HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「子供作れって言ってごめ...

「子供作れって言ってごめん。」と謝られました(^−^)

2008.7.6 02:10    0 3

質問者: モナカさん(30歳)

以前、こちらに「まだ子供できないのか?」と言ってくるお客、
で相談させていただいたモナカです。
その際はお世話になりました。
その時のお返事いただいたページはブックマークしてとってあり、よく読み返しています。


今回は、その後のお話です。


あのおっさんは残念ながら?まだ現れません。
こっちの心の準備ができると、
不思議と来なくなりました。あんな頻繁に来店してたのになぁ〜。
おっさん、ジネコ読んだのかな?(笑)


実は、あのおっさん以外にも、もう1人、
「子供作んなきゃ!仕事なんかしてる場合じゃない!今すぐに作んなきゃ!!早く!」
と言ってきたお客(これまた、おじさん)
がいたのですが、


まぁ、いつも嫌味を言ってくるおっさんに比べれば、まだマシだったのであまり気にしてませんでした。


そのおじさんが、ある日、謝ってきたのです。



「ひとの家のことをあれこれ言ってしまって、
本当に悪かった・・。ごめんなさい。」



まぁ、嫌なことを言ってこないのが一番ですが、
謝られたのにはちょっと感動しました。



山のように、子供について、
立ち入った失礼なことを言われてきましたが、
謝られたのは初めてだったからです。



言ってしまったことを、後から、
「悪かったかな・・。」と悩んでくれる人も居るのだな、と思いました。



一生懸命謝るおじさんに、ちょっとジンとしました。
こういう人もいるんですね〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


良かったですね〜!
頭にくることがあっても、
ほんの一言で、「もういいや」って思えますよね。
私も子供がなかなか出来ず、不妊治療していましたが
昔は結婚して子供がいない方に
「お子さんは?」なんて何も考えずに
言っていました。
今考えると、もしかしたら傷つけていたのかも・・
と、自分の無神経さに恥ずかしくなります。
人の気持ちの分かる人間でいたいですね。

2008.7.7 00:07 22

めろん(35歳)


わぁ〜!良かったですね♪
心の中では“悪いこと言っちゃったな…”と思っても、ちゃんと口に出して謝ったり出来ないものですよね。偉いぞ!おじさん!

私もその素直さは見習いたいと思いますし、改めて「言葉」の使い方には気をつけたいと思いました。

2008.7.7 17:08 24

ふく(37歳)


こんばんは〜☆


スレ主のモナカです。
コメントありがとうございます〜〜(^^)


不妊で、人の言葉にひどく傷つくようになってから、
「私の一言で、もしかしたら誰かを傷つけてしまってるかもしれない・・」と


今までより注意深く言葉を発するようになりました。


今は、私の人生の中で、いろいろ学ぶ時期なのかもしれませんね。


そして、
もしうっかりそういう言葉を言ってしまったと思ったら、
素直に謝れる人間でありたいなと思います。


いくつになってもそうありたいです。

2008.7.7 20:49 24

モナカ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top