HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精か自然妊娠か(至...

体外受精か自然妊娠か(至急です!!)

2008.7.5 18:31    0 1

質問者: なつさん(30歳)

今周期採卵を予定している者です。
私は右卵管がなく、今周期は左卵管からの排卵だったので、自然妊娠にかけてみようかと思っていましたが、先生の話によると、一度右卵管で子宮外妊娠しているひとは、左の卵管の昨日も悪くなっている可能性は高い、と言っていて、卵管造影で卵管が通っていると言われたとしても卵管の繊毛の動き(受精卵を運ぶ働きをする)まではわからないし危険性はあるといわれました。
以前からネットで読んでわかってはいましたが、医師に改めて言われて少し考えてしまいました。
私は以前から左からの排卵のときだけはタイミングで夫婦生活を持っていましたがなかなかできず、また今回も望みは薄いかなという気持ちもあり・・・
ですがここから本題なのですが、私は一年ほど前に、流産したことがあります。そのときは右からの排卵だったのに左の卵管がキャッチしたのです。でも流産したということは、要するに一度は着床まではいったということだから、左卵管は子宮外妊娠の心配はないんじゃないかなとおもったのですが違うのでしょうか?
どなたかお答えいただけますでしょうか。
明日までに採卵するか否かを決めるのでお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>一度は着床まではいったということだから、左卵管は子宮外妊娠の心配はないんじゃないかなとおもったのですが違うのでしょうか?

違うと思います。
一度でも着床した人は子宮外妊娠は絶対にしないという法則があるなら別ですが。ないですよね?なら何の根拠もないと思います。するかもしれないし、しないかもしれない。それは神のみぞ知るです。

2008.7.6 12:46 25

さてこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page