HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目出産と幼稚園入園が...

2人目出産と幼稚園入園が同時期は上の子供の心の負担でしょうか?

2008.7.4 23:21    0 4

質問者: アヒルさん(32歳)

こんにちは。

2人目の出産時期と、上の子供の幼稚園の入園時期が重なった場合、
知り合いのママから、
『赤ちゃんが出来たから、幼稚園に行かなければないらないのか。』
と幼稚園に行くことを子供が後ろ向きに考えて、
園生活を嫌がることもあると聞き、
少し不安に思っています。

我が家の3才の娘は、今までは人見知りもせず、
活発なほうだったのですが、
3才を過ぎて色々と分かってきたのか、
もともとの性格なのか、
人見知りや場所になれるのに時間がかかるようになってきました。

その上、2人目の出産が同時期だと子供の心の負担になるでしょうか?

それならば、秋からの入園にして幼稚園生活になれてから、2人目の出産を迎えたほうが良いでしょうか?

幼稚園の園長先生は秋からの入園も良いですよとおっしゃって下さっています。

アドバイスいただければ、嬉しいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご心配ならば年中さんから入れたらどうですか?

私は来年2月に第2子を出産予定です


4月から娘は幼稚園です。
公立なので年中さんからの入園になります
3歳と4歳では全くとらえ方が違うと思いますよ

今年は幼稚園に行っていない分、毎日のように子供の習い事をしています。

正直親の方がバテますが、本人はとにかく楽しいみたいです。
今日も今からバレエです・・・

2008.7.5 10:19 47

ひかる(33歳)


うちは、上の子の年少での入園式の前日に、下の子を出産しました。

でも、園は嫌がらずに行ってましたよ。
もちろん、急激な環境の変化で、情緒不安定になりました。


下の子が産まれた時、入園した時、入学した時、いろんな場面で子供は情緒不安定になります。
それは避けられないと思います。
その子供を支えられるのは親です!!


秋まで出産を延ばした場合、園生活に慣れてきたのに、また環境を代えることになります。

どっちもどっちですよ。

その子次第でどうなるかは分かりません。

子供は授かり物です。
あまり時期を考えずに、自然でいいんじゃないでしょうか?

2008.7.5 10:42 53

トトロ(38歳)


私も、上の子が入園した4月に下の子を産みました。
やっぱり情緒不安定になりました。
うちの子もはじめてのことにはなかなか慣れないタイプです。
最初は入園時期を遅らせればよかったとも思いました。でも、子供の順応性ってすごいです。
年長になった今、私はあの時期に息子を幼稚園に入れてよかったと思ってます。
下に兄弟が生まれると、しばらくは外出の制限もあるし家ではできないような遊びを幼稚園でたくさんしてきます。
それに幼稚園に行ってても行ってなくても、兄弟ができると情緒不安定になるものです。
後は親御さんの考えだと思います。
どちらを選択しても長い目で見れば、大きな間違いはないと思います。

2008.7.6 06:01 21

けろこ(39歳)


ひかるさんへ

お返事ありがとうございました。
年中さんからの入園は考えたことがなかったですが、
それも一つの方法かもしてませんね。

ひかるさんは2月にご出産予定なのですね。
おめでとうございます。

3歳と4歳では入園のとらえかたが違うのですね。
初めての子供で4歳になると、どのように成長してくれるのか想像もつきませんが、きっと2歳と3歳が大きく違うように、3才と4才も大きく変わるのでしょうね。
楽しみです。

我が家も習い事、週に3回していますが、娘は風邪を引きやすく今もお休みしています。

出産すると上の子のストレスになると、良く聞きますので心配になりましたが、
温かいお返事本当にありがとうございました。



トトロさんへ


お返事ありがとうございました。
トトロさんは、上のお子さんの入園式の前日に、下のお子さんを出産されたのですね!

では、入園式のときは入院中だったのでしょうか。

それでも、園に嫌がらずに通ってらっしゃったとのこと、安心しました。

子供って赤ちゃんが生まれた時、入園など、
だれでも情緒不安定になるんですね。

良く考えると大人でも、
少しは戸惑いますもんね。

秋まで出産を延ばした場合、園生活に慣れてきたのに、また環境を代えることになるというご意見もごもっともです。

その時の娘の気持ちがどうなるのかは、
誰にも分かりませんよね。

ついつい、時期がきになりますが、
あまり深く考えずにいきたいと思います。

良いアドバイスありがとうございました。



けろこさんへ


お返事ありがとうございました。
けろこさんも、上のお子さんが入園した4月に下の子を出産されたのですね。

きっと、そのようなパターンも多いのでしょうね。

一時期は情緒不安定になって親も悩んだとしても、
子供の順応性で時が解決してくれるものなんですね。

どちらを選択しても長い目で見れば、大きな間違いはないというお返事に心が軽くなりました。

あまり深く考えずに、親として上の子に対しても出来る限りのことが出来るように心身ともに鍛えておきたいなぁと思います。

2008.7.8 22:13 38

アヒル(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top