HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6w1dで胎嚢が10.9...

6w1dで胎嚢が10.9ミリ。六日間で2.9ミリしか育っていませんでした。

2008.7.7 19:21    0 4

質問者: あかちんさん(40歳)

二度目の体外受精で今回授かった40歳の主婦です。
タイトルの通りですが、6w1dで胎嚢の大きさが10.9ミリでした。
前回の検診時5w2dでは8.2ミリだったので、6日で
2.7ミリしか胎嚢が育っていなく非常に不安です。
もちろん胎芽や心拍も確認できていません。
色々と調べると胎嚢の大きさより、どれだけ成長するかということが大切で、大体1日1ミリ以上成長すると正常とのことなのでかなり落ち込んでいます。

先生には「胎嚢は標準よりも小さい。来週心拍が確認できないと厳しい。まだ分からないけれど流産の可能性もあるから出血や腹痛があったら連絡して下さい」と言われてしまいました。

とりあえずHCGの注射を流産予防で打ってもらい、プレマリンとルトラールも引き続き飲むことになりました。
体調的には特につわりなど無く、少し下腹部と足の付け根が痛むのと疲れやすくなっている位です。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃればどのようなことでも構わないのでお話を伺えればと思っています。

お腹の赤ちゃんのことを信じなきゃと思ってはいるんですが、不安で不安しょうがありません。
 
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も同じような状況でした。
顕微授精の末の妊娠で、5週くらいまでは順調だったのに、6週で胎嚢が小さめ・・と。
更に3日置きに検診をしても、1ミリくらいしか大きくならず、7週目で流産と確定しました。

6週目ではまだ心拍も胎芽も見えないことはよくあるんですが・・・7週でこのサイズで胎芽が見えないと赤ちゃんは育っていないという事になります・・と先生から言われました。

悲しいお話でごめんなさいね。
あかちんさんの赤ちゃんは無事に大きくなってくれるのを願っています。

2008.7.8 09:36 46

びーぐる(32歳)


私も同じでした。
やはり胎のうの成長がかなり遅く繋留流産しました。

7週までに心拍確認なし
8週で繋留流産と診断
9週でソウハ手術でした・・・

8週後半からはダラダラと茶色い出血があり辛い思いをしました。

胎のうの大きさは人それぞれだと思いますが、ある程度の覚悟もしていた方がいいですよ・・・

あまりいいお返事ではありませんが、もしもの時傷つくのは嫌ですよね・・

2008.7.8 11:20 35

すみれ(33歳)


こんにちは。
私はAIHで授かったものですが、4週5日で胎のう確認、8ミリでした。6週0日の検診では胎のうが11ミリでした。私の場合は、一週間以上開いているのに3ミリしか成長していませんでした。あかちんさんよりも成長してませんでした。インターネットやら色々調べて、一人で落ち込んでいましたが、病院の先生からは何故か何も異常を指摘されませんでした。そんな私も7週0日で8ミリの胎芽と心拍を確認し、急に大きくなることもあるんだなぁとびっくりしました。8週目に入りましたが、赤ちゃんは予定日よりも一日早いくらいの大きさまで成長してました。
あかちんさんも、きっと大丈夫です。赤ちゃんを信じてあげてください。私も信じてます。

2008.7.8 12:23 37

小熊(29歳)



早速お返事をいただいてありがとうございました。

>びーぐるさん・すみれさん
辛い経験をお話し頂いて申し訳ありません。
私の状況ととても似ているので、お二方のお話を伺って最悪の場合の覚悟はできました。
私の場合は年齢の事もあるので、可能性としては流産の可能性が高いだろうと思います。
ただここまで頑張ってくれている赤ちゃんの事はまだ信じたいと思っています。
びーぐるさん、温かい言葉をありがとうございます。
思わず涙が出てしまいました…
すみれさん、その後お体の具合は大丈夫なのでしょうか?

>小熊さん
真っ暗な闇の中に浮かぶ、小さな小さなを光を見せていただいたような気がします。
小熊さんの様な事もあるんですね。
本当に一筋の希望を頂きました。
私のお腹の中の赤ちゃんもこの一週間で一生懸命頑張ってくれるでしょうか。
そうなってくれる事を心の底から願います。
貴重なお話、ありがとうございました。

とりあえず体調も特に変化はなく、まだ出血や腹痛などもありません。
来週の検診まで不安で一杯ですが今はお腹で頑張っている小さな命を信じようと思っています。
ただ流産の覚悟もできました。

皆さんのお話を伺って随分気持の整理もつき、落ち着きました。
どちらにしても現実を受け止められるよう頑張ります。

本当にありがとうございました。

2008.7.9 19:52 37

あかちん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top