HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 複数のクリニックで精子凍...

複数のクリニックで精子凍結のみは可能?

2008.7.8 21:39    0 8

質問者: ムーンライトさん(33歳)

こんにちは。体外受精をこれから受けようかと
検討しているものです。
実は、現在海外に在住で、夫と二人で近く帰国し、候補に挙がっているいくつかのクリニックを訪れてみようかと思っています。
夫は何度も帰国できそうにないので、今回帰国の際、できるだけたくさんの精子凍結ができればと考えています。

そこでお伺いしたいのですが、複数のクリニックで採取し、凍結しておくことは可能なのでしょうか?日本に住んでいたら、クリニックを変えたりするときに、また新しいところで採取となるのでしょうが、すぐに帰国できないため
もし1つめの病院でうまくいかなかったり、合わなかったときのために、第二希望のクリニックでも凍結しておければと思ったのですが。
クリニックよっては、転移の場合は凍結精子などを移してくれるところもあるようですが・・。

病院のほうに第一希望の病院が合わなかったときのために、凍結のみしておきたいとも聞きにくいし。。どなたかご存知の方がいたら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海外在住、帰国治療しました。
家は私が先に帰国し主人には
採卵日に合わせて滞在してもらい
凍結はしなかったので
あまり参考にならないかもしれませんが、、。
当初は凍結予定でしたが
結局その一度で妊娠したからです。
凍結のみの打診もしてみるべきだと思います。
お金も相当かかりますし
夫婦別れての普通より大変な治療です。
そんなところで遠慮しなくても
病院に聞いてみましょう。
自分に合った病院が見つかるといいですね。
やっと安定期ですが
流産したら全て水の泡と思うとドキドキです。

2008.7.9 09:00 18

のこ(33歳)

まだ体外受精する前からもしものことを考えて複数のクリニックに依頼・・ってちょっとどうかと思います。
初めからダメだったらとか合わなかったらとか考えている時点で1つ目の病院に失礼だし、最終的にお世話になるかどうか分からない第2希望以下の病院にも失礼です。
そもそも通うつもりが今のところない病院に行って「いつになるか分からないけれど、とりあえず精子だけ凍結保存させてください」と言って「はい、どうぞ」なんて快諾してくれる病院があるんでしょうかね。普通はそこで体外受精をすることが前提になり、きちんと計画を立てた上で保存を依頼することになると思いますが。

2008.7.9 10:48 21

匿名(秘密)

お返事くださった方ありがとうございます。

のこさんへ
妊娠おめでとうございます!一度で結果が
でなんてよかったですね。無事にご出産されることをお祈りしてます。
たしかに、気になるのは費用なんですよね。
うちは顕微授精を考えているので、一回ごとに夫婦で帰国してたらそれだけで100万は軽く飛んでいってしまいます。
だんな様は、採卵日に合わせて滞在されていたとのことですが、前にドクターに聞いたところ、排卵日は1、2日前にしかわからないといわれたので、かなり直前に帰国されたのでしょうか?
今回のような理由ではなくても、病気で今後不妊になる可能性がある人たちが希望すると凍結できるという記事を読んだことがあります。
お金を払うことですし、頼めば可能かもしれませんよね。

主婦さんへ
おっしゃっることわかります。ただ金銭的な問題と物理的な問題があり、バックアッププランを考えておかないとやはり不安なのです。
病院もある意味、ビジネスだと思うのです。
多くなってきている不妊クリニックはどこも
差別化を図ろうとしています。病院に悪いというよりも、高額な治療を受ける患者には希望をいう権利があるような気がします。
主婦さんにはドライすぎる考えでしょうか。

2008.7.9 18:34 22

ムーンライト(33歳)

主人は結局2週間滞在しその真ん中あたりで採卵となりました。経験豊富な医師なら排卵日予測はかなり的確です。半月前に大体この日と言われてそのとおりになりました。でも早まることも考えて早めに来るべきです。滞在は1週間でも問題ないと思いますが、もし排卵前に帰る事になった場合は凍結精子を作ってもらい、それで顕微受精となります。顕微が嫌だったので新鮮精子に拘りました。このとき沢山受精卵が出来れば凍結して数回に分けて移植できますからその間ご主人の精子は必要ありません。受精卵が出来る数は人によるのでなんとも言えませんが刺激法と自然法でも方法が違いどちらが合うかはわかりませんので私なら刺激法と自然法両方を予約してご主人滞在中に両方の病院に行きます。夫婦の治療承諾書を提出しなくてはいけないはずですからそちらの手配も必要ですしね。まずは電話かメールで事情を話し凍結精子の預かりを病院に打診してみてはいかがでしょう。特殊な状況ですし実際同じ立場にならないと分かってくれない人も居ます。否定的は意見は気にしなくていいと思いますよ。私も相当悩みまし同じようなことを考えました。聞くことが失礼なんて全く思いません。出来ないなら断ってくるでしょうし決定権は病院側にあります。体外受精は自由診療で、お金を払うのも患者ですからね。預かり代数万向こうは収入になるわけです。もしあるなら今までの治療暦、検査結果を持っていけば検査も殆ど無しでいけるはずですよ。後、babycom高齢出産voiceというサイトには帰国治療の方の投稿も結構あり参考になります。

2008.7.10 02:41 18

のこ(33歳)

海外在住、初めてのICSIを終えて判定待ちのものです。
ムーンライトさんのお気持ちよく分かります。
海外は日本と比べると本当に治療費が高いですよね、私たちも日本での帰国治療を考えましたが、いろんな理由から結果こちらで高い治療費を払いながら頑張っています。

日本での治療を考えていたとき、いろんな病院へ問い合わせをしました、もちろん海外在住であることも含めてです。
とても親切なところもあれば、そうでないところもありましたが・・・

いろんな意見があると思いますが、正直にそのまま聞いてみたらどうでしょうか?

ちなみに私は今回のICSIを始める前、一人で一時帰国した際、血液検査等海外よりも日本で安くできることは済ませました。
英語での診断書まで書いていただけました。

もちろん海外で治療を進めてることも伝えましたよ。

お互いに良い結果がでますように。

2008.7.10 07:03 20

パク(42歳)

のこさんへ
親身になっていただいてありがとうございました。アドバイスとても参考になりました!
のこさんのドクターは、排卵日予測がそんなに
先から可能なのですね。それなら前もって計画をたてて帰国することができますね。

候補にあがっている病院は、完全自然周期しかしていないところと両方やっているけど、ほとんど刺激周期しか進めないらしい病院が2つで計3つです。実際どこの病院の治療法があっているのが始めてみないとわからないことですしね。まずは自然周期で始めてみたいという希望があるので、そうなると後々刺激で試したいときに病院を変える必要がでてくるんですよね。
とりあえず、病院に行ったときにいろんな可能性について確認してみます。実際、凍結するだけで3−5万ぐらいの費用もかかってくるわけで、病院にとっては利益ですしね。
患者の目的は、「いかに確実に妊娠すること」
だけですからね。

パクさんへ
コメントありがとうございました。初めての
顕微授精お疲れ様でした。うまく育ってくれるといいですね!!
私もいくつかの病院に問い合わせしましたが、
的を得ない対応しかできない受付でイライラしたり、逆にとても丁寧なところで満足いく
対応をしてもらえたりと色々でした。
いい先生がいるでも、受付がいまいちだったり、その逆もあるんでしょうけどね。
とりあえず、短い帰国で欲張ってばたばたと
過ごすことになりそうですが、納得いく結果を出せるように頑張ります。
パクさんもくれぐれもご自愛くださいね。

2008.7.10 20:42 10

ムーンライト(33歳)

ムーンライトさん、まだ見てますでしょうか?
私も以前海外に住んでいて、主人が激務で不妊症・・と八方塞だったのでお気持ち分かります。
少しでも可能性の高い方法を
あらかじめ考えておきたいですよね。
私の友人も同じ状況で、信頼できる不妊治療専門の病院を決めて、そちらに絞って治療していました。
いくつかの病院で・・とも考えたようですが
いろんな病院へ行くというのも
そのたびに検査があったり
また最初からやり直しだったりかなりストレスですし
止めたようです。
友人はそのひとつの病院でまとめて精子を凍結して
自分は3ヶ月単位で日本に滞在して
(行ったり来たりだとお金もかかるので)
3度体外を受けて、3度目で妊娠しました!
ずっと6年間原因不明の不妊症で
タイミング方などを取っていてもダメだったので
きっと2年くらいかかるだろう・・と
覚悟していたのに
たったの3ヶ月で妊娠して拍子抜けしたと言ってました。ムーンライトさんも、信頼できる病院をひとつに絞り、お願いするのもいいかもしれませんね。ちなみに友人は東京の加藤レディースという病院で
お世話になったようです。
がんばってください。

2008.7.13 13:47 10

まり絵(35歳)

まり絵さんへ
コメントありがとうございました!
お友達のお話参考になりました。あれから
色々考えたのですが、おそらく最初は1つの
病院に絞って治療を始めようかと思っていたところです。3つほどの病院に絞ったので、夫婦で話を
聞いて一番合ったところに決めようかと思っています。初めての不妊治療で予測不可能なこと
ばかりですが、1つ1つクリアしていくしか
ないですよね。。同じ病院で試されて3ヶ月で
妊娠されたお友達よかったですね!

2008.7.14 16:58 9

ムーンライト(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page