HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産病院(通院)が遠かっ...

出産病院(通院)が遠かった方質問です

2008.7.9 16:01    0 2

質問者: はまなすさん(38歳)

8月に出産予定のはまなすと申します。
今回二人目の出産で、里帰り出産を決めていまして、都会からちょっと田舎の方の里に帰り、出産待ちをしています。
今まで通院していた病院と、第一子を産んだ病院への通院が車で20分位、電車乗り継ぎで40分くらいのところでした。
今回里帰り出産で予約していた個人病院は車で20分くらいだったので何も心配していなかったのですが、手術、輸血等の処置ができないため電車とバスで一時間半、車で高速道を使用し約一時間の病院へ転院させられてしまいました。一子出産の際妊娠高血圧になったり、胎盤が下方にあったり、年齢が高いため敬遠されたようです。こっちに来て初めての診療でいきなり言われ動揺しました。
しかし転院先の病院は県立病院なので安心ですが場所が遠いので不安です。
ちょっと遠いとこんな距離でしょうか?
他にこれくらいの距離の通院は当たり前だった方、おりますか?また気をつける点などあったらおしえてください。
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はまなすさんこんにちは。

私は千葉から都内へ高速で一時間強かけて通院していました。30週くらいまでは家の近くの病院に行っていて、その後出産する病院へ通いました。

家が遠いことを産院の助産師さんに相談した際、陣痛が来てもすぐに産まれるわけではないので大丈夫です(初産だったのもあり)と言われました。ただ、普通は10分間隔になったら産院に電話をいれるところを、20分間隔になったら電話するように言われました。

通院が遠いことを病院に伝えておいて、早めに病院に行くようにすれば大丈夫ではないでしょうか。ただ、一人目のお産が極端に早かった場合は心配ですね。二人目ではもっと早くなるそうなので。

ご安産をお祈りしています。

2008.7.12 12:58 20

とくめい(1歳)

とくめいさん、レスどうもありがとうございます。
いきなりのことでちょっと心細かったので他にもそのくらいの距離の方がいると思うだけで心強いです。
陣痛が始まり次第医者に行けるよう心がけます。なるようにしかならないのですがかなりトホホです。
本当ににありがとうございました、頑張って母子とも元気に出産に挑みたいと思います。

2008.7.13 07:58 23

はまなす(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page