HOME > 質問広場 > くらし > 食品関係を週1回の買い物...

食品関係を週1回の買い物で済ませてる方質問です。

2008.7.7 22:11    0 5

質問者: タルトさん(33歳)

近所のスーパーが毎週火曜に卵が安くなるため、その日に1週間分の買い物をしてます。
でも、とにかく私は、面倒がりで料理が苦手…その上、旦那の仕事が日勤夜勤の繰り返しで、作る食事の内容が日によって違ったりで苦戦中です。
宅配夕飯を頼んで、夜勤の日は、昼食べる感じにしようか…と思いましたが、どう考えても、高くつきます。
理想は、やはり、月3万円。
お米代は含まれないので、月2万とかだと家計がもっと楽になるな〜なんて考えちゃいます。
とりあえず、月〜日の夕飯をあらかじめ決めて、それを繰り返すってどうだろうって思いまして…旦那に相談したら、俺はずっとそれが良いと思ってたって言われました…。
でも、この方法って、かえって高くつかないか心配な面はあります。
安くない食材も買う可能性が出てくいるので…。
でも、最初に書いたとおり、面倒がりで料理下手な私では、使えずに捨ててしまう食材もしばしば…そう考えると、決めて買う方が良いの?って思ったり…。
そこで、みなさんはどうしてるか知りたく、スレさせて頂きました。
どんな感じで、買い物してますか?
やはり、安い食材を買って、冷蔵庫見ながらメニュー考えてますか?
それとも、決めて買いますか?
どっちの方が、良いと思いますか?
その理由は?
決めて買う人は、良かったら参考までにメニュー教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合は週に1度の買い物と言うわけではありません。大きく買うのは週1〜2度、足りないものは買いに行くという感じです。
 
私の買い物方法は、まず野菜売り場でまるごと野菜や袋詰め野菜を見ます。今の時期ならキャベツやキュウリやナスなどかな。
そしてその野菜でできるメニューを何日分か考えて、その料理に使えるお肉やお魚を買っていきます。
 
例えば私の先日の買い物でのメニュー。
・キャベツ ・ナス ・ニラ ・レタス ・キュウリ
・トマト ・カイワレ大根 ・パプリカ ・タマゴ
・挽き肉 ・豚の薄切り肉 ・マグロ ・鶏モモ肉
(あとは自宅にあったものを使います)
 
1日目
マグロで手巻き寿司。
(レタス・キュウリ・カイワレ・マグロ・タマゴなど)
2日目
豚薄切り肉でお好み焼き
(キャベツ・豚薄切り肉)(山芋は冷凍してあったもの)
3日目
マーボーナス
(ナス・挽き肉)(レタスなどでサラダ) 
4日目
キャベツと挽き肉少量でキャベツメンチカツ
(キャベツ・挽き肉)(レタスなどでサラダ)
5日目
鶏モモ肉で鶏の唐揚げ
(鶏モモ肉)(レタスなどでサラダ)
 
お味噌汁などは、常備野菜や冷凍保存したほうれん草などを使います。
 
こんな感じでスーパーでおおまかにメニューを決めて買い物をします。食材を使いまわせるメニューを考えれば、余分で捨ててしまうこともめったにありません。それにこれで4〜5日分のメニューも決まっているので、今日は何作ろう…なんて悩まないでいいですしね。
安い食材をやたらに買っても、無駄にしてしまうのが関の山。何を作るか考えて買うのが賢いかな…というのが私の買い物の仕方です。

2008.7.8 10:23 15

エココ(36歳)


スレ主さん同様、私も料理が苦手の上、面倒臭がりで
5日分の献立を決めて、週1回のまとめ買いします。
休みの土日は、どちらか出かけるので外食しますが・・・


本を見ないと作れないので、とりあえず本で
1品(他2品も掲載)×5日分をチョイスし
必要な食材だけを買いに行きます。


たまに日持ちする特価の食材があれば、予定外でも
買い、冷凍保存などして次週の料理に回します。
毎回、安いからといって買うと買いすぎる事もあり
予想外に高くつくので衝動買いは避けています。


残った食材は、週末に使い切るようにしているので
腐らせて捨てた事は、ほとんどありません。
あと野菜の冷凍食品は長持ちするので重宝しますよ。

2008.7.8 15:59 13

はまりん(35歳)


エココさん、はまりんさんレスありがとうございました。
とっても、参考になりました。
エココさん、お料理上手なんですね。
詳しく書いていただいて、とっても参考になりました。
はまりんさん、同じく料理苦手との事ですが、上手にやりくりされてるんですね。
見習わないと…。
参考にさせて頂きます。
まだまだ、レス希望です。
色々な方の、お買い物方法や、献立など、参考にさせて頂きたいので、レス頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

2008.7.8 23:33 11

タルト(33歳)


私は買い物が週に一度ではないですが。
土日のどちらかに旦那と買い物に行き、肉や魚大きめの野菜等買います。
その他は仕事の帰り道に買いだめしない牛乳やパン、納豆、豆腐などを買って帰ります。
私の場合は比較的日持ちのするにんじん、キャベツ、大根、きゅうり、玉ねぎ、じゃがいも、こんにゃく等はまとめ買いしておきます。
メインの肉料理、魚料理は簡単に決まるのですが副菜にいつも迷います(旦那の好き嫌いが多いので)
うちで多いのは...
・きゅうりとわかめの酢の物
・大根千切りのサラダ(かつぶしにポン酢)
・キャベツとにんじんのコールスロー
・にんじん千切りとツナのマスタード和え
本当に簡単でお恥ずかしいのですが^^;
メインで多いのは豚肉とサーモンですね。
豚肉はまとめて買って来て、一食分づつ冷凍してます。
焼いたり煮たり蒸したり。
なるべく野菜を食べてもらいたいので、大根おろしをのせたり、豆腐こんにゃく玉ねぎなどと一緒に肉豆腐にしたり。アルミホイルに野菜、肉と包んで蒸し焼きにしたり。
買い物を一週間に一度!と決めないで日持ちのする物はまとめ買いして、あまり値段の動かない物等はその都度買いに行っては?
お料理の本を参考にしながら足りない材料は入れなくてもいいや〜別な材料でもいいや〜くらい気楽に作った方がいいですよ。
とりあえず色々応用できる材料を買っておくと重宝しますよ。
長々書いた割にはあまりお役に立てなかったかも..。
すみません!

2008.7.9 17:06 13

にに(34歳)


>にこさん


レスありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。
にこさんのように上手に買い物が出来たら、まとめ買いはしないのですが…。
メニューとっても参考になりました。
料理へ他の私に出来るかわかりませんが、チャレンジさせて頂きたいと思いました。
本当にレスありがとうございました。
うれしかったです。

2008.7.20 15:41 11

タルト(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top