HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おんぶ紐していて赤ちゃん...

おんぶ紐していて赤ちゃん苦しそうとか言われますか?

2008.7.7 15:52    0 4

質問者: 新米母さん(28歳)

生後5ヶ月の子供の新米母です。

最近首がすわったのでおんぶ紐を利用しているのですが町で年配の人によく「肩の紐が耳にあたって赤ちゃん苦しそう」「もっと頭の位置を高くしてあげて」といわれます。主人と二人で説明書やカタログをみてやってみますが写真をみても特に間違えて使用しているようには思えません。肩の紐のところは頭のささえのためかちょうど耳の横にきたりしているように見えます。

毎回ではありませんが連続して数回言われたので心配にもなってきますし何より非難めいた口調なのでつらくなってきています…。
ちなみに子供はおんぶが大好きなようでおんぶをすると泣きやみ、買い物中もご機嫌です。

同じような経験された方いらっしゃいますか?それともやはりやり方に問題があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。今から12年前で上の子の時ですけど
知らない人に、すごい剣幕で私の肩をつかまれ怒られた事がありました。
普通に前抱っこしてたんですけど、その方から見たら
首が絞まって見えてたそうです。
どうしてそう言う風に見えたかはわからないのですが
何回か注意されて赤ちゃんは大丈夫と告げると安心して行かれたのですが、こちらからしてみれば心配でした、何か不具合があったのかと・・・
私だけでなく友達も同じ事言われ憤慨してました。

2008.7.7 23:54 21

慎ママ(39歳)

新米母さんこんにちは。
明日2歳になる子持ちの母です。
私は昔ながらのたすきがけのおんぶ紐(親戚からのお下がり)を使っていたので、最近のリュックみたいに背負うタイプのおんぶ紐の事は良く分かりませんが、私の出産後妹が出産してリュック型のおんぶ紐を見た時は確かに赤ちゃんの耳が当たっているように見えて痛そう。と思いました。妹も本当にこれで合っているのかと不安そうでした。でも、出かけた時なんかに周りのおんぶの人を見ていたら皆同じ感じだったので、そう言う型なんだと納得しました。
なので、恐らく私のようにたすきがけタイプしか使った事のない年配の方からはそう見えるのかも。世代・年代の差だと思ってあまり気にしないようにして下さい。

2008.7.8 10:31 12

ぷーこりん(31歳)

わたしも言われました!お年寄りに何度も。
2人とも同じおんぶ紐(コンビの)を使ってたのですが、頭を支える横ベルト(名称不明)が
「鼻(または口)をふさいでいて苦しそうよ!」と何人にも言われました。
「そうですか〜、ありがとうございます。」と言われる度に適当にながしていましたよ。
よその人も、子どもを見てくれてるんだと安心して生活しましょうよ。
ヌシさんのおんぶ紐の使い方は間違ってないはずです。うちは、2人とも元気ですよ!

2008.7.8 14:35 15

2児のハハ(37歳)

スレを立てた新米母です。
さっそくご意見ありがとうございました!同じように言われたことのある方もいたので安心しました。とにかく何度もすごい非難めいた口調で言われたので初めての育児で疲れもあり「子供が喜ぶから重いけどがんばっているのにどうして」と帰宅してから涙がでるほど落ち込んでいました。でも確かに「2児のハハ」さんの言うとおりみんなが見てくれていると考えればいいですね!未熟な自分に反省です。

他のおんぶ紐も検討していますが今のところ子供はご機嫌で問題ないように思えるのでもう少し使って見ます。ありがとうございました。

2008.7.8 21:51 19

新米母(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page