HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初の体外受精、期待と不安

初の体外受精、期待と不安

2008.7.5 09:40    0 5

質問者: ポコさん(28歳)

今初めての体外受精にチャレンジしていて、来週採卵&移殖のスケジュールのポコと言います。
タイミング→AIHと2年間不妊治療をしてきましたがいい結果が得られず、今回のステップアップを決めました。
このサイトでもよく「AIHでダメだったけど、初の体外で妊娠できたよ〜」とコメントされている方をお見かけします。
その言葉で「私も今度こそ!」って励まされている反面、体外受精までして結果ダメだったら・・・と思うと、不安で不安でしばらく立ち直れる自信がありません。母親には治療前からそんな風にマイナスに考えることが余計によくないと叱られました。
確かにそうかもしれませんね。
昔からの考え方のクセなんです。いい結果が得られなかった時に期待していた分余計に落ち込むんじゃないかって思って、つい悪い状況を想定してしまうんですよね。
でも、タイミングの時はこれでうまくいかなかったらAIHがある、AIHの時はこれでうまくいかなかったら体外受精があるって思えたけど、体外受精でもうまくいかなかったら体外でどこまで頑張ればいいんだろうって怖くて仕方ないんです。
その時はその時で考えればいいのかな?
もっとプラス思考で前向きな気持ちだけで治療に臨むべきですよね。
とりとめのない文章でスイマセン。
いろんな感情があって、自分でも心の中がうまく整理できなくって・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめましてポコさん。

私は結婚7年目治療歴6年になる者です。
今までにいくつもの治療を受け、それでも妊娠には至らず、先月初めての顕微授精に挑戦しました。
まだ判定待ちの日々ですが、毎日が不安で一杯です。
ポコさんはこれから採卵と移植が待っているとのことですが、私も顕微を始めるに至るまでの期間、不安と葛藤の日々でした。高額な治療費に身体的な負担、それに、治療を続けていく上での不安はずっと続いていきます。特に不安なことは1度でうまくいくのかがわからないということです。でも、どうしても子供が欲しい、その一点でここまできました。

これから採卵、移植と、治療は確かに大変ですが、
いつか必ずこの手に赤ちゃんを抱ける日が来ると信じて、お互いに頑張っていきましょうね。

ポコさんの治療がうまくいきますよう祈っています。

2008.7.5 14:58 20

ポンカン(36歳)

お気持ち、すごくよくわかります。
私もまだタイミングの段階ですが
卵の育ちもあまりよくなく低温が長めです。
体外でダメだったら・・・ということを考えてしまうとキツイです。

ただ体外をして何か原因など分かるかも知れないし
それについて対策が出来るかもしれないし
1回目はとりあえずお試しのつもりで(安くはないですが)妊娠したらラッキーと思って来年くらいにやろうと思ってます。

でもあまり考えすぎず気持ちは明るく保っていた方がいいですよ。
他の楽しいこと、かんがえましょう。
人生、子供を作ることだけではない気がします。

2008.7.5 21:53 20

のん(32歳)

気持ち判ります。私も期待と不安でいっぱいでした。
結果、1回では妊娠できませんでした。
ここまでしてもダメなのかと落ち込みましたが
ここで励まされ1回でできる方が運がいいんだ
まだ凍結胚もあるし妊娠できないと決まったわけじゃないと言い聞かせ乗り越えました。
辛いけど赤ちゃん欲しいし乗り越えるしかないと思うから何とかなります。

まずは期待して妊娠を祈ってて下さい。

2008.7.5 23:31 19

とくみ(29歳)

初めての体外受精は色々思いますよね。
私もネット検索をしまくり
「体外受精は1回目の妊娠率が1番高い」
「妊娠する人は3回までに妊娠する」
「凍結胚移植の方が妊娠率が高い」・・・など色々
書いているのを見ました。
結局、私はどれも当てはまりませんでした。
1回目妊娠しなかった時、この先どうなるのだろう・・
という悲しみが大きかったです、凍結胚でリベンジ
と思ったけど凍結胚で2回流産を経験しました。
辛かったです、本当に・・・
私は辛くても年齢的に治療を中断する余裕はないと
思っていたので、泣きやんだ後は自然に次を考えて
いました。
今、5回目の体外受精で妊娠中です。
私は、強い人間ではありません。ポコさんと同じ
ように悩み、不安で・・・妊娠できなかった時
落ち込まないように先に防衛策を考えたり・・・
そういう人が殆どではないでしょうか?
ポコさんが、1回目で妊娠する可能性も十分あると
思いますよ。そして、同じような思いで治療を
受けている人がたくさんいる事も忘れないで下さい
うまく表現できませんが・・・応援しています。

2008.7.6 01:08 24

キリ(35歳)

みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。
ポンカンさん、今判定待ちなんですね。体温測る度にドキドキしそうですね。今度こそポンカンさんにとっていい結果がでますように私もお祈りします。
のんさん、焦らずきちんと先を見ていらっしゃる姿勢が素敵だなって感じました。私ものんさんを見習ってなるべくいいイメージを持って今度の体外に臨みたいと思います。
とくみさん、そうですよね。辛いけど赤ちゃんが欲しいのであれば頑張るしか道はないですよね。諦めない限り可能性はありますものね。私も今回みなさんの温かいお気持ちに励まされました。頑張りましょうね。
きりさん、2回も流産をご経験されたのですね。私もAIHの時に初期流産を経験しました。本当にお辛かったことと思います。同じように悩んで頑張った方が妊娠されているというのは、励みになります。お腹の赤ちゃん、大切に育てて下さいね。
みなさん、同じようにいろんな葛藤を抱えて体外受精を受けられているのですね。
不安を期待に変えていけるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2008.7.6 21:01 21

ポコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page