HOME > 質問広場 > くらし > 結婚生活うまくやる秘訣は...

結婚生活うまくやる秘訣は旦那を相手にしない?

2008.7.8 17:13    0 4

質問者: ゆずさん(29歳)

質問です。
この間久しぶりに友人と食事に行きました。
私は現在不妊治療中で子供はいません。
友人は10代の時にデキ婚して今年10年になります。(子供は小学生と幼稚園生の2人います)

色々話をしていて、結婚○年目とか旦那の話とかになったのですが、その時友人が長続きの秘訣ということで、
『まず、旦那を相手にしない!これが大事だから。』と言っていたのです。
確かにその子の旦那は本当に何もしてくれないのです。
子供の相手もしない。お風呂も数えるくらいしか入れたことない。休みの日の野球も絶対に一緒に行かない。子供が寝た頃に帰ってくるか、帰ってきてもすぐ飲みとかに出かけてしまうそうです。
でも、子供がいる家庭はみんなそうなのでしょうか?
私は旦那とすごく仲がいいのですが、もし子供ができたとしたらそう思ってしまうのかなぁと不安になりました。
その友人も好きで結婚したんだと思います。
それなのにそんな風に思うのってさみしくないですか?
子供が成人したら1人ぽっちになってしまわないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ゆずさん、ご心配なく。夫婦の仲のよさは子供の有無に関係ないようですよ。そのお友達のご夫婦の仲は冷え切っているんじゃないでしょうか。
精一杯の強がりを言われてるんじゃないかな。
その友人の方が可哀想に思えました。

2008.7.8 20:43 16

らら(39歳)


「相手にしない」よりも「期待しない」と
いうのはよく言いますね。


子どものいる家庭はみんなそう?って質問ですが
そんな訳ないじゃないですか。
うちは仕事が夜遅いので、どうしても
こども達が寝た後に帰ってきますが、早く
帰って来られた日はぎゃあぎゃあ一緒に遊んでるし
休日は必ず家族でお出かけ、料理も好きなので
全てしてくれるし、お風呂も入れてくれます。
確かに小さな子どもがいると、子ども中心に
なってしまって、新婚さんのようにはいきませんが
その時その時の幸せのかたちっていうのが
あると私は思っています。


主人はよく「子どもが大きくなったら2人で旅行にいっぱい行こう」と言ってます。
因みに17年一緒にいて、結婚丸10年です。

2008.7.8 21:14 8

ゆー(32歳)


夫婦で長く居るには、相手に合わせた対応をする事は大事だと思います。

ご友人の旦那さんは余り家庭的では無い感じがするのでそう言う旦那さんを持った時は、「相手にしない」と言うのも夫婦円満の秘訣なのかもしれませんが、夫婦も十人十色。円満に行く方法は夫婦で見つけて行く物だと思います。

私は結婚して10年以上経ち、子供も4人目妊娠中ですが
側に居れば居るほど夫への想いは強く深くなってます。

夫婦の事はその夫婦にしか分らないし、回りに惑わされない方が良いと思います!

2008.7.9 10:05 10

Me(31歳)


みなさんコメントありがとうございます。
そうですよね。どの夫婦もそんな訳ないですよね。
子供もいて結婚生活も長いのに仲良しっていいですよね。
子供が大きくなっったらいっぱい旅行行こう!なんていいですね。
私ももし子供ができても、旦那とも変わらず今のような関係でいたいなと思いました。

2008.7.9 13:44 10

ゆず(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top