HOME > 質問広場 > くらし > 子どもたちのボール遊びに...

子どもたちのボール遊びに困ってます

2008.7.6 00:26    1 5

質問者: toshiさん(30歳)

我が家は一軒家で、土地より少し高いところに家があり(階段で登ります)、敷地内には駐車場と駐輪場があります。その前は4mの公道ですが、行き止まりになっています。

最近困っているのが、近所の子どもたちが我が家のよう壁と行き止まりになっているところの壁で、サッカーやボール投げをしにやってくることです。

行き止まりなのでほかより車通りが少ないこと、家を塀や柵で覆っていないため、ボールが敷地内に転がっていっても、気安く敷地に入って取れること、自転車や物を道路にはみ出させていないことなどから、子どもにとっては絶好のキャッチボールの場所のようです。

以前、隣のお子さん(小4と小1)が、家の前でサッカーをしていたので、隣の奥さんとお子さんたちに、申しわけないけれど車に傷がつくと困るので、家の前でボール遊びは遠慮して欲しいと頭を下げ、了承していただきました。(実際、傷じゃありませんが車にサッカーボールの跡が残っていたので)

一安心していたのですが、今度は少し離れた家の子たちが毎日のようにボールの壁あてをしにくるのです。

その子たちの家の前でやってくれればいいのですが、そちらの一角は自転車を道にはみ出して駐輪していたりするので、ボール遊びがし辛いようです。

きのうも家の前でのボール遊びを30分ほどハラハラ見守っていて、ついに敷地内にボールが飛び込み、我が家の車の下にもぐりこんでボールを拾っていたので、子どもたちにやんわり「車に傷がつくのでほかで遊んでくれる?」とお願いしたらすぐに去っていきました。でも注意もこれで数回目です。

私自身赤ちゃんがいるため、もう少ししたらうちが迷惑をかける側になるのだろうという思いもあり、あまり強く言えません。もともと子どもも好きで、ほかに遊ぶ場所がないということも知っているのでかわいそうな気もするのですが・・・・。

そして家の駐車場は便利なのですが、車を大切にしている夫は、車の前での子どもたちのボール遊びを極端に嫌がり、ほかに駐車場を借りたほどです。

その借りた先で別の子どもたちにいたずらをされたようで、(石で落書きなど)外車なので修理費に50万もかかったという苦い思いもしました。ほんとうに困っています。

今はまた別の駐車場を借り、手ごろな中古のセカンドカーを家の前においているのですが、それでもやはりへこみなどの傷がついたら今度はご近所相手にお金の話をしなくてはいけなくなるし、赤ちゃんもいるし動物なども飼っているので、音が響くボールの壁あては本当に迷惑しています。

みなさんはこのようなご近所付き合いの絡む問題は、どの程度まで我慢しますか。うちも子どもの泣き声などで迷惑をかけているだろうし、できる限り我慢すべきだとも思うのですが、毎日悶々としています。どうかよきアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

toshiさんの気持ちがよくわかります。私は不妊治療していて子供はいないんですが私も何回か近所の子供が家の敷地に入ってきて車の周りをぐるぐる兄弟げんかして走り回ってたんで車に傷つくといけないからって言った事があるんですよ。もうハラハラドキドキですよ母親は何も言わないんですから変ですよね。もし車に傷がつけてもお宅のお子さんが車に傷をつけたので修理してくださいなんて言えませんよね。もしもうちの子じゃないかもなんて言われたらいいようがないですもんね
あんまり言えば言った人が悪者になるとも限らないし(私なんか言われていたりして)だから見て見ないふりをする時もありますが最近はイライラしてきます。すいません私の愚痴になってしまいましてごめんなさい(ーー;)
ご近所さんとの付き合いのことも考えてあんまり言い過ぎるのもとは思いますが・・・toshiさんが言いずらいなら旦那さんに言ってもらってはどうですか?

2008.7.6 12:18 16

ひまわり(37歳)

うちのお隣もそうです。子供とともに、父親までキャッチボールに参加してましたよ。道路で!ボールが近所の車に当たるかもしれないって、想像できないんですかね?親がやってれば、当然子供同士でもやりますよ。全く、常識のない親が多いし、子供を見ない親も多すぎ。

そういう親の子ほど、他人に迷惑をかけているのに、全然気づいていない。うちも全く、そういう隣でホント迷惑していますよ。

yahooの知恵袋でも、同じような質問や回答例がありました。私もそこを参考にしたりしていますが、やはり数年、という事ですよね。我慢も。
高学年になれば、塾やなんかであまり外で遊ばなくなるそうです。低学年が一番ダメですね。

ま、親の責任ですよ。他人の敷地に入らないとか、道路で遊ばないとかって、躾がなってない子が多すぎ。
最近、怒らない育児って主流でしょ、あれもどうかなって思います。

怒られなければ、分からない事、たくさんあると思うのですが。私は我が子が悪いことをしたら、どんどん近所の方々に叱っていただきたいと、思っているのですが、やはり他人に怒られる事って大事な事だと思うのですが・・・しかし、最近のそういう非常識な親は、子供に叱ったりすると、怒鳴りこんで来る人も多々いるらしいので、他人の子、叱ることも出来ないですよね・・。

でも、スレ主さんは、しっかり子供に言っているようなので、根気良く言っていけばいいと思いますよ。
ご主人が車をすごく大事にしているので、って付け加えれば、なおいいんじゃないですか?根気良く言えば、わかってもらえないでしょうか?

2008.7.6 18:56 44

kirari(30歳)

私も子供のボール遊びに困っています。トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
我が家はマンションで敷地内でのボール遊びは禁止なのにかかわらず、ボール遊びする親子がいます。
それを真似て、隣の賃貸マンションの住民が「ココって遊んでもいいんだな」と認識されたようで、入り込んで遊んでいます。
はっきり言うと、不法侵入になるのです。
敷地内には、駐車場もあるし、子供の声が反響して騒音になっています。
保護者に何度か「この場所はマンションの共有スペースなので、子供の遊び場としての利用は、管理組合から禁じられています。ご遠慮下さい。」とやんわりと注意していますが「保護者が付き添っているから良い」という考え方をされており、手に負えないので管理組合に相談中です。
賃貸住宅は、いろんな人が入れ替わるので、住んでいる限りずっと悩みになるのではないかと嫌な思いで一杯になっています。

お互いに解決できると良いですね。
トピ主さんの、悩みの4mの公道はどこが管理しているのでしょうか?注意していただくのは難しいですか?

2008.7.7 17:12 38

まりり(38歳)

スレ主さんとまったく同じ状況でビックリしました!!
我が家も袋小路の戸建住宅で前の道は4m道路でせまいにも関わらずボール遊びを毎日されます。
本当に腹が立ちますよね。我が家も主人が車好きで車を2台(外車と国産車)所有しています。
進入防止の為に柵までしてあるのに入ってくるし。それにもし傷が入って修理代の問題でややこしくなるのも嫌なのに親達はそんなこと考えていないのでしょうか。他人の車にボールがあたっても平気っていう神経が考えられません。
うちは2台とも警報機を付けているのですが、ボールがあたるたびに、警報音がなりますがそれでも1度も誤りにもきません。
子供だけでボール遊びをしていて車にあたればその場で注意しますが、さすがに親も一緒になって遊んでいるときは注意もしにくいので家のなかでハラハラしてストレスがたまりますよね。
最近ストレスも限界なので自治会に匿名で手紙を出しました。回覧や地域の掲示板などに注意を促す記事を出してください!!って。
これですぐに改善できるとは思いませんが、自治会の結束が強い地域なので少しだけ期待して、治まるのを待っています。
そして本当に車に傷が入ったり硝子が割れたりしたら主人が「警察と弁護士を連れてきてきちんと弁償してもらう」って言ってます。

2008.7.8 23:50 43

こぱ(30歳)

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました!
同じように考えている方がいることを知れて、とても心強く、うれしかったです。

きのうも子どもたちが野球とサッカーのボールで遊んでいたので、「車に傷がつくからほかで遊んでね」といいました。直接、子どもに注意するのはとても憂鬱ですが、小学生なので根気強く言っていこうと思います。

親が一緒にというのはたちが悪いですね・・・。
私だったら敷地にボールが入ったとたんに、親にも注意しちゃいます。修理になると、ほんとに高くつきますしね。

それでダメなら私も自治会に依頼しようと思います。

ありがとうございました。

2008.7.12 00:13 9

toshi(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page