HOME > 質問広場 > くらし > ある意味怖い友人(愚痴です)

ある意味怖い友人(愚痴です)

2008.7.5 14:56    0 10

質問者: シュガーさん(29歳)

すみません、ただの愚痴になりますが吐き所が無かったのでこちらで吐き出しちゃいます。良かったらお付き合いください。
先日友人が遊びに来ました。
彼女はおしとやかな印象を受けますが、ここ最近なんだか「いやらしいなぁ」と感じる事が増えました。
大人しそうで実は負けず嫌いなのかも知れません。
彼女はよくいる「情報通」なタイプで、大昔の、子供の頃の同級生の生活事情まで知っているようです。
そういう人って、きっと人の家に来たら隅々まで見るタイプだろうなと思っていましたが・・・
いざ来たら、本当に家の中をくまなく観察。
寝室や閉めてあるバスルームや納戸まで開けて見てました。
そして、「ふぅん」と言って勝ち誇った笑みを浮かべるのです。
こ、怖い・・・
以前、主人の収入を聞かれた事があり、その時も「ふぅん」と満足げな笑みを浮かべていました。
その時には、私も「この人はきっと負けず嫌いなんだろうな」という感じを受けていたので、サラっと聞き返して、それよりもウチは生活が厳しい風に言っておきました(面倒くさいので)。
が、お互い平均以下ですのでどんぐりの背比べって感じなんですけど(笑)。
以前は彼女の都合に合わせて私が彼女の家へ行く事が多かったので、その際、私は必ずちゃんとした手土産を毎回持参していましたが(その場にいないご主人の分も見て多めに)、今回彼女が手土産で持ってきた物・・・
大きな箱のケーキ。
わぁ、ありがとう〜と受け取ったら、あら?なんだかバランスが悪い。箱もちょっとヨレている?
開けてみると、大きな箱に小さなケーキが二切れ。
すかさず彼女が「3日前のなんだけど〜♪」と・・・
え、ええ!?残り物!?
しかも生クリームのケーキ・・・賞味期限なんてとっくに切れてますよね。
明らかに、家族で食べた物の残りです。
「だ、大丈夫じゃない?うん」と笑って答えましたが怖かったです。(食べるのが)。
それでいて、「私は服は質の良い物を着るの」とか言ってるし(笑)。
生ケーキの質はどうなんだいと突っ込みたかったです。
ケチな人って、すごい所ケチるんですね。
私が毎回手ぶらで行っていたなら、そうしたくなる気持ちもわからなくもないですが、毎回ちゃんとした物を貰っておいてよく自分はそういう事できるなぁ、と逆にその神経に感心してしまいました。
これからも付き合いは続くと思われるので、決して「負けたくない」対象にはならず、当たり障り無く付き合っていこうと思います。
ここで吐かせていただいて少しスッキリしました。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますね〜!そういう人。

そっくりな友人がいて、私は食べかけのかりんとうとパンをもらってびっくりしたことがあります。

負けず嫌いもそっくり!!

なんでも詮索してきて、すぐ自分のほうが上だという態度をとってくるので、うんざりしてたら、遠くへ引っ越していったのでほっとしましたよ〜(*^_^*)

2008.7.5 19:57 13

ぽっきー(30歳)

3日前のケーキをおみやげに持ってくるなんて、その人、本当にお友達ですか?ケチではなくて、常識や思いやりがないのだと思います。私なら「3日前のなんだけど…」と言われたら、「いらない」と言ってしまうと思います。「あなた、どうぞ」と言ってその友達に勧めちゃいますね。

夫の収入を聞いてきたり、家の中をくまなく観察するなんて、失礼だと思います。いくら「服は質の良い物を着るの」と言っても、人のプライバシーに立ち入るような行動を取っていては恥ずかしいですよ。

2008.7.5 19:58 57

星乃(40歳)

私だったら、そんな怖い友人いらないです。

距離を置きます。

スレ主さんはどうしてお付き合いを続けていけるのか不思議です。

2008.7.5 21:03 20

杏仁(30歳)

はあ。三日前のケーキを持ってくるような人と一対一でおつきあいできるんですかー。グループで付き合うならわかりますが、シュガーさん、忍耐強いんですね。ほんとの愚痴ってところですかね。でも、確かにケチな人って信じられないことしますもんね。がんばってくださいね。

2008.7.5 21:36 15

えええ(40歳)

私の友人は遊びに行くと「いらないもの」を押し付ける傾向がありうんざりです。

例えばお昼を家で一緒に食べようと誘われ、デパ地下でいくつかお惣菜を買って行くと、余ってしまったお惣菜、美味しかったものは「夕飯にしよ」そうでもなかったもの、いらないものは「あなたの旦那のお弁当にすれば?」と何度も私に残飯をもって帰らせようとします。(例えば干からびきった餃子1個とか)

もらい物を冷蔵庫から取り出し「これお宅の旦那さん食べないかな?」と遊びに行くたび毎回聞かれたことがあります。
貰ってももてあますし断っていますが、何度も聞くのでうんざりで「捨てちゃえば?」と言うと「ものすごく甘くて絶対食べたくないし旦那にも体に悪そうで・・だけど勿体無いから・・」と返事がきます。私からするとゾッとする言い訳です。

焼き菓子にのったドライフルーツをこれ食べない?と私に渡します。全部食べ終わって包み紙の上に放置していた食べ残しです。片付けるときに勿体無いと思うんでしょうか・・「私それ苦手」と断ると「だよねぇ私も嫌い」と同意されます。でも私は人に食べさせようとは思わない・・

ズルイ女というか、自己中というか、そうやって世の中渡って来たんだな・・と感心させられます。

美味しいものを喜んでもらえると思って、ケーキだの限定品だの買ったり、リクエストされるのでお菓子を作ったりしていた自分がむなしくなります。

便乗して愚痴ってしまってすんません。

2008.7.6 10:54 16

いるよね(33歳)

シュガーさん、その方は本当のお友達ですか??
私の本当の友達だったら『おいおい』と突っ込む所ですよ  
それほど友達でなければ、距離を確実に置きます。

2008.7.6 12:48 20

今日あつい(31歳)

そういう人との付き合いって疲れませんか?
会えば挨拶や話をする程度のお付き合いにした方がいいと思いますよ。
その方とお友達でいたい、わけが何かあるのでしょうか?
お友達はその人だけじゃないのですから、あえてその人と付き合わなくても・・・

2008.7.7 08:25 13

きりこ(30歳)

スレ主のシュガーです。皆様、返信ありがとうございました!
食べかけのかりんとうとか干からびた餃子1個とか、世の中にはつわものが沢山いますね(笑)思わず笑ってしまいました。
彼女とは付き合いが古く、家も近所なのですがたまにしか遊ばないので、とりあえず今の所縁を切るほどの精神的負担にはなっていません。
が、学生時代はこんな事する人だと思っていなかったので、最近ちょっとびっくりしていたところなのです。
子供の頃から知っていますが、おっとりしていて怒った顔など一度も見た事が無く、お上品な人だと思って今まできたので、余計びっくりでした。
一歩引いて考えると、ちょっとオバサン化?してきちゃったのかなという感じもしますね。
変わったのか、元々そういう人だったけど見えてなかったのか・・・
これが最近知り合った方だったら、これからのお付き合いはちょっと考えちゃいますよね確かに。
昔馴染みだとしても、これが続いたらさすがに私も引いちゃうと思いますが、笑い話で済む範囲でお願いしたい物ですね。
皆様、長い文章を読んでくださって本当にありがとうございました!

2008.7.7 14:10 12

シュガー(29歳)

>いますね〜!そういう人。
えぇぇぇぇぇぇぇ・・・Σ(・oノ)ノ
いるんですか!?そんな人。
みっ、三日前のケーキだなんて・・・
私だったら秘かに殺意を覚えますε=( ̄。 ̄;)フゥ

2008.7.7 16:29 14

匿名♪(秘密)

シュガーさんてすごくいい人ですね〜。
私だったら三日前のケーキを当たり前のごとく持ってくる人なんてそんなに仲良くなくても今後口をきくのも嫌になると思います。
その人の神経を疑うと言うか、人間として社会人として大丈夫?????と思ってしまいます。
まぁ縁を切るほどでもない、ちょっと愚痴りたいだけと仰っているので、私が口を挟むことではないでしょうが・・・・。ちょっとびっくりしたので。
〆後に失礼しました。。^^;

2008.7.7 22:39 12

ももこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page