HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移殖延期で凍結保存に・・...

移殖延期で凍結保存に・・・ガッカリ

2008.7.6 13:00    0 6

質問者: モフモフさん(28歳)

昨日採卵日が決定しました。明日です。
その前の診察では「卵も内膜も順調やね。Hmg注射の反応もごくごく標準です」って、言われたのに、昨日診察に行ったら「卵が20個以上できてますね。注射の反応が良すぎたのかな?この状態で移殖すると間違いなくOHSSで入院になるので今回は全部凍結にしましょう」と言われたんです。
一瞬、頭の中が?マークでいっぱいになりました。
え?この前は順調って言ってたじゃん。どうして?
今週末には移植だなって一人スケジュール帳を見てわくわくしてたのに・・・。
胚盤胞まで育てて戻して欲しかったのに、凍結する場合は初期胚で凍結するらしく、一歩目でつまずいちゃった気分です。
せめてちゃんと受精してくれますように・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モフモフさんこんにちは。
私もそうでしたよ。期待していた分ショックもおおきいですが、無理に移植して大変なことになってしまっても・・・。私は何回か移植していますが、新鮮胚だからといって妊娠しませんでした。妊娠できた時は凍結胚でしたよ。
たくさん卵ができたということは卵巣の反応がいいんだ、と前向きに考えて万全の体調で移植に望めるようにしてみてはどうですか。
私の時も「ガーン」となりましたが、先生に「やっぱり体が若いんですね〜」と言われ(モフモフさんより年上ですが)そうかしら?!と開き直りました。
いっぱい卵ができて羨ましいです。きっといい受精卵ができますよ!卵を信じて、私たち未来のママはお迎えの準備にせっせと頑張りましょうね。
つまずいたというより、ちょっと休憩なんです。凍結卵で妊娠された方もたくさんいますから。私は流産してしまい、凍結胚移植準備中です。
モフモフさんと同じ頃移植かもしれません。
採卵楽しみですね。頑張って下さいね。

2008.7.6 17:59 19

麦茶(秘密)

麦茶さん、早速のお返事ありがとうございます。
同じ経験をされた方からの言葉は心に響きます。
今回はちょっと残念でしたが、「たくさん卵ができてヨカッタ」って気持ちを切り替えて頑張ります。
基礎体温を気にせず生活できるのも久しぶりなので、麦茶さんのおっしゃる通り、休憩と思って、いろいろお出かけしてリフレッシュしてみます♪
麦茶さんも今度こそうまくいくといいですね。

2008.7.6 20:29 18

モフモフ(28歳)

わたしも同じ体験でがっかりしたのを思い出しました。
すごく移植を期待していて、これで妊娠したらいつ産まれの子どもだなというところまで計算してワクワクしていました。ところが23個できてしまい突然移植は延期。1周期待っての移植といわれがっかりでした。
でも卵を作るために少し無理した体です。ゆっくり休めて体調を万全にしようと日々を過ごしました。
結局、その直後の移植で妊娠して間もなく出産です。今となればあのお休みが良かったのかなとも思ってます。
つまづいたわけではないですよ。確実な一歩を踏み出していると思います。

2008.7.6 21:18 19

ミク(37歳)

わたしも採卵の時に卵が40個出来てドクターストップになってしまいました。
その時、採卵数は20個だったのですがお隣の人も18個くらいの採卵でその月に移植されるお話を先生にしてもらっていて羨ましくてたまりませんでした。
どうしても移植は無理か先生に聞きましたが無理に移植をすれば無駄になってしまう、OHSSは酷くなれば入院になったり命の危険が伴う、肺に水が溜まるとそれこそ大変だからと言われました。
 それに移植を無理にして妊娠するとOHSSは酷くなるので最悪の場合、妊娠しても中絶することになる場合もあるそうです。
 移植できずショックでしたがOHSSは酷く、ウエスト90センチになって卵巣も8ミリだったか2倍3倍に腫れてお腹に水が溜まり息苦しくて仕方ありませんでした。
 翌月血液検査で数値が正常に戻っており移植の許可がおりました。体調もよく、一度で妊娠し無事に出産しいまは大きくなった子供と過ごしています。
 子供がもう少し大きくなれば兄弟を考えています。
モフモフさんも焦らず、頑張ってくださいね。

2008.7.7 00:36 17

らな(28歳)

私も同じでした。初めての体外で、卵がたくさんできてしまい、凍結で移植延期。しかも移植は2ヶ月も先になるというではないですか。37歳で焦りもあるのに、もう本当に・・・気を失いそうになりましたよ!それなら注射期間に様子を見つつ、卵ができすぎないように調節してくれれば良かったのに〜とかブツブツ言っていましたが(もちろん家で)。
2ヵ月後やっと移植でき、運よく妊娠しましたが、初期で流産してしまいまして、次の移植はこれまた3ヶ月ほど先になってしまいました。
こんな感じで、信じられないくらいつまずきまくってくじけそうですが、もう少しだけ頑張ってみます(涙)こんな人もいるということで。

2008.7.7 12:11 16

のん(37歳)

ミクさん、らなさん、お返事ありがとうございます。お二人共融解胚の移植で無事妊娠されたんですね。
羨ましい〜。
昨日は何してもうまくいかないなぁって思ったりしてたんですが、私もお二人に続けるよう、今日の採卵、頑張ってきます。

2008.7.7 12:49 17

モフモフ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page