HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産時、保険適応になるのは??

出産時、保険適応になるのは??

2008.7.7 14:25    0 4

質問者: めじたさん(27歳)

臨月に入りました☆そこで不安とともにお金の心配もしてきました!
医療保険に加入していますが、帝王切開の他に保険適応になる分娩処置はあるのでしょうか?
例えば、会陰切開、吸引分娩などの処置はどうなるのでしょうか??
分かる方、教えて下さい(^_^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


保険会社に勤めてました。吸引分娩は保険支払いの対象になったと思います。
会陰切開・・はわかりませんが、たぶん対象にならないと思いますよ。

約款に書いてありますよ。約款がなければ、保険会社に電話するとすぐ送ってくれます。

2008.7.8 08:01 30

わかめ(30歳)


会陰切開ってほとんどの人が切ってるのでは?
裂ける前に切った方が傷跡がきれいになるのですから。

出血多量で輸血とかだと適応なのでは?

ご加入の保険内容を見た方がいいと思います。

2008.7.8 10:03 26

もこもこ(29歳)


カンシ分娩と吸引は保険対象ではないとアメ○○○○○○〜リーという保険会社から言われました。
規約を読んでもあいまいでわからず、問い合わせの電話をしても、カンシ分娩を理解してもらえず、友人を通して責任者という立場の人に確認を取って貰い、上記の回答でした。
ただ、大手の保険会社を調べたら出るところが多数でした。
会陰切開は保険対象ではないと思います。

2008.7.8 14:25 28

SaM(36歳)


分娩時の会陰切開は分娩費用の中に含まれています。

産院にもよると思いますが、吸引分娩は保険適用となるところもあります。
多分個人の産院では実費が多く(分娩費用に含まれていたり)公立の病院では保険適用になるところもあるようです。
私の姉が第1子を県立病院にて吸引分娩となり、保険が利いて通常より安くなった。と言っていました。


同じ様な症状なのに個人の産院で出産した知人は通常分娩とされ、医療的処置(点滴等)もしたのに保険適用どころかその分は追加料金として徴収されたそうです。

病院によって扱いが違うのはよく聞く話ですよ〜。

めじたさん、初めてのお子さんの出産で不安でしょうが頑張ってくださいね。

2008.7.9 03:24 38

かすみん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top