HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんが毎日真っ直ぐ帰...

旦那さんが毎日真っ直ぐ帰宅される方へ

2008.7.8 22:12    1 12

質問者: みすちる子さん(32歳)

こんにちは、結婚三年目で娘が一人います。
旦那はお酒もタバコもやらず、職場の方との夜のおつきあいも嫌いなため、仕事が終わったら、真っ直ぐ帰宅します。
私の父親は大酒飲みで家庭を顧みずウンザリしていたために、真面目な人と結婚できてとても幸せに感じていました。

ところが娘を出産したあとから、『たまには飲んでくればいいのに(お酒は飲めないのですが)』などと思うようになってしまいました。
毎日必ず晩御飯を作らなければならず、娘の離乳食の準備などもあって、たまには手抜きしたいなと…。
これって妻として主婦として失格ですよね?
決して旦那が嫌いなわけではないのです。
でもたまには電話で、『今夜晩御飯いらないから』というセリフを聞いてみたいなと。
我ながらわがままだなとは感じますが、晩御飯作りの休日が欲しいなと思う今日この頃であります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃんと主婦業されてて、尊敬します。
家は、子供が出来るまで共働きで、平日は夕飯作ってましたが、休日は私も休みたいって言って、夕飯は土日外食でした。
子育て中の今は、子育てが大変だからと、時々外食です。
料理が苦手って言うのも理由ですが…。
最近は、第2子妊娠中と言う事もあり、さぼりたいのですが、家計も裕福ではないし、週1回での買い物術などをジネコさんにスレさせて頂いたばかりです。
結婚記念日…普通は、年に1回ですが、家は毎月1回で外食の日…になってます。
毎日頑張られてるみたいですので、外食の日を作ってもらってはいかがでしょう?
お子さんも、その日はレトルトにするか、作り置きをしておくか、1歳超えてれば、外食先によっては、お子さんでも食べられるかもしれないし…。
って、こんな事ススメちゃダメなのかな??
月に1回くらい、休日があっても良いと思いますよ〜。
ご主人に相談してみたら、どうでしょうか?
休日がもらえると良いですね。

2008.7.8 23:25 14

タルト(33歳)

全然失格ではないと思います。
私は2人子供がいますが、やっぱりそりゃたまには飲みに行ってきて欲しいなーと思うことがありますよ。以前、主人が会社の接待で飲みに行った時、その席で「たまには飲みに行って、奥さんの休みを作った方が良い」みたいな話になったらしく、翌日私に「たまに飲みに行くって言われると、それはそれで楽できる〜!って嬉しいものなの?」って聞いてきました。なので、正直に「そりゃーねぇ。子供達が寝た後、たまには自分一人の時間も欲しいし、第一夕飯が手抜き(カレーが我が家の定番手抜きメニューです)出来るからね」って答えました。以来、たまに会社の同僚か後輩と月に何回か飲みに行ってくれるようになりましたよ。
それとなーく、「たまには同僚の人とご飯行ってきてもいいよ?」なんて言ってみてはどうですか??
毎晩、夕飯作るのって大変なんですよね。献立考えるのも大変だし。気持ち、よーく分りますよー。

2008.7.8 23:55 13

はる(26歳)

今日食べてきて〜とか、今日は○○買ってきて〜と、おねだりしちゃえばいいのでは?

旦那さんも、たまには1人外食、意外と喜ぶかも。
おいしいお惣菜とかをリクエストして買ってきてもらうのも、嬉しいですよね〜。

うちの旦那の場合、何でもいいから買ってきて、というと、コンビニ弁当なことが多いので、「○○の△△を買ってきて」とキッチリ指定しちゃいます☆

離乳食作り、面倒ですもんね。
旦那さんが、主婦なのに飯も作らないなんて!!と怒るタイプじゃなければ、試してみてくださいね。

2008.7.9 00:05 13

ウエハース(秘密)

うちの旦那もまっすぐ帰宅します。たばこは吸いますが、お酒は体質的にまったく飲めません。飲み会は社員の歓送迎会と忘年会くらいしかないです。
みすちる子さんは主婦失格じゃあないですよ!
どなたでも、「たまに手抜きしたい」と思うんじゃないでしょうか。だって毎日のことだもの。
ご主人が飲み会が嫌ということですが、うちの旦那が結婚前に「男として飲めないのは気を使う。自分だけシラフで、酔ってる人達のノリについていけない。だから飲み会って嫌だ」と話してたのを思い出しました。
ご主人の場合はタバコも吸わないから、もしかしたら余計に苦手かもしれませんね。場が持たないというか。
そのあたりはちょっと広い心で理解してあげて(見当違いだったらすみませんが)、みすちる子さんがお疲れの時は、たまに出前とか帰りにお弁当でも買ってきてもらうとかできませんか?
そうすれば、娘さんの離乳食だけですみますよね。
さらに言えば、離乳食は完全手作りでしょうか?もしそうなら、思い切ってたまにはベビーフードで簡単にしてみるとか。。。
私も1歳半の娘がいますが、疲れたり面倒な気分の時は、そうやって手抜きしてきました。
はじめは手作りにこだわっていましたが、何度か疲労&ストレスがピークで爆発しそうになった時があって、「自分がだめになる」と感じ、思い切って粉末系のベビーフードを買いました。
ストレス感じてるようですので、近々にでもご主人に「今夜はピザでも取らない?」とか聞いてみたらどうでしょうか?

2008.7.9 01:20 12

餃子(39歳)

私は、疲れた時は正直にそう言って、その日は外食にしますよ。
離乳食の子なら、レストランに行けば
何かしら食べられるモノはあるんじゃないんですかね?
おかゆ頼んだり、どんぶりモノとか、うどんとか。
多少の不便はあると思いますが、たまにはいいでしょう?!
ラクする日…というか、気分を変える日もないと、
それは滅入っちゃうでしょう。

2008.7.9 06:49 14

まる(33歳)

はじめまして。
私は4児の母です。
我が家でもしんどい時は・・・

夕刻にメールで
私)「今日、買い物してなくてご飯ないの〜!」
  「何時頃に帰宅予定か今、わかる〜?」
夫)「OK!なら、何か買って帰ろうか?」
  「8時までには帰るようにするわ」

私)「牛丼でも、ホカ弁でも、スーパーで
   適当にうどんやおそばやお寿司でも
   何でもおまかせ♪
   なんなら外食でもいいし〜!」
夫「了解!」

こんな感じです。

私は37歳
夫46歳です。

2008.7.9 08:34 11

花(37歳)

妻として主婦として失格?
私も「飲んでくれば良いのに」とか、休日も「一人でどこか行ってくれば良いのに」と思いますよ。
そんなときは、「飲み会ないの?飲んできてもいいのに」「ゆっくりしてきていいよ」なんて吹っかけます。すると夫も、「あ〜たまにはゆっくりしたいんだな」とわかっているのか、次の日は遅く帰ってきたりしてくれます。
あとは、「今日は疲れちゃったから、ちょっと手抜きになっちゃったけど…」なんて、先回りして言うと「いいよいいよ」と。
察してくれないのであれば、言うべきですよ。

2008.7.9 09:31 12

ななみ(28歳)

家もお酒は飲まないし、仕事が終われば真っ直ぐ帰ります。

家は子供が3人居るので、夫が居てくれたら助かるし、夕食も結局子供の分を作る訳で1人分増えた所で苦労は変わらずなので、真っ直ぐ帰って着てくれる夫には感謝しています。

スレ主さんの所は離乳食だから二度手間に思うんでしょうね。でもあと少しで皆同じメニューに成るし!2人で食卓を囲むより3人の方が楽しいって思う時が来ると思います!

でも何でも完璧にしてると旦那さんもそれが当たり前に思って手抜きするタイミングを失っちゃうし、子供に手が掛かる今なら旦那さんも家事の手抜きを理解してくれると思うので、カレー等を冷凍して疲れた時は温めて出すだけとか、惣菜やお弁当の日を作るとか、少しずつ自分なりの手抜き方を考えた方が良いと思います。

2008.7.9 09:33 10

Me(31歳)

わかります。うちはちょっと違うのですが夫の仕事は
宿直があり週に1回は夕食朝食時にいない日があったんですね。そういう日は自分で好きなものを作って食べることができて結構新鮮だったのです。例えば男性って夜は何にしても白いごはんという感じですがひとりの夕食はうどんにするとか。朝などもいつもは夫の出勤時間にあわせてあわただしく済ませることが多いのですがひとりのんびりとした朝食というのもなかなか気分の良いものだったりして。さらにいうなら実験的(?)なメニュー開発日、失敗半分覚悟のおかずを試してみたりと色々です。それが転勤を機にめっきりなくなってしまい正直楽しみがへってしまったような気分です。おかずのネタも1日ふえた分パターン化に拍車がかかってしまい?本人には勿論いえませんけどね(笑)

2008.7.9 10:50 10

さちこ(32歳)

私は二人の娘がいますが、疲れたり、娘たちが体調悪くてぐずったりして家事ができない日は、御飯が作れないので素直に「今日食べてきて」とメールしますよ。

お互い素のままの付き合いって大事ですよ。
夫婦なんですから。。。

2008.7.9 14:10 10

さとみ(30歳)

うちも、毎日まっすぐ帰ってきて、夕食は必ずうちで食べます。

子供と私だけだったら簡単な物で済むのに!!と思ってた事が態度に出たのでしょうか?
主人が、会社が休みの土曜日は自分が家のことと子供の面倒みるから出かけて来ていいと言ってくれました。

その言葉に甘えて、時々ママ友たちと飲みに行ったりご飯食べに行ってます。毎日、ご飯準備している私に最高のご褒美です。

自分の気持ちを、旦那さんに吐き出したらいいと思いますよ。

2008.7.9 17:43 11

トトロ(38歳)

初めまして。

私の主人も仕事が終わったら真っ直ぐ家に帰ってきます。
仕事も定時に終わるので。
私よりも早く(私も仕事をしているので‥)家に着いてます。

うちは子どもも小さいので‥
お風呂に入れてもらったり‥
時には家事を手伝ったもらったりと‥
いい意味で分担できる部分では早く帰ってきてもらえることは有難いな‥って思ってます。

でも毎日の食事の支度ってすごく大変ですよね。
メニューを考えるのだけで苦労しちゃいます。
たまには外食や出前を頼んでみるとか‥
息抜きしながら頑張ってくださいね。

2008.7.9 20:46 9

キティ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page