HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > Hに気持ちが入らなくなっ...

Hに気持ちが入らなくなってしまいました。

2008.7.6 21:08    0 2

質問者: りょうこさん(32歳)

結婚して1年しても妊娠しないので、不妊治療デビューし、私の排卵遅れと男性不妊(乏精子症)が発覚しました。1年程、排卵チェックに通いタイミングをはかってみましたが、妊娠にはいたりませんでした。顕微レベルといわれているので当たり前かも知れません。主人は自然なかたちでの妊娠でないならばこどもはいらないといい、人工授精さえ受け付けません。
私としてはステップアップしていきたい気持ちなのですが・・・

それで積極的な子作りはしないことになり・・・それ以来、期待するものがなくなってしまい、Hが億劫になってしまいました。子供できないなら、したくない・・・というのは極端ですが、愛が冷めてきてしまったというか、彼が私の愛した人のこどもを授かりたいという女性心を理解してくれないことに対する失望なのか・・・よくわかりませんが、気持ちが入りません。今は義務になりつつあり、本当に苦痛になってきました。こんなことではいけないと想うのですが・・・

似たような気持ちになってしまっても、気持ちを回復された方、どのように気持ちの建て直しをしたのか、アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、りょうこさん。お気持ちわかりますよ〜。ウチも自然妊娠では授かれない夫婦です。
幸い、主人は治療には協力的ですが、でも、やっぱり不妊ってわかってから、夫婦生活も減っていきましたし、多分私だけじゃなくお互いに、そういう気分にならなくなってしまいました。
正直今は、いついつAIHだから、今日くらいにしといた方がいいよねって感じでムードも何もありません。
こういう書き込みがあると必ず「旦那さんは妊娠の道具じゃないですよ」とか「妊娠できたら夫婦生活はなくてもいいんですか?」とかコメントする人いますけど、そういうことを言ってるんじゃなくって、気持ちの問題ですよね。きっと心がモヤモヤしてらっしゃるんですよね。
自然な夫婦生活の中で子供が授かれるんなら、こんなことで悩んだりしませんもんね。
よくドラマとかである突然、「ウッ」って気持ち悪くなって「できたみたい・・・」とか言えるものなら言ってみたいです。(←ちょっと妄想ですけど)
でもHに対する気持ちやご主人に対する気持ちの変化の根本となっているのが治療に対する意見の食い違いなのであれば、ケンカするくらいお互い気持ちをぶつけ合ってできる限り歩み寄ってみれば、気持ちも自然と変わってくるかも・・・。(もうすでにそうされていたら余計なお世話ですが)
ウチの主人もそうですけど、子供が欲しいっていう思い入れはやっぱり男と女で少なからず感情に差があると思うんですよね。その辺をご主人が少しでもわかってくれるといいですね。

2008.7.7 09:44 23

マリ(26歳)

ご主人はりょうこさんがステップアップして
子供がほしいことは知っているのですか?
どうして話し合わないのですか?
ご主人は頑なに拒否なさってるのでしょうか?
女性が妊娠できる期間は限られています。
あきらめてしまってはそれで終わりですし
一生後悔して生きていくのは辛くないですか。
ご主人も自分の精子に原因があり
きっとショックなのでしょうが
治療するのも治療に苦しむのも女性側だけです。
男性は精子をとるだけで、
あとは何もすることはないのですよ。
苦しいのはお互い同じだと思います。
実は私も数年前、同じ状態だったんです。
セックスレスにもなりました。
それでもとことん話し合い、
主人にも協力してもらえることになり
治療の末、妊娠、先日出産しました。
本当に心から、がんばってよかったと思えたので
辛かったけど
今までの苦労は吹き飛んでしまいました。
もう一度、自分がどうしたいのかよく考えて、
ご主人にお話しましょうよ。
応援しています。

2008.7.7 10:43 26

しな子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談