせいで神経があっぱくされてなるそうです。
治るのに、3ヶ月くらいかかる人も居ると言われました。
実際、私も3ヶ月くらいして治りました。
それまでは、治るか心配でしたが・・。
治らない場合は外科で、むくみをとる手術をするそうです。ただ、そこまでなった人は、その先生は見たことないそうです。

赤ちゃんの1ヶ月検診の時に、お母さんの検診もあるはずなので、聞いてみるといいと思います。
早く良くなるといいですね。

2008.7.5 13:17 13

プリン(32歳)

私もなりました。
産後1年たった今では治りましたが、たぶん「バネ指」ではないかと。
ホルモンの変化で、女性(特に産後や更年期)はなりやすいみたいです。
きっと自然と治ると思いますが、ひどいとステロイド注射や手術なんてこともあるらしいので、心配なら病院に行かれてみると良いと思います。

2008.7.5 14:55 23

りみこ(30歳)

1歳になる息子がいます。
私も産後1ヶ月〜半年程??の間、膝や足首、指の関節が痛みました。
朝起きた時は、手の指が硬直していて「リウマチかも!?」と心配し病院に行こう行こう、、と思っていたら治りました。
同じ時期に出産した人も言ってました。

たぶん、、ですが、赤ちゃんを何度も何度も落とさない様にとかかえて、、立ったり座ったり、、が原因だったのかなぁ?と思っています。
この生活に慣れたら治ったような気がします。

最近は10キロもある息子を片手でかかえて用事する事も増え、腕が痛いです。

気になる様であれば、診て頂くのが一番ですが、、、
育児楽しんで頑張って下さいね(^^)v

2008.7.5 16:30 13

くま(34歳)

トピ主のみかです。
みなさん、大変参考になるコメント、本当にありがとうございました。
まず、産後多くの方が同じような症状を経験されたことが分かって、安心というか心強くなりました。
皆さんのコメントから考えて、産後のホルモンの変化や、赤ちゃんのお世話が始まって抱っこなどで腕やヒザや手に負担がかかっているのが原因みたいですね。なるほどと納得しました。
もうしばらく様子を見て、症状がひどくなったり長く続く場合は診察を受けようと思います。
育児、まだまだ慣れませんが頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

2008.7.6 22:44 13

みか(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page