HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精時、卵活性化して...

体外受精時、卵活性化してますか?

2008.7.8 22:05    0 6

質問者: はるさん(39歳)

題名の通りなのですが、前回体外受精をしたときに、先生から「高齢なので、卵活性化をします」と言われ、詳しいことはわからずお願いしました。
受精卵は、そのお陰かグレードよかったです。

卵がよくなるのなら・・と気軽に思っていたのですが、卵活性化は安全と証明されているわけではないらしい、というのを後から知り、次回の体外はどうしたらいいんだろう・・・と考えています。

体外の前に先生にも相談してみますが、普通どうなんだろう・・??と思い質問させていただきました。

確かな情報ではないかもしれないので、不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、気になってしまって・・。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません。具体的にどんなことをするのですか?私は結構有名な不妊専門病院に通院してますが、その治療法は聞いた事ないです。

2008.7.9 07:48 27

ほや(30歳)

楽して卵が活性化できるものならお願いしたいです。

私も地元では有名な不妊クリニックに通っていて
4回目のIVFを控えていますが、良質の卵を育てるため
葉酸やビタミン摂取の指導を受けているだけですよ。

2008.7.9 12:13 23

りょう(35歳)

普通はしませんよ。無理にやって別料金を取られていたりしませんか?

それにこれは無理やり受精させるだけの方法であり、その後の受精卵の質には何の関係もないと思います。卵の活性化とグレードには関係なしです。

2008.7.9 16:49 21

主治医に(31歳)

現在妊娠中ですが、卵子活性化していましたよ。
私の通っていた専門クリニックでは、複数回(3回)くらい高度治療を実施して、良い結果に結びついていない人に実施しているようでした。
たしかカルシウムイオン溶液か何かに卵子をつけると説明を受けた覚えがあります。
分割速度を速める等の効力があるようです。
今のところ順調ですし、お腹の子供も胎児スクリーニング検査の時点では以上は指摘されていません。
この治療を取り入れているかいないかは、やっぱりそれぞれの先生の方針によると思います。
勿論オプションとして別料金が発生すると思いますが、私の通っていたクリニックは周りの妊娠状況見ていても腕は確かだと思うし、料金も良心的だと思いますよ。
ちなみに卵子活性化の費用は5000円でした。

2008.7.9 17:51 29

パピコ(33歳)

病院により見解は異なるようですが私の通う有名な不妊病院では

「卵活性化は精子の受精能力に問題があり、顕微授精でも受精できない場合に実施する。これは卵子が元気になるわけでもなんでもなく、ただ卵子に刺激を与えることで強制的に受精させるだけの技術の事。あくまでも受精させるだけの目的のものなのでそのあとの受精卵の分割・速度等には全く関係はない。また受精能力がある人に実施するのは無意味なのでむやみにやる技術ではない」とのことでした。

私は体外で受精しなかったので卵子活性化の説明を受けましたが、顕微で受精したので活性化はしてません。顕微で受精できたのでする意味はないこと。安全面はまだ未知の世界なので(活性化で産まれた子が大人になるまでの数十年間まで?)しないですむなら別にする必要がないこと。と説明を受けました。

医師により考えが違うかもしれませんが自分でネットで調べても受精障害の場合に行うと書いてありました。「高齢だから」ではなく「受精障害があるから」の聞き違えということはないですか?受精障害があるかないか分からないのにするのは無意味のように思いますが。次回は体外と顕微を行い、両方受精したなら活性化はしなくてもいいんじゃないかな。できるだけ自然の形で受精したほうが負担がかからない気がします。

2008.7.9 23:29 22

UFO(秘密)

みなさん、コメントありがとうございました。
受精させるために必要な処置なんですね。
高齢だからといわれたので、卵子の質がよくなるものと思っていました。
前回すべて卵活性化をしたので、すべて受精しましたが、ほんとのところはどうなのかわかりません。
でも、次回は卵活性化を行わない方法でやってみようと思います。
先生にももちろん相談してみて決めたいと思います。

ありがとうございました。

2008.7.10 21:16 14

はる(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page