HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢が見えなくて婦人科に...

胎嚢が見えなくて婦人科に行くのが不安です

2002.7.3 23:13    0 6

質問者: みつさん(27歳)

5週目に入ってすぐ病院に行きましたがタイノウが確認出来ず1週間後に又来てと言われました。もしかしたら、子宮外妊娠かもとも言われ、怖くて次にいつ行こうかと悩んでいます。検査薬では陽性がでたのですが、待ちに待ち望んでいた妊娠だけに又見えなかったらと思うとなかなか決心がつきません。遅くても何週位までには姿が確認出来るのでしょうか?出血や、腹痛はありません。どう思われますか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みつさん、こんにちは。

5週目ということですが、それは最終生理日から数えて5週目なのですか?
もし、それでしたら排卵(=受精した日)が遅れているという可能性があるので、胎のうが現段階で見えなくても不思議ではないと思います。

医師によってはあらゆる可能性(この場合は子宮外妊娠)を考慮してそれを妊婦さんに伝えることがありますから、もうしばらく諦めずに様子をみてはいかがでしょう?

でも、医師に1週間後に来るようにと言われたのなら、その期日を守って診察してもらった方が良いと思いますよ。
私も似たようなことがありましたので、不安なお気持ちはわかるのですが、怖がっている場合ではないですよ。
赤ちゃんを信じてがんばってくださいね!

2002.7.4 10:08 12

さくみ(29歳)

私もそうでした・・。5週目で行ったのですが、見えずに、3日後来てください。といわれ、そんなすぐに見えるんですか?と聞いたのですが、うん。と、先生に言われ、再度行きました。また見えませんでした。また3日後と言われ、行きました。が、結果は同じ・・・。最後の先生には、外妊の可能性あるし。と言われ、不安で、その場合、なにか兆候ありますか?と聞くと、ないない、ないよ。とさらっと短い診察でした。しまいに、もう一度妊娠検査薬しよこうか。とか・・・。陽性でしたが、すっごく不安でした。
友達に聞くと、妊娠ってただでも不安で、妊婦さんは生まれるまではずっと成長が気になるし、そんな初めから不安がらせる病院は駄目!!と言われ、
病院変えました。そうしたら、初めて見えたんです。袋が。そこの先生は成長は遅めだから、安静にしていて。とか、時間掛けて診察してくれました。
人気の病院など流れ作業の病院は辛いですよね・・・。
みつさんもきっと見えますから、心配はなるべくしないで下さいネ。
見えたら見えたで、心音確認できるまでまた心配だし・・・。
不安な気持ちをぬぐってくれる先生に話してみたら、、、?
妊婦生活は長いですよ〜^^

2002.7.4 10:10 13

のん(28歳)

いまは早いうちから検査薬で妊娠がわかってしまうので、
4週、5週だと超音波では確認できない人多いですよね。
私もでした。
まわりの友達も最初は全然見えなかった、という人いっぱいです。
次回見えますように☆☆

2002.7.4 13:38 13

はなごろ(25歳)

さくみサン、のんサン、はなごろサン、お返事どうもありがとうございました。実は最近友達が妊娠したのに悲しい結果になった、という事が次から次へと起こったので私もかなり不安になってしまいました。
気にしないようにしても頭から消えず思わず相談してしまって、、、、。
でも、皆さんにアドバイスして貰って、すごく嬉しかったし心強くなりました。なんだか、大丈夫だよ、って背中を押してもらった気がします。
相談してみてホントに良かったです。後は、赤ちゃんも無事だといいんだけれど。又、結果報告します。ありがとうございました。

2002.7.4 23:38 12

みつ(27歳)

はじめまして、みつさん。私もそうでしたよ。
私は初診の時に7週で、胎嚢は見えましたが赤ちゃんは確認できず、
しかも子宮筋腫が見つかり驚きました。
次は2週間後に来て下さい、と言われ不安でしたが、
2度目の健診で赤ちゃんも、心拍も無事に確認出来ました。
まだまだ、不安な事も多いですが、自宅で安静にして頑張ってます。

みつさんの赤ちゃんも、きっと大丈夫!
次の健診では、元気な姿を見せてくれますよ。
一緒に頑張りましょうね。

2002.7.5 02:59 11

ゆいか(秘密)

ゆいかさん、お返事どうもありがとうございます!7週でも見えない事ってあるんですね。なんだか安心してきました。お腹の赤ちゃんを信じて今は頑張ります。又、報告しますね。ありがとうございました。

2002.7.5 23:58 5

みつ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page